※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちゃん
子育て・グッズ

娘が初めて熱を出し、39度の熱があります。病院は明日でいいでしょうか?足が冷たいので温めているが、首は熱いです。水分補給はお茶を哺乳瓶で。初めての熱に困っています。

もうすぐ8ヶ月の娘が初めて熱を出しました💦

先ほど起きて授乳する際、いつもより熱い気がして熱を測ったら39度でした。おっぱいはしっかり飲みまた今寝ていますが、起きてからも症状が熱だけなら病院は明日でいいのでしょうか?😭
平日ならすぐ連れていくのですが、日曜日なので…

あと、頭や首は熱いのですが、足は冷たいです。
この場合足は温めて、首などに冷えピタでいいのでしょうか?
足が冷たいのはまだ熱が上がりきってなくて、熱が上がりきるまでは寒気がしてる状態だから、温めてあげたほうがいいと書いてあったりもしますが、、今はお腹から下に毛布をかけてあげて足元だけ二重にしてる状態です。


あともう一つ…
まだうまくストローで飲めないのですが、水分補給はお茶などを哺乳瓶であげてもいいのでしょうか?
普段はストローでも飲める時があるので、練習もかねてストローマグであげてますが、確実に飲んで欲しい場合は哺乳瓶ですかね?😭
また飲ませるのは、お茶よりイオン水のようなもののほうがいいのでしょうか?


初めての熱に私があたふたしてしまいます💦
お返事遅くなるかもですが、回答お願い致します。

コメント

わーまま

病院にいった方がいいと思います❗
座薬などの熱冷ましなど
もらえると思うので❗
朝でその熱ならば
これから上がる可能性もあります❗
哺乳瓶で大丈夫です❗
なにより水分をしっかり
とらせてあげてください!
飲めそうならば
ポカリなど薄めても
いいと思います❗
初めての熱で
心配ですよね😭😭
看病頑張ってください!
早くよくなりますよーに❗

ままリんりん

休日診療所に行って、座薬だけ貰ってもいいかもしれません。
きっと、明日にいつもの病院行ってね、と言われるかもしれないですが、座薬があると、少しは安心ですので。
熱が出た場合は薄着をさせてください。肌着とオムツでいいくらいです。
足が冷たい場合は、足にブランケットをかけてあげて、熱が平熱に戻ってきたら福を着せてあげて、汗をかいたら着替えさせてください。
水分補給は、ストローでもいいですよ。母乳でもいいです。

KAORImama

おはようございます。

先日、娘が39度近く出た時の対応です。
小児科に連絡し、対処法を聞きました。

まず、おでこ、脇の下2箇所、脚の付け根2箇所を冷やしました。
脇の下には小さい保冷剤を手ぬぐいで巻き、たすき掛けにして、脚の付け根には冷えピタを貼りました。

水分を取らせるようにと言われ、グッタリでマグではなかなか飲めなかったので哺乳瓶であげましたよ。

休日は#8000で対処法を教えてくれます!!

ママさん大変ですけど頑張って!

木だらけ

ぐったりして動かないとか、おっぱい飲めない、おしっこがとても少ない場合は病院へ…

お熱だけなら、様子見ていいと思います。
水分補給は飲めるものならなんでもいいですよ。離乳食も食べないのであれば食べれるだけでいいですし、果物とか食べやすいものをあげてください。汗がとても多いとか、ごはんあまり食べないとかならイオン水とか糖分と電解質が入っているものがいいと思いますが麦茶でも水分を補えますよ。

子どもはお熱に強いです。
熱でどこかがおかしくなるとかはありません。いつもより水分摂取と子どもの様子を気をつけてみてあげてくださいね。
早く熱が下がりますように‼︎

ふぃじー

突発ですかねー?!
38℃以上だと高めの熱ってことで 座薬入れてって 言われるかもしれません。
私なら 初めてなら様子見はしません。
今の娘なら 冷蔵庫に常に座薬もあるし 機嫌を見て休日診療行くかを判断していますが。
子供って ほんと休日に熱出すんですよね…。

布団はそんなに意識せず いつも通りでいいと思います。
あたためすぎると 熱こもってしまうかも。。
水分は 確実に摂取できる方法で ちゃんとお茶飲めるのならお茶で大丈夫ですよ。

platypus

お熱心配ですね💦
うちの娘が6か月で熱出たときも焦りました。
まず、娘ちゃんは元気ですか?ぐったりしているなら病院いったほうがよいですが元気で水分がとれているなら熱の上がり下がりに気をつけて様子見もありだと思います。
冷たいのが足先だけならそんなに気にせず、首が脇の下で冷やして大丈夫だと思います。冷えピタか、保冷剤などで冷やしてもOKです。
水分は母乳が飲めるならそれでも大丈夫です。ふだん飲ませていないならイオン水じゃなくて、ふだん飲んでいるものを、娘ちゃんが負担にならない方法であげてください。
心配なら救急対応している病院教えてもらえますよ!自治体のホームページに載っていると思います。

  • platypus

    platypus

    ↑ホームページに、情報を教えてくれる電話番号が、載っていると思います。

    • 5月15日
るちゃん



まとめてのお返事申し訳ありません。皆様回答ありがとうございます!

皆様の意見を聞いて、病院を調べて行ってきました!
結果、風邪かもしれないし突発かもしれないしわからないねーと特にお薬も出されず…😞
下痢もあるのですが、それも突発の場合にも出る症状なので、咳下痢高熱が明後日ぐらいまで続いたらもう一度かかりつけの小児科に行ってとのことでした。

帰りに冷えピタと、イオン水も買ってきました!

皆様に教えて頂き、心強かったです。本当にありがとうございました。🙇✨