※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
その他の疑問

土地探しとハウスメーカーの対応についてです!家を建てたくて土地を探し…

土地探しとハウスメーカーの対応についてです!
家を建てたくて土地を探してるんですが、なかなか希望で予算内のところが見つかりません。
そもそも土地探しって、不動産屋に掛け合うのとハウスメーカーにお願いするのとどっちが最終的にお得なんですか??
今住んでる場所の近くなどで空き地などがありますが、看板など無い場合、どうやって調べればいいんですか?
ネットには全く情報出て来ません。
今日ハウスメーカーの住宅見学会に行ったんですが、割と気に入ったハウスメーカーなので「土地を探してもらったりできますか?」と聞くと、「まずは資金計画の相談からですね!源泉徴収票などを持ってきて頂いてどのくらいの予算でどのくらいのローンが組めるか詳しく相談にのさせて頂いてからになります!」と言われたんですが、そこまでしないと土地探してもらえないんでしょうか?
こちらとしては個人情報なのであまり簡単に源泉徴収票など見せたくないんですが…
「奥様は今後すぐ働かれますか?」(今専業主婦です)とか「親御さんからの資金のご支援はありますか!?」とかもズイズイ言われました。
何処のハウスメーカーもこんな感じなんですかね?

コメント

はるのゆり

きっとハウスメーカーは土地を探すために資金計画の相談を受けるのではなく、その人が持っている資金、またはローンでそのハウスメーカーで家を建てられるか…を見るのだと思います!

ハウスメーカーによって外工費は別で建物1坪分○○円~みたいな感じ基本のプランで建てた場合に建物にかかる金額があると思います。

例えば
ハウスメーカーAは1坪80万
ハウスメーカーBは1坪60万など…

そしてハウスメーカーによっては狭い敷地の間取りや設計が苦手な所もありますので、例えばハウスメーカーAが狭い土地の設計が苦手で極力広い土地で大きな建物の設計が得意かも知れません。そうなればある程度の収入などがある方じゃないと建てられないですよね。。

土地を探して貰っても、結局そのハウスメーカーでは建てられないとなれば、ハウスメーカーも時間が無駄になりますので、先に聞いているのだと思いますよ!

ままり

私も今土地探し中です💦
大手ハウスメーカーでも予算を伝えて土地を探してきて貰ってますが
不動産屋の方が情報量が違います
ハウスメーカーはそのハウスメーカーの分譲地やそのメーカーで家が建てれそうな土地を探してきて持ってきますが、
不動産は予算と希望にあったところ全て持ってきます
ただ、その代わりその土地でどんな家を建てたいかや本当に建てれるかは知ったこっちゃないので
あるだけ持ってくる、質問されたら答える
更に予算伝えてあるのに古家あり等で余分に金銭発生してオーバーしても当然ですよ、そんなものです✨
みたいな顔してます(笑)


ハウスメーカー決まってるなら
ハウスメーカーで探した方がいいと思います!
あと資金計画は大切ですので
してから土地を探した方がよりスピーディーだと!
ただ、やっぱり個人情報なのでこのハウスメーカーなら!と思ってからお願いしてもいいと思います!✨