※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の両親と完全同居しています。義母の子どもに対する接し方がとても…

義理の両親と完全同居しています。
義母の子どもに対する接し方がとても気になって仕方がないです。
義母は離乳食とかもよく分かっていないので
食べさせてはいけないものも食べさせようとするのでヒヤヒヤします。
今日もふと気づくと義母の隣で生後10ヶ月の息子が手に何かを持ってパクパク…
何食べてる?と聞いた私。
義母はパパのお許しが出たからお煎餅を食べてるよーとのこと。
そうなんだー良かったねぇと言って食べてる様子を見ながら、もう一枚お煎餅を食べさせました。
その後義母は部屋の掃除をしたり私たちも出掛ける準備をしたりして、出かけました。
車に乗ってから忘れ物に気づいて勝手口から家に入って二階へ取りに行こうとすると、義母が義父にさっきのおやつの件の話をしているのが聞こえてきました。
その内容が、一人二役のように声色をかえて再現…『もう私がすることに対してこんな言い方するのよー。もーどう思う?!』と言った愚痴を大きな声でこぼしていたんです。

それを聞こうと思って聞いたのではない私は、心がモヤモヤ…その後車の中でも1人上の空…。
はぁーどうしたらいいのやら。
まさかそんな風に義母が思っているなんて知らなかったので、言葉には気をつけないといけないなと思いながらも、いつもニコニコなんてしていられないし、普段家事を何一つしてくれないのに、文句だけは言うのかと腹がたってしまいました。
聞こえて来た時、何食わぬ顔でドアをあけて義母の反応を見るほどの精神力はなかったです。
完全同居の育休中でもあるので、本当に義母がキライだと感じることも多く…
家のことを何もせず、毎日出来上がったご飯を食べて義父と晩酌をして本当に幸せな義母だと思います。
ただ、義父は家のことを義母が全てしていると思っていたら実は嫁の私が1人でしていることが分かってからは今まで以上に気を遣ってくれているので、救われています。
もちろん主人も味方になってくれているので有り難いのですが…。
この心のモヤモヤをどう処理したら良いのか…。
皆さんこんな時どうされていますか?
私がこんな小さな義母の愚痴にいちいち腹をたてるのが変なのかなとも思ってしまいます。
気持ちを共有していただける方がいらっしゃったら嬉しいです!
精神的にキツイので批判コメントは遠慮させてください。

コメント

昆布おにぎり

私ならドア開けて、『聞こえてますよ!』って言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ステキですね!
    私も昆布おにぎりさんのようにドアをあけて言える勇気がほしいです。
    言う前に色々考えてしまい、結局言葉にしないコトも多いです。
    そのうち言える嫁になりたいです!

• 1月26日
ラリマー

お気持ちお察しします…
私も義両親と完全同居です。
もともと姑が苦手でしたが、出産してからますます拒絶反応がひどいです。
うちの姑も家事一切やらず寝たい時に寝て起きたい時に起き、食べたい時に食べる…自由に生活しています。
本当にこの人幸せだよなって思いますし、この人を楽させる為に同居したのか?と思ってしまいます。

私も妊娠中に実家に帰っていたのですが、嫁ぎ先に顔出しに来た時、姑が昼寝していたのでただいまを後から言おうと思っていたら、茶の間から「ただいまの一言くらい言ったらいいのに…」ぶつぶつと舅に言ってるのが聞こえショックで頭が真っ白になりました…これだけやってるのに、あぁこうやって私の事言ってるんだろうなぁと…腹も立って…
家も幸い?舅は認知症気味なので扱いやすいんです。

里帰りから帰ってきてからは爆発する頻度が増え、夫に当りまくっています。
先日も嫌味を言われたので夫に「あのババア大っ嫌い!早く死んで欲しい!」とぶち切れてしまいました…
大人気ないですが、嫌いなものは嫌いですし、今は姑には無表情で目も合わせないようにしています。
極力顔を合わせないようにしていますが、夕飯支度の際茶の間に入って息子を預けるのが苦痛です。別に姑に見てもらわなくてもおんぶして家事すれば済む話しですし…
同居するんじゃなかった…日々後悔です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
    返信ボタンを押したつもりが押してなく、そのままコメントを入力して投稿ボタンを押してしまいました。下にラリマーさんへのメッセージを残していますので、読んでいただけたら幸いです。

• 1月26日
  • ラリマー

ラリマー

ご返信いただきありがとうございます。
    何もやらないくせに語る事だけは一丁前ですよね…分かったような事ばかり言って。能無し程口が達者ですよね!

