※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

2人目の子供のタイミングについて悩んでいます。育休中で、保育園入園後に考えていますが、会社に迷惑をかけずに産休に入る方がいいか迷っています。切迫流産の経験もあり、2人目についてのアドバイスを求めています。

2人目のタイミングってどのように考えましたor考えていますか?

私は今30歳ですが旦那さんが一回り上で40歳です。
娘を授かったばかりですが、私も旦那さんも2人兄弟なので、子供は2人欲しいと思っています。

今育休中で、来年の4月入園で保育園に入れれば…と思ってます。(激戦区なので途中入園は厳しいです😭)

復帰してすぐ妊娠するよりは復帰せずそのまま産休に入った方が会社にも迷惑かからないのでは?と思いますがどうでしょうか…?

娘の時に切迫流産、切迫早産になり入院もしたのであまり仕事もできませんでした😅
2人目も切迫なるよ!って病院で散々言われました💦

働くママさん、2人目はどうしましたか?
教えてください🥺

コメント

🌈

私の自治体は上が3歳なるまでに2人目出産だと退園になるので退園前提で保育園選びました( 笑 )0歳で入園できてパートで働いて希望通りの2歳差を授かって春過ぎに退園です🙂

他の保育園のママさん達は退園避けるために4~5歳離してますが私は2歳差が良かったので気にせず妊活しました( 笑 )

• もこ

もこ

そんなルールがあるんですね🤭
    私もできれば2歳差がいいなと思ってて、そう考えたら今から逆算していろいろ考えなきゃなと思って😣💦
    私の自治体もそういうルールがないかか確認してみます🤔
    ありがとうございました😊

• 1月27日

うちも旦那が40過ぎで、出来るならふたりほしいねと話してました!私が旦那が定年になるまでに下の子も20にはなってて欲しかったので結果年子になりました☺️ひとりめの育休中に妊娠し、保育園も落ちてしまったので育休延長→産休→ふたりめ育休になりました!会社によるかもですが、うちは数か月復帰するなら連続で休んで欲しいと言われました☺️

• もこ

もこ

そうなんですよね🥺
    旦那さんの歳と子どもの歳を考えたら早い方が…と思いますよね。
    数ヶ月の間にまた切迫で迷惑かけるのもなぁといろいろ今から考えてしまいます😣
    すぐ授かれるわけじゃないですが💦
    旦那さんともよく相談してみます!

• 1月27日
みのり

上の子を保育園に入れたかったので、復職してからの2人目出産です☺️

これはたまたまタイミングがよかったのですが、復職する時に安定期に入るように妊娠し、復職して3ヶ月で産休入りました☺️理解のある職場なのでできることかもしれませんが💦

やんちゃな上の子は毎日保育園で楽しく遊べるし、私も日中助かります☺️

• もこ

もこ

確かに復職しないと保育園入れれないですね😵
    私も保育園入れたいので悩むーー😂💦
    やっぱり一旦復職かなぁ。。
    ちゃんと計画立てないとダメですね😣

• 1月27日

復職してから5ヶ月後くらいで妊娠判明です!1人目は4月生まれなので0歳クラスで保育園へも入れました!2人目が生まれるときは2歳差になります!今のところ運が良く、計画的に済ませられました😭私は1人目は切迫流産などにはならなかったのに2人目は切迫流産で傷病手当の期間がありましたが数ヶ月また復帰して産休へ入ることになりました☺️

• もこ

もこ

4月生まれとっても理想的ですよね🥺✨✨
    本当授かれるかどうかも分からないですが💦
    私も娘の時に傷病手当使って、産休も有給使って早めに入りました😅
    会社には迷惑かけちゃいましたが、2人目も仕方ないと割り切って復帰してできる仕事は一生懸命やっていくしかないかな😭
    旦那さんと相談してタイミング考えます🥺

• 1月27日

退会ユーザー

私はもう1人目の妊娠中から2人目までは考えていたので、最初の妊娠の時点から上司に2人目は2歳差で考えてるから復帰しても少しになってしまいますが、大丈夫ですか?と許可を取るべことではないとは分かりつつ、でも説明しておいたら記憶のどこかには残るだろうと早い段階からアピールしておきました!もしアピールしても嫌がるような上司でなければ早めにアピールしても良いかなと思います😌大変だと思いますが頑張りましょう✨✨

• 1月27日
  • もこ

もこ

用意周到ですね😵✨✨
    私も娘を妊娠した時から2人欲しいと思ってたのに、産休入る前に上司に復帰時期を聞かれた時に保育園次第ですかね〜って濁してしまいました😅💦
    予め伝えておけば迷惑も最小限になったかもです…勉強になりました😣💦

• 1月27日

退会ユーザー

全然!今からでも間に合うと思います🥺保育園次第なんだけど、やっぱり子供は可愛くて実は2人目も考えていて。。。ともし伝える考えであれば伝えてみてもいいと思います🥺✨知ってれば会社側もああ!2人目妊娠したのね!って心の準備しやすそうだし嫌な反応されにくいかなと思います🥺言いやすい会社なのか言いにくい会社なのか、周りがどんな人なのかは実際もこさんがよく分かると思うので無理のない範囲でやっていけば大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️頑張ってください✨

• 1月27日
  • もこ

もこ

育休延長することになると思うのでその時に私も伝えてみます😣✨
    会社にあまり子どもがいる女性がいなくて…ほぼ独身です😱
    忙しい部署っていうのもあるんですが…そういうところなので尚更中途半端に復職し辛いんですよね😭
    2人授かれるか分からないけどちゃんと伝えて備えておきます!

• 1月27日