※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
お仕事

農家の事務パートで働く女性が、社長の対応に悩んでいます。社長は不在が多く、質問にも適切に答えず、怒りをぶつけられたりしています。書類の管理も難しく、金曜日には書類の問題で揉めたこともありました。女性は頑張っていますが、ストレスを感じています。

仕事の愚痴です。聞いていただけると嬉しいです!
私は昨年の6月くらいから農家の事務のパートをしています。その職場の社長に対する悩みです。金曜日に酷いことを言われて悲しかったので、ここに書いてスッキリさせてください!かなり長文です。

私の主な仕事は経理全般の会計処理や書類整理、来客応対などです。
社長というのが、とても癖のある人で…私の前には何人も辞めていっているようです。でも、私は確かに癖のある人だけど、「はい、はい」言うことを聞いて、分からないことも確認しながらやっていけば何とかなると思いここまで頑張ってきました。
普段は小さな小屋のような事務所にひとりで居て、仕事のことでわからないことがあれば、社長の携帯に電話をして確認したりします。ですが、これがまた中々電話が繋がらないことも多く一苦労なのです。
しかも、社長が事務所に寄るのは1日に良くて1~2回…ヘタしたらまったく来ないときもあります。それも自分が用事あるときだけ寄るので、自分の用件が済んだらすぐ出ていこうとします。質問事項が溜まっているときは、何とか追いかけて聞くんですが、人がまだ質問の途中なのに答えながら去っていきます。なので、そんな調子で未解決の案件がいくつも溜まることが多々あります。
それでいて、「どんどん仕事していかないと、やること沢山溜まるよ!」などと行ってきます。
また、直接聞けなかったことは質問を紙に書いておいてくれと言われるので、連絡ノートに毎回書くんですが、回答がまったくなく…見てくれているのかわかりません。
それ以外にも、しまってしまっていい書類なのか、まだ出しておいた方がいい書類なのか分からない物が中々聞けずに溜まってしまっていました。
一応、どこにあるか聞かれたら困るので、分類別には分けてクリアファイルには綴じてました。
ですが恐らく、社長としては私が帰宅後や休みの日に自分の見たい書類がすぐに見つけられないということが続いて苛立っていたのか…
先週2日に渡って怒りをぶつけてきました。
「こんなあっちこっち書類をやられていたら、あんた辞めたら次の人も困る」とか「あんたは休みが多いんだから、書類を分かるようにしとかないと…」とか沢山言われました。
休みが多いと言っても、週4日は出ています。
元々の求人では朝の9時~昼12時で週2~3日となっていましたが、時間が少ないだの休みが多いだの言われ、時間も2時~3時くらいまで働いています。時には、子供の幼稚園の預かり時間を急きょ延長したりしてます。
そんなとき金曜日に事件は起きました。ある書類がないと社長に言われましたが、言われている書類がまずどんなものなのか分からずパニクりました。それでお聞きすると、似たような書類を見せられました。なので「あっ、見たことあります。」のように確か答えたと思います。すると突然イラつき爆発したのか「あーとか、ふーとかそれ嫌いだなー!」とキレられました。私は元々おどおどした話し方なところがあり、話し始めに「あっ」とか「えー」とか付けることが多いのかもしれません。たぶん、それが鼻についたんだと思います。今まで生きてきて面と向かって指摘されたことはなかったですが…。
これを言われ、なにかがプッツンし、不覚にもイイ年して泣いてしまいました。社長には背を向けていましたが気づかれたと思います。
結局書類は、社長が他の書類に紛れ込ませていたようで、無事見つかりました!
帰りの車でも、そこまで言われないとならないことしてるかなと思い泣いてしまいました。
ひとまず明日からは書類整理して、文句言わせないように頑張ろうと思います!
長文最後までみていただき、ありがとうございます。

コメント

ma♡

私の働いてる先の料理長ととこりんさんのとこの社長さん、にてるなと思いました😣
私も度々傷つくこと言われてしまいます…確かに、人をイライラさせてしまう部分が自分にあることはこれまで生きてきて実感してます😢けど、やっぱり悲しいですよね…
嫌いだとかイライラするとか言われると。私は特に緊張すると言葉が出てこず、オドオドした話し方をしてしまうので、はっきり言えとかイライラさせるなとか言われます😭
初めてで分からないことあって聞いても怒られて…嫌味を言われます。その細い目かっぽじってよく見とけとか…
幸い、一緒に働いてる従業員は優しくて裏でフォローしてくれます。
嫌なことありながらもなんとか頑張ってます😭
とこりんさん、大丈夫ですか?1人なので余計辛いですよね💦💦💦

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりごめんなさい😣
    こんな長い愚痴に暖かいお言葉嬉しいです。
    ma♡さんも職場の料理長さん、酷い方なんですね💦良く頑張っていますね!ても、回りの方達がイイ人みたいなのでよかったです😉
    私は、あまりにも理不尽なこと言われ続けたり、精神的に辛くなったら職場変えることも考えようと思います!

• 1月27日