うちの姑は舅がお婿さんなので嫁の苦労は一切分からないと思います。ますます腹立ちます。

息子も本音は一切見せたくないですが、見せなきゃ見せないでグチグチ言うので、面倒ですが預けてます。
    そうですね!夕飯作るから子供の事してて!とか言ってくれる姑さんだったら良かったです…これじゃ姑がいいとこ取りで自分だけがストレス負担大きいですよね。

最近は息子を通して遠回しに嫌味言います。夫はそんなつもりで言ってるんじゃないよとは言いますが、他人の私からすると些細な一言でも全て嫌味に聞こえます。
    同居って親に相当な理解がないと上手くいかないですよね。あんなやりたい放題の親なら尚更、、、
    はじめてのママリ🔰さんも直接言われますか?

とにかく1日でも早くこの世から居なくなってくれることを祈ります…

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家と家族形態が似ていますね。私の義母も嫁の苦労を知らないので、呑気なものです。なので、私もラリマーさんと同じように余計に腹がたちます。

嫌味を直接言われた事はないです。陰でコソコソ言っているのが聞こえてくるので、余計にイラッとします。
    不満があるなら、直接言えよ!ってこっちは平気だぞ!って感じです。
    嫌味なのか、物がなくなった犯人容疑には勝手にさせられますね。
    貴方の始末が悪いからなのに、何故か毎回私…。
    イラッとした口調で答えますけどね。

昼間に義母は友人を自宅に招いていたので(私が出掛けていたので)散々愚痴ったのでしょう。帰宅すると、スッキした様子でした。
    共感してもらえたのでしょうね。
    真相は分かりませんが、今夜は少し柔らかい義母で気持ち悪かったです。
    週末義母と復帰後の家事分担について話し合いをもとうとおもいます。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

共感してもらえて、嬉しいです!
ラリマーさんの姑さんも同じなんですね💦
本当に、幸せな人ですよね。
そんな幸せなコトが分からない義母が、嫁姑問題のご家庭の悪口を言っているのを聞くと、ますますこの人は何も分かっていないお気楽な人だなと思いました。他人様のご家庭に首を突っ込むので、嫁の私からしたら他人様のお嫁さんの気持ちが良く分かるので、放っておいてあげたらとかそんなに気になるのなら、貴方がしてあげれば良いじゃない!って毎回腹がたちます。

ラリマーさんの旦那さんも味方なので、自分のモヤモヤした気持ちなどを吐き出せる場所があるので良かったです。
義母に子どもを預けずに家の事をしたい気持ちよく分かります!
見ててあげようか?の言葉なので、大丈夫ですと言って大概断っていますが、断り過ぎるとまた義父に陰で愚痴愚痴言われるので、上の子の通園の時は嫌ですけど割り切って義母に預けています…。
見ててあげようか?よりも、家の事するから子どもの事してて大丈夫だよーと言ってもらいたいくらいです😅
姑さんは、ラリマーさんに直接嫌味を言われるのですか?
舅さんは認知症気味との事ですが、それはそれで大変ですね。。
ラリマーさんもよくやっておられますよ!
もっと物分かりの良い義母だと良かったなと思うばかりです。
いや、別世帯にしておくべきだったことを私達も後悔です。

