※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

中古住宅を購入し、諸費用が225万円。リフォーム費用をローンに入れるか迷っています。諸費用は妥当な金額でしょうか?

2400万の中古住宅を購入しました。
資金計画では諸費用が225万です。
同じくらいの金額で新築も何軒か見てきましたが諸費用こんなにしたかなぁと。。

仲介手数料 約80万
ローン事務手数料 約5万
ローン保証料 約70万
ローン印紙代 2万
火災保険料 約30万
登記費用 約30万
固定資産税 約8万

内訳はこんな感じです。
あくまで決定した額じゃないので多目に記載されているのだと思うのですが妥当な金額ですか?
ちょっとしたリフォームをしようと思うのですが(100万以内)その金額をローンに入れようか迷っています💦
諸費用実際はもう少し下がってくるでしょうか?

コメント

🐻‍❄️

火災保険はうちも見積もり時30万でしたが、自分達で探して加入したので19万でできました!
仲介手数料高いですね…😣
私なら値引き交渉してみます💡

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    火災保険どこで探されたのか良ければ聞かせて頂きたいです🙇‍♀️
    仲介手数料は一応5万だけキャンペーンで下がってますが契約前にもっと交渉しとけば良かったですね💦反省です。。

• 1月27日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちは楽天です😊
    10年間で地震5年、家財、風災入ってます💡
    契約後だったのですね💦

• 1月27日
  • みい

みい

返信遅くなりました🙇‍♀️
    苦手なのもあり自分たちで探すという選択肢がなかったのですがそれだけ節約にも繋がるなら楽天の火災保険、調べてみようと思います!
    ありがとうございました😌

• 2月5日
ママリ

我が家も中古の戸建てを購入し、ローン組んでないですがローン関係の諸経費差し引いたらそれくらいかかりました😅

• みい

みい

返信遅くなりました🙇‍♀️
    回答ありがとうございます😄
    やっぱり諸経費は妥当な金額なんですね💦他で節約頑張ろうと思います😅

• 2月5日