※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ
その他の疑問

新型コロナウイルスがとうとう愛知県まで来てしまった😱特定感染症指定医…

新型コロナウイルスがとうとう愛知県まで来てしまった😱
特定感染症指定医療機関の常滑市民病院に入院してるのかと思っていたら常滑市長がTwitterで入院を否定したので、じゃあどこにいるの⁉︎と不安がいっぱいです😣
もし名古屋市内を観光していたのなら有力そうなのは名古屋第二赤十字病院(八事日赤)ですが、今週診察の予約を入れています💦

病院に電話しても感染者が入院してるかなんて教えてくれないだろし、もし入院していても院内感染しないように対策はしてるのだろうけど、妊娠中だし念のため予約を変更した方がいいのか…

どうしよう😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

不安になるお気持ちはわかりますが、冷静に。コロナウイルスは今のことの、インフルエンザウイルスと感染力や致死率はかわりません。
病院にインフルエンザの患者さんいると思いますが、別にいても変えようとは思わないですよね。
マスクをして、手洗いはこまめに。心配なら手ピカジェルなどをこまめに塗りましょう。咳やくしゃみをしている人に近づかなければ大丈夫です。

むしろ、名古屋で風疹が流行っていますが大丈夫ですか?風疹のほうがずーーーっと怖いですよ。

• ろみ

ろみ

風疹はちゃんと抗体調べていますし、インフルエンザも予防接種受けています。
    新型コロナウイルスは感染力も強まっていて、潜伏期間が2週間程あり、その間も感染すると報道で見ました。
    インフルエンザと違い治療法もないしワクチンもない中、普通のインフルエンザより敏感になる事は当たり前だと思いますが💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビの報道はおおけざに不安を煽っていますが、まだ変異したという情報は確定していないですし、そんなに不安なら変異したという情報のソースはどこなのかちゃんと確認していますか?テレビの情報をすべて鵜呑みにしていませんか?
    インフルエンザはすでに日本で500人亡くなっています。脅威はインフルもコロナも変わりはありません。
    手洗いなどでキチンと自己防衛することは大切ですが、 病院に問い合わせても患者情報を病院が教えてくれるわけないですし、そんな問い合わせが殺到すればただでさえ忙しい現場に迷惑かけるだけだと思います。。

• 1月27日
  • ろみ

ろみ

病院に問い合わせしたところで教えてくれないだろうし、とちゃんとわかった上で書いています。
    電話をするなら予約を変更する時だけです。
    インフルで亡くなっている方がいる事も知っています。
    ソースを調べたりもしていますが、変異していないからと言って私が感染しないとは言えないし、もし私が感染しても死なないとは言えないですよね?(死ぬとも言えませんが)
    こんな事はもしも地震が来たら怖いって言っているのと変わらないって事はわかっていますが、地震と違って自分で回避出来そうな事はしたいなって思って何が悪いのでしょうか💦

• 1月27日
かな

怖いですよね😭‼︎
愛知県にも感染者がいるんですね‥
私、なんの知識もないんですけど、問い合わせしてみるのもありだと思いますよ!
妊婦さんじゃなくても、不安ですもん😭‼︎
きっと、対策はなにかしらされてるとは思いますが、妊娠中で不安もあって‥て言えば、邪険にはされないと思います😊
少しでも不安要素は取り除きたいですよね(´;ω;`)

• ろみ

ろみ

怖いですよね💦
    インフルだって予防していてもかかる事があるのに😱
    最低でも22週まではどんな病気にもかかりたくないです😣
    場所を特定させないように報道するから余計に不安になります💦
    どうしても不安が拭えないようなら病院に聞いてみようと思います!

