※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の子供が夜中に起きるようになり、授乳して寝かしつけているが、授乳が続くことで癖になるのではないかと不安。他の寝かしつけ方法はあるか。


生後6ヶ月半の子がいます。


今までは朝まで寝ることが多かったのですが
ここ2週間は必ず夜中起きます。


これって夜泣きの始まりですか?
一時的なものなので付き合おうとは思っていますが、
何か対策?みたいなものはあるのでしょうか?


またここ数日は2回起きるようになり
その都度授乳してます。
授乳するとまたすぐ寝てくれるのですが、毎回授乳してていいのか癖になってしまうのではと不安になりました。


トントンなど他の方法をとったほうが癖にならず寝てくれるようになったりしますか?

コメント

ままリんりん

夜泣きの始まりだと思います。
トントンで寝てくれるのであればトントンのほうが、今後楽かもしれませんね。

  • ちぃママ

    ちぃママ

    やっぱり授乳だと癖になりますか?

    • 5月15日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    多分、癖になってたのかもしれませんが、トントンでは寝てくれなかったので、わたしはいつも、おっぱいをあげてしまってましたね。まぁ、どっちにしろ、夜泣きが1歳くらいまで続くなら、上の子もいるし、早く泣き止ませたかったので、おっぱいをあげてました(笑)

    • 5月15日
さらい

五ヶ月から夜泣き始まりました。

  • ちぃママ

    ちぃママ

    そうなのですね(>_<)
    どのくらいまで続きましたか?

    • 5月15日
  • さらい

    さらい

    一歳ぐらいでした、、
    (((・・;)

    • 5月15日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    1歳まで続くんですね(>_<)
    覚悟しておきます…

    • 5月15日
やのこて

うちも数日前までそんな感じでした!
でも、ベビーマッサージをしてみたらグッスリ寝るようになったので、体力が有り余っていたのかなーなんて思っています(*^^*)

  • ちぃママ

    ちぃママ

    夜寝る前にベビーマッサージされるのですか?
    授乳が癖になるのが怖くて…

    • 5月15日
  • やのこて

    やのこて

    お風呂上りにやってます!まだ数日ですが。
    ちょっと遊んでグズグズして寝ます。
    寝たら先日までは12時、3時、5時くらいに起きてたのですがマッサージしてからは7時まで寝ますよ(*^^*)
    あおさんが気になっているのは寝かしつけで授乳するとかですか?

    • 5月15日
すもも

うちの子もです!
2ヶ月半から夜まとめて寝る子だったのに、最近は夜も4時間で泣いてます。
暑くなってきて汗かいて喉乾くのかな。と思って授乳してます(^^;;

授乳するとすぐねるので、
夜泣きなんですかね!?
私も今までたまに夜中起きてもおしゃぶりで誤魔化してました笑

すみません、同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました💦

あぁあぁ

同じです(^^)

ベビーベッドを辞めて布団でみんなで寝るようにして、寝る前30分はずっとひっついてイチャイチャタイムを作りました。
最近は犬のぬいぐるみを寝る時の相棒としてるので目が覚めてもぬいぐるみを抱っこしなおしてまた寝ます^ ^

これで1.2時間後に起きて泣いてたのが
夜間1回に減りました(^○^)
その時だけミルクあげてます!