※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかはし
妊娠・出産

昨年妊娠中に子宮頚管無力症の手術を受け、25週で早産の危険が出ています。羊膜が出てきて完全破水し、帝王切開で出産する可能性があります。現在は安静にしています。

びっくりしました。聞いてください。
子宮頚管無力症ということで
昨年11月妊娠11週頃にシロッカー術
術後安定していたので
フルで仕事復帰するも自覚なしで
頚管長が25ミリなり(12月)
その後は張ってなくても予防として
リトドリン錠を1日3回服用
少しのいきみも怖かったので
便秘薬も処方して頂き
1月25日まで過ごしておりました。

ですが昨日便秘薬による
腹痛なのな何なのか
スッキリしないお腹で
出したい!!!衝動にかられトイレへ
そんな踏ん張ってないと思うのですが
結んだはずの子宮から羊膜?卵膜?
が出てきました🙄🙄
旦那と共にそれを確認済みです。
その後膜が戻る気配なくそのまま完全破水
赤ちゃんの心拍と母体感染症次第で
帝王切開で出産との事ですが
今のところ何事もなく完全ベッド上安静
何せまだ25週入ったばかり…
お腹の中に羊水はほぼありません
あるとしたら胎児のおしっこです😭

2歳の次男を27週で産んでて
25週ぐらいからいろいろあったので
今回もないといいなと思っていた矢先の
不安的中となりました。

環境が悪いお腹の中に
どれだけ入れてあげられるか…
切迫早産で入院中のママ沢山いると思います
みなさん頑張りましょう😭

コメント

姉妹mama🌻

こんばんは😣
25w頸管3ミリ、袋見えて…救急搬送🚑入院…シロッカー手術…経験者です。

どうか母体感染せず、1日でも長くお腹にいてほしいです😭。赤ちゃんのおしっこが羊水になるので…なんとか 膜が戻ってほしいです。

祈ってます。

  • たかはし

    たかはし


    コメントありがとうございます☺️
    🌻さんのパターンだと私の次男がそうでした。
    袋見えてマクドナルド術からの母体感染で数週間で出産に至ってます。
    わたしの場合は何しても全て体質の一言で片付けられちゃいます😂💦

    完全破水なので作られても流れてってますね。。流れ出る感覚あります。
    なんとも上手く正期産までいかない妊娠でしたが、産まれてきても医療と我が子を信じるしかないですね😌🙏

    • 1月27日
HMA(27)

こんばんは。
シロッカー手術してもそういうことあるのですね🥺
私は明日シロッカー手術します。
20w3dで検診に行ったら頸管9.5mmで即車椅子の即入院になりました(>人<;)
術後もなるべく安静にしてようと思います😭

何事もなく長くお腹に入れますよーに😫
無事を祈ってます。

  • たかはし

    たかはし


    コメントありがとうございます☺️
    シロッカー術は医師によって意見が分かれるそうですが、しないよりはいいと言うことで手術受けました。
    受けてなかったら…と考えるとゾッとしてます今😨😨
    元々の極度の早産体質で妊娠自体がドクターストップだったんです💦
    ですが覚悟があるならということで臨みました。
    やっぱり早かったなー、という感じです💦
    術後の安静大事ですね😭
    お子達保育園預けていたので
    居ない時だけでも安静
    してたつもりなんですが…
    何がいけなかったのか…

    今日手術になるんですね😌
    HMさんの赤ちゃんも長くお腹の中にいれますように🙏

    • 1月27日
ひより

はじめまして。
共通する点がいくつかあったので、思わずコメント失礼します🌷

今週分娩予定の大きい病院で16週の検診をした際に、子宮頸管無力症の可能性があると診断されました。
紹介状を持ってさらに大学病院に行き、来週にも手術を受ける予定です。
リトドリンの副作用で動悸がつらい今日この頃です…

私も第1子を検診からの緊急入院の末27週で出産しています。
NICUを経験されていると思いますが、お腹の子もそうなるのか…そもそも無事に産まれてくれるのか…何か予防できることはなかったのか…不安なことは沢山ありますよね😢
どうやら無力症は体質的なものもあるようですし、病院や先生によっても診断や処置が変わる難しいものみたいですね。
手術してもうまくハマって無事正産期で出産する人もいれば、管理入院となる人もいるそうですし。
今度こそは「産休入ったらのんびりしよう!」とあれこれマタニティライフを楽しみにしていたのですが…叶わないかもしれません。

幸い私は第1子の育休中、実家に戻り手術を受けることになりそうなのでゆとりはありそうですが、たかはしさんは大丈夫ですか?
子どもがいると、日中面倒見てくれる人がいるかどうかでも変わりますよね。
自分が元気な分悶々とする部分も多いかと思いますが、お互いがんばりましょう‼️

たかはし

ありがとうございました🙇‍♀️
羊水がない為肺が育たないなどetc.
婦人科医3人立ち会いのもと25週3日で帝王切開しました!

671gと小さいですが
今の所出血など大きな病気は
ないようです🥺💦

私の場合はやっぱり体質のようです。
子宮口を結んでも絶対ではないんだと言われました。
なかなか難しい妊娠ではありましたが、出会えたことに感謝です👧🏻💗