※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お仕事

育休中で仕事がなくなり、失業給付金の申請ができるか相談中。お金に余裕がないため、収入を得たいが、パートと失業給付金の受給額や条件が気になる。また、退職後の時給の変動についても不安。

育休中ですが、仕事がなくなります(ㅇㅂㅇ)💧
失業給付金について教えてください!

去年4月に正社員から準社員として勤務することに変えました。準社員は社会保険、厚生年金で対応してもらえますが、「社員を採用して体制が整った年度の末(3月31日)になったら、パートになる。パートになると社会保険、厚生年金なし」ということが条件でした。正社員もパートも1年ごとに雇用契約かわしてます。

その後、 雇用契約直後に妊娠がわかり、悪阻が酷い時に有給40日程使い切って復帰し、産休まで勤務しました。12月に出産し、1歳を過ぎた4月~復帰したいと伝えていましたが、「そのタイミングで求人してたら再契約するが、雇用枠があいていなければ採用できない」と言われました。なので、3月末で退職することとなるそうです(´-ω-`)💧

離職票も出してもらえるそうで、そうなると4月からハローワークに手続きに行けば、失業給付金の申請が出来るのでしょうか?
仕事をする気がないとダメなのは聞いた事あり、子供を預けられたら働くことも考えてますが、給付金がでるならその後でもいいのかな…とも思ってます。
正直、お金に余裕がある訳ではないので、少しでも収入を得たいのですが、失業給付金はどれくらい貰えるものなのか、パートした方がお金になるのか、色々悩んでます( ˊᵕˋ ;)💦
しかも、退職しちゃうと時給も戻っちゃいますよね?会社によるんでしょうか?

コメント

マーブルチョコ

なんか大変ですね(´・ω・`)
退職したら時給はもちろん初めからになると思います🤔
いいところあれば働きたいってことなら就活する理由としては全然OKだと思いますから
失業保険もらっても問題ないはずです

• とんとん

とんとん

ありがとうございます󾭠
    育休中に保険がかわるので、余計にややこしくて(´-ω-`)💧
    しかも時給も200円上がってるので、元に戻るなら違う仕事もありかな…と思ってますが、仕事自体は天職だと思ってるので悩むところです(・ω・`;)

• 1月27日