※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊活

不育症の治療について相談中。検査結果が原因不明なら治療は可能か。同じ経験者の対処法を知りたい。

不育症の治療について質問です。
現在妊活一年が経ち、一年で稽留流産1回、化学流産2回経験しました。
不妊症ってわけではないのかもしれないけど、とりあえず病院で相談してみようと思い、今通院中です。

初診時に相談してみると、不育症の可能性もあるかもしれないからと検査を勧められました。
そちらは今後行う予定ではあるのですが、
万が一、原因不明という結果になってしまった時
不育症の治療などは受けることはできないのでしょうか?
それとも可能性があるからということで
なにかしらしていただくこともあるのでしょうか?

同じような方いれば
どのようなことをしているか
教えていただきたいです。
よろしくお願いします(;_;)

コメント

deleted user

私は不育症の検査は問題ありませんでしたが、妊娠初期からお薬出してもらってました。
不育症の治療とは違うかもですが、念の為って感じでした!

  • ばなな

    ばなな

    ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました☺️

    • 1月26日
ちゃーみぃ

私も一人目を出産できるまでに
化学流産2回 繋留流産1回を経験しました。
化学流産2回の後に 不育症の検査するも問題なし。となりました。
私の場合は旦那が転勤族でして全て病院が違ったのですが‥
流産3回のときはなんの薬も処方されずでしたが、
長女のときの妊娠時は、初回の診察〜何種類か薬を処方され、最後まで妊娠継続でき出産できました。

今、妊娠六ヶ月で長女のときと同じ病院で同じ薬を飲み、順調に経過しています。
不育症の薬かどうかはわからないのですが‥💦

  • ばなな

    ばなな

    そうだったのですね!
    やっぱり原因はわからないけどできることをやろうっていう方針なんですかね?😣
    でもその話を聞いて安心できまきた〜😊

    • 1月27日
ゆちょりん

私は初期流産1回と
後期流産3回していて
不育症の検査しましたが
原因不明でした。
後期流産3回目の妊娠時、
流産予防の漢方がでました!
結果、私が原因で流産と
なってしまいましたが(><)

  • ばなな

    ばなな

    漢方で処方されることもあるんですね!
    そうだったのですか😢
    でもきっとまた戻ってきてくれるはずです!
    お互い頑張りましょう😣

    • 1月27日
まりも

私は約1年間で2回の初期流産を経験し自分から不育症の検査をお願いしました。採血のみの検査で原因もだいたい判明できたので予防的に内服を開始して、そのまま精査目的で不妊、不育も専門的に扱っている病院に紹介して頂きました。原因不明でも予防的に内服を処方してもらえるので医師に相談すれば大丈夫ですよ。
私は、たまたま紹介してもらった翌月には授かる事ができ現在、内服治療を続けながら妊娠8ヶ月になりました。

  • ばなな

    ばなな

    採血だけでもわかる場合があるんですね😯
    妊娠おめでとうございます!
    8ヶ月までずっと薬を飲んでいるんですか??😳

    • 1月27日
りりん

私は死産した際に不育症検査しました。
結果問題は見つからずでしたが、
その後1年で3回化学流産と思われることがありましたが、「おしいとこまでいってる」と言われ服薬は変わりませんでした。
3回の化学流産も、陽性になった期間が短いことと死産の後だったこともあり前向きに捉えていてそこまで気にしていません。
卵を育てるレトロゾールと、黄体ホルモンは本来問題ないですが黄体ホルモン補充の薬も飲んでます。
今回体外受精にステップアップすることにしましたが、着床前診断も同時にお願いしてます。
私たちにできることは今はそれくらいかな、といったかんじです。

  • ばなな

    ばなな

    悲しい経験をされたのですね😭
    詳しくありがとうございます。
    いろいろ参考になりました!

    • 1月27日
りぃ

私は1人目を死産、2人目3人目を繋留流産しました。
昨年末不育症の検査と、夫婦の染色体検査をしましたが、いずれも異常なし。
原因不明です。
妊娠はしているので、不妊ではないと言われ、今は高温期に入ってから流産予防のお薬を処方してます。
ただ以前もこのお薬飲んで流産してるので、不安です。

  • ばなな

    ばなな

    検査で異常なくても処方していただけるのですね!
    そうなのですか😭
    たまたまの流産ということもあるかもしれないので、お互い頑張りましょう!

    • 1月27日