※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人が育児で苦労していて、自信を失っています。里帰り中で主人が上手くできないことに悩んでいます。

皆さんの旦那さんは上手に寝かしつけや抱っこやミルクなど育児できますか?
私はいま里帰り中で自分の実家にいます!生後もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。
主人は車で片道3時間以上かかる場所にいるので、月に1.2回しか来れません。
でもうちの主人はそのたまに来てくれる時に一生懸命やろうとしてくれるんですが、とにかく下手くそです😭😭笑
もちろん最初からうまくできる人の方が少ないと思いますし、仕方ないのですが、私や母が抱っこすると泣き止むのに主人がやると大泣き、、、泣き止むどころかヒートアップ💦
縦抱っこでスクワットすると泣き止むことが多い娘ですが、主人の縦抱っこでグラグラ、、、しかもスクワットも荒いので揺さぶられ症候群になりそうで怖い、、、でも一生懸命やってくれてるので、それだめ、あれだめ、やめて、など言いすぎると可哀想で、どうアドバイスしたらいいかわかりません😂😂
ついに自信がなくなってきたと言われました…
男の人の方が腕も長いし、お肉もついてないから抱っこでフィット感がないからでしょうか?とにかくできない主人。
皆さんの旦那さんはいかがでしたか?😰
また里帰り先から家に帰ってしまったので、数週間娘に会えず、またブランクができて、このままじゃ主人を嫌がる娘になるんじゃないかと心配です。

コメント

K.mama𓇼𓆉

得意不得意は必ずあるので絶対全員が全員出来るわけではないと思います😊
うちは完母なので旦那がミルクをあげることはほぼないですが寝かしつけもミルクも出来ます。
おっぱいで泣いてる時は流石に無理ですがそう出ない時は出来ますよ。
上二人はパパっ子ですし小さいときも最近も旦那が毎日寝かしつけてくれてます😊

ここ

まだ産まれたばっかりですし
一緒に住んでないので、出来なくて当たり前だと思います!
やる気がある旦那さん素敵ですね✨

yu(*´ω`*)

そりゃまだ下手くそで当たり前ですよー!
うちも2回とも里帰りして、初めはそんな感じでしたよ😊
自宅へ戻られてから、ちょっとずつです。
今はたぶんパパの緊張や不安な気持ちが伝わってしまってるんだと思います。
お風呂なんて初めのうちはびっくりするくらいギャン泣きでしたよ(笑)
でも、寝かしつけはほぼ無理だと思った方がいいと思います💦
うちも友達のところも寝るときはママじゃないとダメ!っていう子がほとんどです。(2歳や3歳になっても)
しかも、男の人ってアドバイスをしても上から目線で言われてるように感じる人が多いらしく、それで不機嫌になったり「俺じゃどうせ無理だから」となる人も多いと聞きます。
でも、一緒に生活していくと不安な気持ちや緊張もなくなっていくだろうし、長い目で見てあげてください☺️

産まれてすぐは旦那が抱っこすると大暴れしてました。ママみたいに柔らかくないから戸惑っちゃうんでしょうね💦😭
私はミルクの時はなるべくパパにやってもらってましたよ。沐浴もパパがいる時は頼んでました。そうすることで旦那もパパとしての自信がつくそうで自分から色々と動いてくれてました。まぁもちろん空回りすることもありましたが笑
あれだめこれだめ!と言うよりも「こうしたら喜ぶよ〜♡」「あ、ほら笑ったじゃん!」とか声掛けると旦那さんも嬉しいと思います👍🏻私もダメダメ言いすぎた時期は旦那がしばらく子供に近づこうとしなかったことがあるので反省しました🙏

今はママの柔らかい抱っこの感触が好きな時期なので、パパにはそれ以外を頼んじゃいましょう☆それを過ぎたらパパっ子になる時期が来ますから\(//∇//)\うちの息子は半年過ぎてからはパパ大好きマンですよ😘

ANGLE

産後すぐから2人で育児してるので、旦那1人で授乳以外全部出来ます!私より抱っこ上手いです😊
一緒に生活してないのであれば
仕方ないことだと思います。
赤ちゃんもいつもの抱き心地と違うのは感じてしまいますしね💦
一緒に子育てするようになったら少しづつ慣れてくると思いますよ😊

ユウキ

うちはいまだに下手くそですよー!あと、ツボも心得てないです😂でも、最初よりはうまくなりました👍️頑張ろうとしてくれるのは嬉しいですよね☺️
できてるところは誉めるところから始めるといいとおもいます。あとは、こういう感じが好きだから真似してみて!て、見せるとか。
頭ガクガクはさすがに怖いので私なら注意しちゃいます😣💦

3ヶ月位のときに一時パパダメになりましたが、年末年始頑張って面倒見てくれて、今は離乳食作ったりとかもあるので、休みの日はかなり面倒みてもらってます☺️
明らかに旦那の顔を見ると嬉しそうにするので、息子ちゃんお父さん好きみたいだよ🎵
頑張ってお世話してくれてるからだね✨て、誉めてます☺️
きっと娘さんもパパ大好きになりますよ👍️これからです!

ママや母親が抱っこして落ち着くのは当たり前です😊慣れもあるし匂いもありますから♪
パパは月1〜2回。匂いもあれ?ってなりますし、抱っこもぎこちないからパパさんも力入ると思いますよ*
腕が長いならすっぽり横抱き入るので何回も抱っこしたら気持ちのいい場所になりますよ♪

ゆみ

うちは里帰りもしていないのに息子に泣かれて「俺じゃ無理」の連続でしたよ(笑)やっぱり毎日ずーと抱っこしているママとは絶対違うと思います😅💦ママだって何しても泣き止まないことたくさんありますし😆むしろ頑張ってやろうとしているだけ偉いです!

里帰りから帰って毎日顔を合わせて抱っこするようになればまた娘さんも安心感など変わると思いますから大丈夫ですよ☺️💓旦那さんが落ち込んでいたら、「大丈夫大丈夫!私だって泣き止まないことしょっちゅうだよ」と励ましてあげましょ👏やる気損ねないこと大事です(笑)