Lily

コメント失礼します。
わたしも義理両親と結婚当初
から完全同居です。
妊娠してからはあからさまな
嫌がらせ、馬鹿にした発言等
ありました。1人目の時は
いろいろと手助けしてもらいましたが、2人目になると
わざわざ用事を作って出掛ける程の変化がありました。笑
家事もせずに出掛け、本当に
能無しなやつだなーと
思ってます。笑
爆発するのは簡単です。
でもその後が面倒くさくて😩
主人が長男一人っ子という事で、実家から出る事が難しく
後先の事を考えると、わたしが我慢するしかないと
相手にする程度の人ではない。と言い聞かせてやってます😊
ホント居ないと思って
言われた文句が1番腹立ちますよね。直接言ってくるならまだしも。幼稚ですね。笑
育休中との事ですが、仕事復帰された時の家事分担など
ご主人を交えた話し合いを
しておいた方がいいかもしれんませんね💦子供の事を
頼りたくなくても、家事の事は、ひとつ屋根の下で暮らしてるんだから、してもらう
権利はあると思います!
わたしは何食わぬ顔でこれと
これお願いしますねー!とか
言います!一緒に居る年数も
長くなってくると、こいつ馬鹿やなー、って聞き流せるようになりますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してからのあからさまな嫌がらせ等々されたんですね💦お気持ちお察しします。
    2人目になり、用事を作って出掛けるという変化があったんですね…
    家事もせずということは、L ilyさんが全てやらなければいけない状況になってますね😅
    後先のことを考えると…というところ、よく分かります。
    やはり、色々考えて飲み込むこと多いですよねー。
    相手にする程度の人ではないと分かっていてても、カチンときてしまうのは、まだまだ私も心が狭いのかもしれませんね。私も大人になれてないのかもしれませんね😅

昨晩復帰した後の事を考えて、やはりルールを設けようと思いました。同居開始から特にルールを設けずにしてきたので、出来る人がやる!みたいな雰囲気だったのが1番よくないですよね。
    義母は、時間ある癖にルーズなので腰も重いので一度座ったらなかなか動きません。
    なんならパートにでも出てお金を稼いで来て欲しいくらいです!
    物を動かして、綺麗に収納し直すと、無くなったり見当たらないと○○ちゃんこれ知らない?ここにあったんだけど…ないのよねーと、あたかも私が捨てたみたいな言い方をするので余計に腹がたちます!
    自分の始末が悪いのに…しかも1ヶ月も前に収納見直して数日前にもゴソゴソ自分でしてた癖に…動かしましたけど、あった物をそのままそこに入れたので私は知りません。袋なんてあけてませんし。わかりません。なんかすみません。とイラッとした口調で朝から言ってしまいました。

もうイライラが尽きません。
    私も、L il yさんのように聞き流せるように早くなりたいです!

• 1月27日
Lily

まだまだカチンと来たり
しょっちゅうありますよ😅
わたしは無言の圧をかけてます。笑
お仕事復帰されてからは、
想像以上に気力、体力
使うと思います😭外で頑張ってるのに、
家でも気を遣い、体を使ってたら
心身共に壊れていきますよ😭

物捨て容疑者分かります!
1度全部捨ててやりましたよ😅
日常の事は言っていいんですよ!言わなきゃ
同居なんて続きません!
ただ、修復不可能になる事を
言わなきゃいいんです😊
ハッキリ堂々と言う事を
心がけてたら、自然と
向こうも腰が引けてきますよ。笑
後は都合のいい耳を
持ちましょ♪聞こえないフリ、
良く使いますよ😂
イライラが尽きないけど
どうかお身体ご自愛ください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。仕事で疲れて帰ってきて、家でも気を遣って体を使って…心が悲鳴をあげますよね。。
    家ではのんびり寛ぎたいですし、早く家に帰りたいと思いたいですが、今現在は出掛けたら家に帰るのが億劫で仕方ないです💦

やはり物捨て容疑者に嫁はなってしまうものなのですね💦
    一度全部捨てられたのですね!
    すごいです!
    私も捨ててやりたいくらいです!
    ハッキリ堂々と…頑張ります!
    聞こえないフリ…分かります。わざと子どもと話して返事しない時もありますし、何か言われました?と後から素知らぬ顔で言う事もありました。

労りの言葉ありがとうございます。
    また愚痴りたくなるかもしれません。

そして、義母は日中友人を自宅に招いて(私が出掛けたので)愚痴を聞いてもらっていたのでしょう。共感してもらっていたのでしょう。
    真相は分かりませんが…。
    夕方帰宅すると、スッキリした様子で、少し柔らかい義母で気持ち悪かったです。
    なんなら少し優しくて気味が悪いです…。

家事分担の件、お互いに気持ちよく生活する為にはどうしたら良いか考えたいという風に切り出してみようかと思います。所々不満も交えながら伝わるかどうかわりませんが…週末まで内容、言葉を考えて挑みたいと思います。

• 1月27日
  • Lily

Lily

分かります😭出掛けると
    帰りが億劫で物凄く憂鬱に
    なりますもんね😢意味無く
    寄り道したり…してました💦

あれ無くなったから
    あなた買ってきて!まで
    言われた事ありますよ(笑)
    その時は呆れて、知りませんよ。
    自分で使ったんじゃないですか?
    わたしはお義母さんのもの
    使わないですし😅って
    言いましたけど、胸糞悪くて
    2階の自室にドスドス音を立て
    上がりました(笑)

