※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお091210
お金・保険

家計管理が初めてで悩んでいる女性。家計年収800万円で、貯金額や予算、お小遣い制、保険についてアドバイスを求めています。

恥を正直承知でお知恵を乞います(*_*)
お恥ずかしながらいままで家計管理というのをしたことがありません。
これから子供のためにちゃんとしなくてはとおもいますが
財布もべつべつでどんぶり勘定だったのでまずなにをどうしたらいいかわかりません。

主人は年収500万強
わたしは現在育休のため、300万弱になってます。
半年後復帰しますが5年ほどは時短勤務をえらぼうとおまいますのでおそらく300万程度のままです……
また子供がいると実質昇格などがむずかしくなるのであまりあがらかいとおもいます……つまりこれから家計年収800万

現在主人の給与で家賃、光熱費、食費、保険、車関連とろもろ払っていて、私の収入はわたしの化粧品や子供のもの、わたし個人の保険といったかんじです。

わたしも主人もそれぞれ年120万づつくらいためていってますが

貯金はそれぞれ個々にしてるかんじです。


貯金は月いくらが妥当?
家は予算いくらいらいでたてるべき?(土地だけあります)
やはりお小遣い制にすべき?
保険はいくら以来が妥当?

ほんとうにいいとして恥ずかしいんですかアドバイスおねがいします(;_;)




コメント

りえ❤︎

それだけ年収があれば十分に貯金が出来てると思います。
とりあえず固定費だけ分かれば良いかなあと思っちゃいました。
羨ましい位です

  • みお091210

    みお091210


    固定費って家賃とか光熱費とかですかね?
    家賃は6万なんですがそれ以外が主人まかせなんであいまいで笑💦
    やはりかけいぼなどつけるべきでしょうか?

    • 5月15日
  • りえ❤︎

    りえ❤︎

    それぞれ年120万という事は年間240万は自然に貯めれてるので、特に使いすぎたなぁと思ったら次の月にその分セーブしたら良いかと思います。

    • 5月15日
ファン

夫(34)年収500万ほど。
私(29)現在専業主婦期間ですが、来年から仕事はなにかしら開始予定で、年収は160万越えるなら200万以上の仕事をしますし。それ以下なら130万程度に抑えて扶養ないで数年間つとめて、小学校上がれば200万以上の仕事を探そうと思ってます。
共働きの頃は二人で750万ほどの年収から360万貯金してました。
今は夫の手取から、220万貯金して。その他資産運用と児童手当含めて270万ほど去年の貯金額です。
手取から20%していると理想のようです。
なので、500万と300万なら、手取400万と240万程度かと思いますので640万×20%=130万程度。
で理想値の倍貯金できていて優秀な家計と考えられます。

家の予算は夫の収入だけで生計がたてられるようにしておきたいので、年収から5倍の2500万以内のローンなら生活にゆとりをもって返済ができます。
保険は手取から6%くらいにしておくのが理想ですが、貯金も兼ねて積立型にするから現金貯金と半々になるくらいにすると安心かと思います。

  • みお091210

    みお091210


    素晴らしい解答ありがとうございます!FPさんのようです(;_;)
    保険はみなおして
    わたしが仕事をやめた場合などもかんがえて住宅設計をしてみようとおもいます。
    なにもかんがえてなかったことが恥ずかしいです。
    ありがとうございました!

    • 5月15日
  • ファン

    ファン


    勉強しかしてませんが、一応FP3級もってます(笑)
    仕事に活かすつもりなく、生活の知恵と最低限の保険守備に取得しております。
    さらに本業は住宅関係でしたので、生活水準にあっていないローンを組むようなご家庭の末路も何度か見てますので…生活水準に合わせるって、とてと重要と考えております。
    恥ずかしい事はありません、充分貯金もなされていて誇れるレベルです。

    • 5月15日
  • みお091210

    みお091210


    成る程~!やっぱり勉強されてるとちがいますね(*^^*)
    みならわなければ!
    週末に保険の見直しをする予定です!
    主人がけっこうはいっちゃってるのでこのさいかけすてのほうは考え直します。
    携帯プランとかもかえました!
    ありがとうございます。
    堅実に老後をかんがえた住宅設計にします!

    • 5月17日
deleted user

それだけの年収であれば、すぐ500万はためれそうですよね。家の予算も二三千万は余裕でたてれそうですね。
ただ、旦那様が了承してくれれば小遣い制にしたほうが貯金も安定してできると思います。

  • みお091210

    みお091210


    失礼ですがお小遣いってどのくらいが妥当でしょうか?
    主人は営業であきあいもおおく、ランチは外がおおいですが、お酒は飲みませんので夜は外食しません。

    • 5月15日
みお091210

補足します
主人は34才なので住宅ローンをくむならあと26年と考えてます

家賃は6万で保険と光熱費あわせると固定費は10万くらいです。食費は4万くらいです。

みなさんもし家計簿つけておられるなら
ずぼらなわたしにもできそうな家計簿のつけかたってありますかね?

deleted user

小遣いは一般的には月収の10パーセントと言われているので30万→3万 50万→5万て感じで。
うちは飲み会代、散髪代は別にだしてあげています。
あまり使わないようならもっと少なくてもいいんじゃないでしょうか。
家計簿1からきっちりしようと思ったら、かなりきついです。
なので、まずは月々の月収、貯金額、こずかい、ガソリン、光熱費などはノートにメモするなりして把握しといたらそれだけでも大分違いますよ。

  • みお091210

    みお091210

    ありがとうございます!
    書き出してみます。
    いまはよくてもこれからのことんがえたら
    収支はクリアにすべきですね……
    さて、お小遣い制にしてくれるかな笑💦

    • 5月15日