※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jur
家族・旦那

義実家で同居していて義父が嫌いな方どうやって日々過ごしてますか?住ま…

義実家で同居していて義父が嫌いな方どうやって日々過ごしてますか?
愚痴ですすみません。。

住まわせてもらっている分際でこんなこと言うの我儘かもしれないんですが、、
旦那の両親、兄弟2人で住んでいます。義母は優しくて好きなんですけど義父がほんとに無理なんです。

義父が家に帰ってきてからやることお風呂入ってゴロゴロゲームだけです。
ペットのシーツもペットのご飯も自分でやらないで人に頼む、義母がいなくて私が1人でご飯の準備していてもテーブルさえ拭かない運ぼうともしない仕舞いには運んでいるのに先に食べ始める。(これは旦那の弟も)
義母がいる時は2人で運びます。

息子合わせて7人分の洗濯物は1日しないだけで大きめの洗濯カゴ2つから溢れるくらい溜まります。洗濯は毎日私がやってるのでもうため息しかでないです。
それでこの間義父が珍しく洗濯機回していてえ?!って思ってみたら自分の服だけ洗っていたんです。いっぱいたまってるのに。
もうあり得なすぎて笑えてきちゃいました。

私には4ヶ月の息子がいるのですが、可愛がってくれて抱っこしたりしてくれるんですけど息子がちょっとぐずるだけでママの所にいけ〜って私に渡してくる。
だったら最初から抱っこすんなよ。こっちは洗い物とかやることいっぱいあるのに。
もう話し声でさえイライラしちゃうので息子にも構わないでって思っちゃいます。

もう文句が止まらなくそんなこと直接言える訳ないしストレスでどうにかなりそうです。
同じ感じの方いませんか、、?

コメント

同居ではないのですが、うちの義父もそんな感じです💦
でも立場的にもjurさんが伝えるより義母が伝えるべきだと思うし、
義母が伝えずそれでよしとしてるなら、仕方ないのかな?って思っちゃいました。

いろいろご事情あって同居されてるとは思うのですが、
義父母が無理やりうちにいなさいって言っていたり
生活費等々折半しているのなら、jurさんから義父母に思ってる事伝えてもいいかな?と思いますが
もしお世話になっている(甘えて実家にいる)ようであれば
嫌なら出ていって生活すれば?って思っちゃうなぁって思いました。もし自分が義父母ならですが💦

• jur

jur

回答ありがとうございます。。
    義母は何も思わないと言うかもう何十年もこの生活をしているので諦めて何にも言わない感じです。

実家に住んでる理由は義父がお金が貯まるまで家にいなと子供が生まれる時に旦那に話してくれたんです。

でも旦那に気を使って疲れるから実家を出たいと何回か話をしたのですがいつもお金が貯まってないからと話を流されるだけで、、
    旦那からしたら実家だしお金も少ししかかからないしこのままで良いと思ってるんだと思うんですけど甘えですよね、、

• 1月27日
🐰

義父って、だいたいこんなもんだと思います😂
うちの義父もなんにもしない人です😂
頼まれればやるけどって感じです。
毎晩晩酌するので来た料理は先に食べ始めますが、これについてはわたしは何も思いません。
洗濯は自分たち家族分の服もあるから溜まっちゃうのは仕方ないかと😅
逆に義父に自分の服洗われたら嫌じゃないですか?どれが誰の服か分からないから自分のだけ洗ったのかもしれませんよ😊
4ヶ月なら、泣いたらママは当たり前のような気がします💦
この時期ってママじゃないと泣き止まないこと多々ありました😂
義母も何も言ってないようですし、同居させて貰ってる身なら仕方ないかなと思います😅
きっと義実家にとってはこれが普通の日常なんですよね🙄

義実家に生活費などなにか払っているのでしょうか?
どうしてもストレスになるのなら家族3人での生活をスタートしたら良いと思います✨

• jur

jur

普通なんですね、、
    逆の立場で考える事も必要ですね😭
    ありがとうございます!

• 1月27日