※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほるりん
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、13週目で1ヶ月以上出血が続いています。病院で診察してもらうと問題ないと言われ、赤ちゃんは成長しているが、出血が続くことで憂鬱な日々を送っています。同じ経験の方や出血が続いた期間についての情報を求めています。

妊娠13週 1ヶ月以上続く出血

体外受精で妊娠して、現在妊娠13週目です。
妊娠判定日頃から毎日出血が続いていて気持ちが落ち込む日々を送っています。
初めは膣錠を使っていたためそのせいで膣が傷ついて出血しているのかもしれないと診断されていましたが、
1月初めにはその膣錠も使い切り終了したため、
膣錠が終わればすぐ出血は止まると思っていました。
しかし終了したあとも毎日茶おりやピンクおりが常に出ていて、2回ほど鮮血も出ていました。
鮮血の時は急いで病院を受診しましたが
先生に診てもらう頃には出血は止まっていて「大丈夫です」と言われ、
原因も子宮内での明らかな出血痕はなく、膣びらんではないかと、いつも診断されます。
今現在もピンクおりが毎日出ている状況で、仕事も1ヶ月以上休んでいます。
ちなみに腹痛は時々少し痛いかなって程度です。

受診するたびに赤ちゃんはしっかり成長しているので、それだけが救いなのですがトイレの度に出血を見るのがとても憂鬱です。
同じような方はいらっしゃいますか。
またどのくらい出血が続いたか教えていただければと思います。

コメント

うーもん

胎盤とかは問題ないって言われてますか?😢私もその週数で出血腹痛があり、入院して16週くらいの時にやっと原因がわかって低地胎盤で出血続いてました😢私も1ヶ月入院していてほとんど、織物に血が混じるか、出血でした。そこから点滴をあげて血も止まったりしてましたが原因わかって胎盤も上がってきて今は出血してません!

早く原因わかるといいですね😭😭

• ほるりん

ほるりん

回答ありがとうございます☺️

胎盤のことは一度も言われませんでした(°_°)!
    そのようなこともあるんですね💦
    まだ変わらず出血は続いているので次回受診の時に聞いてみようと思います!

• 1月27日
  • うーもん

うーもん

聞いて見られるのもいいと思います!!😭
    私はそうでした!原因退不明のままでやっとわかった感じでした😭
    早く出血止まりますように😢

• 1月27日
しーまり

同じく、体外受精です😊不安ですよね!
私も一人目は、謎の出血続きでした。トイレに行くのが恐怖の毎日。。大体、1ヶ月半くらいは続きましたかね🤔なんなら、血のかたまりも出てきて、流産かと思ったほどです。その後、普通の産婦人科に転院して半月ほどで出血が治まった記憶があります。
その時に先生に言われたのは、私はホルモン補充でやっていたので、出血しやすいこと。また、痛みを伴う出血じゃなければ、大体は大丈夫だということ。けど、無理は禁物。ということでした。
今は静かに卒業を待って、転院する位で落ち着くかと思いますので、無理せず、焦らず赤ちゃん信じて頑張ってください👍

• ほるりん

ほるりん

回答ありがとうございます☺️

1ヶ月半続いたんですね💦
    わたしもホルモン補充でした!
    ホルモン補充だと出血しやすいんですね、、、
    もう少し安静にして落ち着くのを待とうと思います☺️

• 1月27日
ママリ🔰

私も同じく体外受精で、ずっと出血で よくわからないと言われてましたが 12週の時に低置胎盤だと言われました。
この時期の低置胎盤は そのうち治るから大丈夫なこと
子宮鏡や流産等による子宮内を扱ったことがある方はなりやすい
と説明を受けました。

• ほるりん

ほるりん

回答ありがとうございます!
    去年、子宮内ポリープがあって子宮鏡で切除したり、
    子宮鏡検査もよくしていました!
    もしかしたらそれが原因なのかもしれないですよね😭
    来週受診なので聞いてみます!

ちなみに出血している間安静にしていましたか?(><)
    ずっと仕事を休んでいて、そろそろ仕事をしたい気持ちもあるのですが
    身体のことも不安で💦

• 1月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

現在 出血は止まっていますが、「仕事はしてもいいけど自己責任だからね?」と言われて恐ろしくなり 医師から出された期間はおやすみすることにしています。
    もしかしたら 安静期間が延びるかもしれないのでビクビクしてますが

• 1月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自宅安静していて ご飯とトイレ以外は横になっていて 腰が痛くなったら座るの繰り返しにしてます。
    たまに足は動かして血栓にならないようにしてます。
    私も早く仕事したいです
    お互い 頑張らないことを頑張りましょう!

• 1月29日
  • ほるりん

ほるりん

出血止まってるんですね!羨ましいです😭
    やはり赤ちゃんのためにも安静第一なんですよね、、、
    「頑張らないことを頑張る」
    とても心に響きました✨
    仕事のことよりも赤ちゃんのために身体を大事にしていきます!
    お互い週数同じですね☺️
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 1月29日
🦁

こんばんわ😌
それから出血の方、どうでしょうか、、?😭私も同じような状況で気になりコメントさせていただきました、、

• ほるりん

ほるりん

こんばんわ☺️
    やっと10日前から出血が止まりました!
    13週終わりのときもなかなか出血が止まらず
    受診するも原因がいまいち分からず💦
    妊娠が分かったときから血液の凝固因子の数値が良くなかったためバイアスピリンを内服していたのですが
    その薬のせいでもしかしたら出血が止まらないのかもしれないとのことで
    13週終わり頃から中止したら、中止1週間後くらいにやっと止まりました!
    わたしの場合はバイアスピリンのせいだったのかもしれません💦
    止まったものの今もビクビク過ごしてます😥

🦁さんも同じ状況なのですね(><)
    原因がはっきり分かればいいんですがなかなか難しいですよね💦
    とりあえず赤ちゃんを信じて出血している間は安静にしていきましょう✨

• 2月13日