※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
妊娠・出産

臨月の妊婦がりんご病の可能性で心配。胎児は大丈夫そうだが、不安が消えず。経験や知識を教えて欲しい。

臨月(37週)の妊婦です。
38週に予定帝王切開で出産予定です。

昨日、急に頬が赤くなり、救急外来を受診したら
りんご病ではないかとの診断が下りました。
現在血液検査の結果待ちで、結果が出るのは
早くて手術前日くらいではないかとの事でした。
私自身に自覚症状はありません。

りんご病になると胎児に貧血や浮腫が考えられる
との話だったので、エコーで血液の流れ?や、心音、
浮腫、胎動等を調べてもらい、昨日の時点では、
胎児は大丈夫そうとの診断をしてもらいました。
2日後、エコーとNSTの予約をして
その日は帰宅しました。

ですが、それでも胎児が心配です。
外出する時はマスクを必ずしていたのに
(まだ罹患していると決まった訳ではないですが)
大切な赤ちゃんを危険に晒してしまっていることに
母親失格だと凹みまくっています。
もし赤ちゃんに何かあったら…と思ってしまい、
検索魔になっています。本当に情けないです。

妊娠中、りんご病に罹患した方いらっしゃいますか?
その後は大丈夫でしたか?
経験談や知識等、何でもいいので
是非教えていただきたいです。

コメント

annco♡

私も妊娠中に、りんご病の子供と接触がありもしかしたらかかったかも…と不安になりいろいろ調べました。
結果的には違ったのですが、少しでも気持ちが楽になればと思って…

私が調べて安心できたので、私の知ってる範囲ですが…
りんご病は妊娠初期に特に胎児に影響が出やすいらしくて(特に22週以前に出やすい)、もしも胎児に症状が出ても障害が残るとかではなく流産とかの可能性が高いそうです。
でも母親が罹患してもお腹の子へ感染するまでに8週ほどかかるらしくて…もう出産間近との事ですので心配いらないと思います。
心配になりますが、あまり不安にならずに☺️
元気な赤ちゃんに会えますよ👶✨

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨

仮に罹患していたとしても障害が出たり残ったりせず、流産などの可能性が高くなるんですね。今現在、ちゃんと胎動を感じているので大丈夫と思っていいのでしょうか😢
    妊娠中もいろいろと不安を感じる事が多かったのに最後の最後にこんな事になるなんて…本当に情けなく、母親失格だと自分を責めていました😓
    あと少しのマタニティ期間、あまり不安にならず元気な赤ちゃんに会える事を信じて頑張りたいと思います。
    本当に本当にありがとうございました😭✨✨

• 1月26日
  • annco♡

annco♡

わかります。妊娠中は特別いろいろ不安になりますよね…😫
    赤ちゃんのことを思って心配になってるぴぴぴさんは母親失格ではないですよ‼️
    胎動、赤ちゃん元気だよって教えてくれていますね😫
    私も妊娠初期に上の子のRSウイルスが移り40度の高熱が1週間、りんご病罹患の可能性、最後の最後に30週から切迫早産…いろいろありましたが元気に産まれてきてくれました🙌
    きっと元気な赤ちゃんに会えますよ💓
    あと少しのマタニティライフ考えすぎず楽しんで過ごしてください❣️
    出産頑張ってくださいね🙌

• 1月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

心が弱っている時にcocoさんの励まし、涙が出るくらい心に染みます…😭✨💓

赤ちゃんの事を一番に考えて過ごしてきたマタニティライフでした。いろいろ不安に思う事ばかりでしたが、それは私だけじゃないって思えました😖✨赤ちゃんの生命力って、きっと私達が思っている以上に強いですよね!!
    初めての出産で緊張しますが元気な赤ちゃんに会える事を信じて頑張ります✨
    本当にありがとうございました😭✨

• 1月26日
  • annco♡

annco♡

少しでも力になれたなら良かったです😭❗️

初めての妊娠、出産なおさら不安になりますよね‼︎
    でもほんと赤ちゃんの生命力はすごいですよ✨
    赤ちゃんのことたくさん考えていて、ステキなお母さんです。ぴぴぴさんのところに産まれたいと思った赤ちゃんなら、きっとママに会うの楽しみにしてるでしょうね💕
    産まれてからは赤ちゃんのお世話で大変な日々になるから、今のうちにゆっくり過ごしてくださいね🥰

• 1月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

とても力になりました😭✨
    すごく励まされました😣💓

本当にありがとうございます😊元気な赤ちゃんに会える事を楽しみに出産頑張りたいと思います🥰

• 1月26日