• 1月27日
もも

インフルエンザだって毎年約1000万人が罹患し、タミフル治療薬あっても関連死含めると1000人死んでますからね😓💦
コロナウイルスだって罹ったら全員死ぬわけではないし、同居などの濃厚接触でないと感染しないとも言っていましたよー。

予約を変更し遅らせたって新たな感染者が見つかったりして、そんなこと言っていたらコロナウイルスが落ち着くまで行けないですよー😭

どうしても診察を受ける必要のある疾患ならば診察受けて、そこまで重要なことでなければコロナウイルスが落ち着くまで待ってみては?🤔

手洗いうがいマスク等心がければそこまで日常生活心配ないと思います💦

• ろみ

ろみ

妊娠してなければこんなにも不安にはなってないんですけどね😅
    武漢滞在の日本人が帰ってきたらもっと広がってしまうかもしれないし予約延期するのも悩むところです💦

• 1月27日
  • もも

もも

延期することで余計に延期した日のが感染者増えてる可能性ありますからね😓

• 1月27日
こうたんまま

名古屋市内たくさんの病院ありますし、八事日赤は
第一種感染症病院ですが、
コロナは第一種感染症ではありません。
気になるのでしたら
電話でどうしたらいいか指示を仰いだほうがいいと思います!

• ろみ

ろみ

コロナが第一種感染症でなく新型なのは知っていますが、東海地方唯一の特定感染症指定医療機関である常滑市民病院に入院していないと常滑市長が表明しているのでそれならどこに入院しているのかわからないから不安になっているのです💦

• 1月27日
早産児3人のmamaになったよ!

コロナウイルス、先程指定感染症に指定されましたよね😅

これからどんどん感染レベル上がると思うので、新型ですし、心配しすぎる事も無いですよ😣心配な気持ちよくわかります!!私も妊婦です!笑

予約制なら待ち時間も少なめですかね?😊車で待ってるのでとか言って少なめの接触で防いでいくしかないなぁと思います😭

新型肺炎が流行ると毎回引き出しにインフルやら持ち出してくる人いますが、それはもう対策も予防接種も分かってるのと、そうじゃない、感染もどこからなのか不明瞭なのと同じでは無いでしょ~と思います。不安になるのも無理はないですし、ニュースで最初は「インフルと同じような対策でいいですよ~」って呑気にしてたのに、今は「SARSよりも流行性が強い」と言われてますしね💧
死亡者の増え方も著しく、前回のSARS、MARSとちがって倍々で増えてますし、まだ平和ボケしてる日本が怖いです😑🌀

• ろみ

ろみ

やっぱりインフルと同列では考えられないですよね😣💦
    今万が一があっても赤ちゃん助けてあげられないので、せめて22週過ぎるまでは不安は全て排除したい気持ちでいっぱいです😭
    これからもっと患者が増えると思ったら延期せずに今のうちに診察受けて次の診察までに収束してくれる事を祈る方がいい気がしてきました🥺
    完全防備で受付してからなるべく予約時間ギリギリまで車で待ってようと思います!

• 1月27日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

気をつけて😭❤
    私も明日検診なので、アルコールシュッシュとマスクなど最大限に防御して行きます!!🥺💙

自分や家族がもしも感染したりしたら、春節入国制限してくれてたら……って絶対思っちゃうと思います😭

• 1月27日
  • ろみ

ろみ

本当そうですよね💦
    もしも家族や自分が感染したりしたらめちゃくちゃ国と中国に文句言いたくなると思います😣
    お互い完全防備で行きましょうね🌟

• 1月27日
momoko

八事日赤は可能性高いかなと私も思いましたが、まだ患者が一人であれば、呼吸器内科で気圧を変えてウィルスが外に出ない仕組みの部屋にいると思います。
私が怖いのはこれから患者が増えて、病院が機能しなくなってくる事ですね😣💦
昭和区は大学も多いから帰省してた中国人たちが帰ってきて、八事日赤はこれからの方がリスク高いかもしれません。。。なので、延期してもあまり変わらないかなと思います💦
基本的に先生以外の病棟スタッフは外来に出ませんし、心配ですが私なら今週いきますね😣

• ろみ

ろみ

確かに、これから患者が増えて行くと仮定した場合、まだ患者が1人の今の方がマシですよね😅
    今週行けば多分しばらく診察ないはずなので今週完全防備して行ってこようと思います!

