※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産予定で、二人育児が不安。里帰り迷っている。義母が近くで毎日来るのはストレス。里帰りの経験を教えてほしい。

今年9月に出産予定です。
二人育児が想像つかなくて、里帰りしようかどうかも迷ってます💦
一人目は早産だったのもあり、里帰りは検討しましたが、できなかった、みたいな感じです。
今住んでる家が義母の家から歩いて10分ぐらいなので、もし二人目が産まれたら毎日来ると思うんです。(義母は仕事してません)
義母が嫌いなので、毎日来られると絶対ストレスになるので、それもあって里帰りしようかなと、、、。

二人もしくはそれ以上の人数の育児してる方で、里帰りした方、しなかった方色々教えてください。

コメント

引き継ぎ忘れ

うちは2人とも里帰りでした。
それも夫の仕事の関係もあり、長期で😂💖笑
やっぱり安心できるし、できるならしたら良いと思います😊
上の子もまだ幼稚園とか通っていないなら、なおさら帰るチャンスかなと思います。
うちはもう幼稚園へ通っているので、3人目は里帰りしない予定です😿
ただ、主さんのご自宅からお義母さんの自宅が近いとの事なので、そこで角が立たないかは疑問です💦

りらくま

2人目妊娠で里帰り中です😊
上の子の時も里帰りしてました♪
里帰りしなかった場合、
旦那の実家に同居なので
妊娠中イライラしてしまう私は
里帰りしてよかったです♪
両親に気兼ねなく上の子任せられるし、
何かあった時も自分の親の方が言いやすいです😂

たま

上二人は、里帰り。

三女は帰れないので
主人が育休1ヶ月とりました。

帰った方が楽でした。
産前は義母と主人で二人で長女をみて、
産後は長女も実家にきて
母が買い物など連れ出してくれて
長女も楽しかったようです。

mama

1人目の時はどうしてもという実母の意を尊重して里帰りしましたが、実家には兄夫婦が同居しているので今回は里帰りしないつもりです😂実母に来て貰って身の回りと娘の世話をお願いしようかなと思っています✨

ご自宅からお義母さんの自宅が近いのは嫌ですよね。ましてや産後で疲れてボロボロの中 毎日なんて来て欲しくない😭💦休みたくても休めないし、産んだばかりの赤ちゃんそんなに触れられたくない。。。笑
里帰りができる環境なら進んでしますね!難しければ実母に来て貰います。さすがに実母がいる中 毎日は顔出しにくいと思うので予防線張りますかね💦
最悪「産後の回復が良くない」とでも旦那に言ってもらって、休む時間を確保しますね!