※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
お仕事

看護師の方へ。妊娠15週で職場復帰予定。看護中の業務について相談。妊娠中の経験を聞きたい。

看護師の方に質問です。
現在妊娠15週です。来週から職場復帰する予定なんですが、看護師の方、妊娠中のオムツ交換、体交、休日勤務はされていましたか!?
現在、医療療養病棟勤務でオムツ交換、体交の患者さんがベッド数45床の半数以上です。
1人目の時は普通に33週(産休ギリギリ)までしてました。
2人目妊娠中の現在、育休中なので、つわり(吐き気)と頭痛が酷いくらいで特にトラブルはなく、長時間買い物等で出かけたらお腹が張るくらい(張りすぎて寝込んだこともあります)で、産婦人科の先生からもストップは出ていません。
師長には避けて欲しい業務は伝えましたが、この3つはどうしてもして欲しいように言われました。
妊娠中に看護師で働いてた方の意見等聞きたいです。

コメント

yu__

妊娠中に看護師で働いており、
現在育休中です\(◡̈)/♥︎
予定日1ヶ月前まで体交とかも
してました!けど、大きい人は
1人ではせず、他スタッフと一緒に
してました!つわりがそんなに
なかったですが、あーみんさんのように
つわりできつい時は他スタッフに
頼んで良いと思います!オムツ交換、体交は
つい力みますよね( ⌓̈ )
休日も変わらずしてましたね〜

詩子

私はしてましたが、辛くてやれないなら相談しかないと思います^ ^
自分の身体と赤ちゃんを優先して考えればいいと思います。

もなか

1人目、2人目は夜勤も免除期日までして、体交、オムツ、休日出勤もしていました。療養病棟でベッド数は50前後だったかと思います。特にトラブルもなく元気に出産しましたが、3人目は初期から出血、切迫になり入院してしまいました。退院後自宅安静になりそのまま復帰することなく産休に入ります。その子その子で違うとは思いますが、私としてはオムツ交換が良くなかったかなぁとは思ってます。日によっては1人でしていたし、かなりの負担がかかっていたのかなと反省しました。もしされるのであれば必ず複数で介助、また休日出勤も連勤ではなくどちらかは休みといったように体を休める日を入れて欲しいと伝えてはどうでしょうか?この週数での張りは普通ではないと思います。私も14週で出血したので張りもけっこうありました。無理なされないようお仕事復帰されてください。

かん1129

先日産休+おまけの有給ってゆう休みにに入りました。
比較的体調も良かっただったみたいで夜勤も32wまでしてました。
体交やオムツ交換はスタッフとペアでして1人ではしませんでした。
入浴介助や車椅子への移乗の介助は他のスタッフが率先して変わってくれたのでほとんどすることはありませんでした。
でも体調次第で妊娠発覚後すぐから夜勤免除してもらうスタッフもいました。

職場によっていろいろですよね。

仕方ないからと頑張りすぎて無理されないように気をつけてください。

HARU

私はケモ以外は産休ギリギリまで夜勤もしてました(¯―¯٥)
お腹張ることも度々ありましたし、無理はしない方がいいと思います!お腹のあかちゃんがいいと一番ですから、体調と相談するのが大切だと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

はにはにー

妊娠中は 夜勤もしてましたよ。
ストレッチゃーなど、抱えるのは、周りから止められました 笑。自分しか赤ちゃんは守れないので、無理はしないでくださいね。妊娠は病気じゃないからという人もいますが、お腹のはりとか出血は 自分しかわからないし、赤ちゃんからの、無理しないでーのサインだとおもうので😅

あーみん

お返事遅くなりすみません…💧
体調悪くてもなかなか言いにくい職場なんですが、体調悪い時には悪いと言いながらがんばって仕事していきます( *˙ω˙*)