※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
ココロ・悩み

産後3ヶ月に体調不良が続くことはありますか?お正月に義母が来てから、産後うつっぽくなり、めまいや気分の落ち込みが続いています。一度悪化するとなかなか回復しないのでしょうか?

産後3ヶ月って体調不良になりやすいですか?

それまでは、わりと身体も元気で家事も出来る時はやったり買い物も行ったり、頑張れたんですが、、

お正月に義母が子どもに会いに来てくれて、私もおもてなししなきゃと、はりきったせいか、それをきっかけに、産後うつっぽくなってきました。

その後は、いったん良くなったと思ったのですが、何かするごとに、気持ち悪くなったりめまいがしたり、ブルーになったり落ち着きません。

一旦ガクっと悪くなるとなかなかよくならないものなのですかね?

コメント

ナッキー

私は一人目のとき、産後2~5ヶ月が体調悪かったです‼️風邪引きっぱなしだし、イライラするし、不安定だし、めまいで歩けなくなるし、しんどかったです❗産褥期に無理をすると、後が大変みたいです😅
二人目も、今がちょうど寝不足の疲れがたまってきた頃です😅

• たまちゃん

たまちゃん

コメントありがとうございます✨!!
    そうなんですね!
    そのくらいの時期は心身ともに不調が出やすいんですね!

イライラしますよね!
    私も、旦那に何でそんなことを平気でするん?!って怒ってます今も(笑)

• 1月27日
  • ナッキー

ナッキー

ひどくなければ、時間が解決してくれると思います😁元気でも無理はしたらいけない時期らしいです😅
    ほんと、やたらとイライラしてました‼️産後のせいだと伝えておいたら、旦那さんもまだ気が楽だと思いますよ😁

• 1月28日
ナッキー

ちなみに半年が過ぎた頃から徐々に落ち着いてきて、一年たった頃は元に戻ったような気がしましたよ~❗ただ、ひどくてしんどいようなら、診察を受けられてもいいと思います。
私は旦那に、一人目の後はイライラしてたなあ、とだいぶ後に言われました😅自分でも、イライラするから‼️と伝えていました😅

ミニオン

私もその頃貧血?みたいな症状があって凄く疲れやすかったり風邪引いたりしてました💦
今は鉄剤飲んでる効果か?そんなに前程めまい等無くなりました。
私の場合は生理が再開してから2週間続いて、2週間後にまた生理になったり不規則で、尚且つ量が尋常じゃなかったので余計にしんどかったです😭

• たまちゃん

たまちゃん

コメントありがとうございます✨!!
    私も同じです!😞💦授乳してるせいもあるのかなー栄養持ってかれるから💦

生理、しんどいですね😞💦量も多かったり不規則やと心配になるし、お大事にしてください✨

• 1月27日

わたしはそれくらいのときから
つい最近まで育児ノイローゼのような
産後鬱のような、そんな感じでした。
家事もろくにできず辛かったですが、最近ようやく
気分も明るくなって辛いことを思い出す頻度も減りました。
でもまだ、夜は吐き気があります😭
寝つきはだいぶよくなりました。

• たまちゃん

たまちゃん

コメントありがとうございます!!長い間しんどかったですね😭なぜだかそういう時って辛かった過去を昨日の事のように思い出しますよね😞💦
    私は夜中にしょっちゅうなりました😞💦
    夜中に吐き気があるんですね、、しんどいですね😭早く良くなる事を祈っています✨✨✨

• 1月27日