• 1月27日
あおい

わたしも今娘が月に1,2回八事日赤に通わなくてはいけないので、先日の報道を受けて不安でいっぱいです😭😭
ちょうど生後5ヶ月頃なので母乳由来の免疫もなくなり始める頃ですし…
妊婦さんも免疫力が低下しているから本当に不安ですよね😭😭😭
まだ感染経路も明らかになっていないですし、病院行かないわけにもいかないので、手洗いうがい徹底するくらいしか出来ないのが辛いです😭😭😭😭

• ろみ

ろみ

生後5か月だと自分でうがいもできないし、マスクもできないですよね😣💦
    自分だけの事ならこんなに心配になったりしないのに😅
    自分たちは完全防備と衛生を徹底して、八事日赤に患者がいない事、もしいたとしても病院の徹底で院内感染が万一にも起こらない事を祈るしかないですよね😭

• 1月27日
ママリさん

怖いですよね😭
普段は田舎生活なので観光客と接する機会ないですが、今週に限って名駅で研修😱怖

八事日赤説ありますが、逆にその規模の施設だと【武漢】【肺炎疑い】の問い合わせのあった時点で入り口〜診察室〜入院病棟までのルートを対応者以外の接触者を出さないように感染対策専用ルートにしてないかなと推測します。診察前に申告している前提ですが…そして陰圧室も

ママリさん

追記
陰圧室もあるはずなので数人程度なら対応されていると思います。院内感染出したら大問題なので…(麻疹のときもそうでしたが)
広がらないことを願っています😭
手指消毒マスク完備しても不安ですよね。お気持ちはわかりますお気をつけて🙏

• ろみ

ろみ

ただでさえインフルで人混み避けたい時期なのに名駅で研修なんて😱
    お仕事とはいえ嫌ですよね😭💦
    日赤は第一種感染指定医療機関ですし、もしも患者がいても対策は万全にしているはずですよね🍀
    こちらも出来る限りの対策をして行こうと思います!
    ママリさんも研修頑張ってください🌟

• 1月27日
ねこ

もうほんっっと迷惑ですし、こわいですよね😞
感染者の行動の詳細を開示したらパニックになるから開示しないのだと思いますがこれではビクビクしながら生活しないといけなくなるし、不安ですよね。SARSでも終息まで半年以上かかってるのにコロナはそれ以上かかるのでは?と言われているようです😱
ろみさんは妊娠中とのことなので他の方より敏感になるのは仕方ないと思います。私ももし同じ状況なら不安ですし、病院が何も教えてくれないのもわかりますが問い合わせてみると思います。

• ろみ

ろみ

行動範囲の開示しない理由もわかりますが、このままでは出かけるたびに気が休まらないので困ります😓
    妊娠して世の中のお母さんたちが菌やウィルスに敏感になる理由がよく分かりました。
    すべては自分の子を守りたい一心ですよね🥺

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

100%ではありませんが、おそらく、蒲郡。
蒲郡市民病院に入院しているかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなが意識高めて、感染しないようにしていかないと終息しないですよね。
    安易に考えてる方がまわりにも多くてビックリしています。
    もっと情報を開示しないと、防ぎようがない。
    健康な大人はともかく、子供達は死んでしまうかもしれないのに、怒りが込み上げます。私も自分の子を守りたいです。

• 1月27日
  • ろみ

ろみ

蒲郡が有力なんですね
    うちは豊川、豊橋に親戚が多いのでそれはそれで心配です😱
    特効薬がない分インフルより怖いですよね💦
    数年前マイコプラズマ肺炎に罹ったとき肋骨にヒビが入るほどで本当にしんどかったので妊婦の体であれはもう味わいたくないですし、よその子でも小さい子が罹ったらと思うと恐ろしくてたまりません😭

• 1月27日
  • きなこ

きなこ

横からすみません💦
    なぜ蒲郡市民病院だと分かったんですか🥺夫が蒲郡、豊橋で仕事してるので不安です...

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久々にママリ開きました!返信遅くなってしまい、すみません。
    知人が蒲郡に住んでいます。
    会う約束をしていたのですが、蒲郡で出たから、来ない方が良いと教えてくれました。
    しかし、今となってはもう蒲郡だけではなく、自分のまわりにも、感染者いるかもしれないですね。
    なんでこんなことになってしまったのか、、
    国の対策の遅さ、甘さには憤りを感じますね。

• 2月2日
  • きなこ

きなこ

こんばんは⭐️
    お返事ありがとうございます!わぁ↓やっぱり蒲郡に😰
    そうですよね😫
    なぜ最初に分かった時点で
    考えてくれなかったのか...
    今ではどこに出かけても中国の人でいっぱいだし..

日本て本当 危機感ないですよね😖このまま広まっていくのが怖いです....

• 2月3日