どんどんここで
    愚痴吐きましょ♪

ありますねそれ(笑)
    突然機嫌が良くなるのも
    気持ち悪いですよね😰
    目の前でお義母さんの友人に
    文句言われてるの聞いた事
    ありますよ😂

そうですね😊
    お互い気持ち良く生活できなきゃ
    夫婦間にもヒビ入りますもんね。
    ゆっくりぼちぼちいきましょうね😊

同居の辛さは同居してる人にしか
    分かりません!今どき同居なんて😅って沢山言われます。
    試行錯誤しながらになりますが
    自分が楽になる方に
    捉え、考え、持っていかないとですね😊

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に今どき同居なんてなんでしたの?ってコト多いですよね。
    周りを見ても、同居から離れを建てて距離が出来たから、自分の心にゆとりが出来て前より優しくなれたという友人がして、羨ましく感じました😭
    家の周りも新しい核家族の住宅団地ばかりですし…そんなお家ばかりに目が行くようになってしまいました😩

L il yさんのスッキリ義母に言われる所やはりステキです! 
    ですが、目の前で義母の友人に文句を言われてるのを聞いた事があるのですね😱
    あー聞こえない耳になり、そしてそれに耐えれる精神力を鍛えなければ❗️です!

相手を変えることを無理ですが、自分が変わる事は簡単ですものね。

こうやって愚痴を吐き出して受け止めて、共感してくださる方がいると言うのはとっても心強いです!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
  • Lily

Lily

子供にご飯前にお菓子を
    与えられたり、歯磨き後に
    ジュース与えられたり、
    今でもイライラする事たっくさん
    あります😭チョコレートも
    グミもまだ与えないで下さいと
    伝えてるにも関わらず、コソコソと
    娘にママには内緒だよ!と
    与えられるのを見たりして
    仮に娘が虫歯になったら
    歯科に連れて行くのは義理母では
    なく私なのに勝手な真似
    しないで!って思いますよね。
    おばあちゃんからしたら
    我が子でなく、孫だから
    可愛いばっかりで、責任が
    自分にないから、勝手な事が
    できるんですよね。
    あんたも孫が出来たら可愛さが
    分かるわよ!って言われますけど
    無責任な愛情は要らないし
    都合の良いおばあちゃんには
    ならないって思ってます(笑)
    すみません。わたしも勝手ながら、愚痴を吐かせて頂きました🙇‍♂️

• 1月27日
Lily

今は核家族が多いですからね😅
周りにばかり目が行き、
何で私だけ…って以前は
物凄く思ってました。本当に辛かったです😭
でも、辛い事もありますが
実家を出れない旦那と結婚
したのも自分だし、カメレオン🦎でも環境に合わせて
色を変える事ができるのに
人間にそれができない訳が
ない!と言い聞かせて今日まで
やってきた所です(笑)

ありがとうございます😭
私も、辛いのは自分だけじゃないと思うと心強いです!

そうです!相手を変える事は
できないと思い、自分が楽に
なるように、少しづつ、やっていけば、状況も少しは変わります!私は朝、おはようございます😊と笑顔で挨拶する所から始めました♪すると不思議と義理母から今日の出来事や、会話が増えましたね!
小さい事でも人間は単純ですのでね(笑)掌で転がしてやる!位の気持ちでいきましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々考えて今日を決行日とし、話し合いの場をもちました。
    言いたい事も伝え、私が色々勝手にしてしまって義母にも不快な思いを与えてしまっていたかもしれないという事も併せて謝罪しました。
    それでも、お互い気持ちよく生活する為に、一方に負担をかけないようにどうすれば良いかと提案して一緒に考え伝え合い納得出来ました。
    そして、これからきっとまた色々思う事もあるかもしれないけれど、それはその都度伝えてもらいたい事も言いました。
    言うだけ言ってスッキリしました!!

復帰したら少なからず頼らざるを得ないこともあるので、関係が悪化するのは避けたいなと思っていたので。
    ですが、きっとこの先も愚痴りたくなる日もあるだろし、早くポックリいってくれよっていうブラックな面も出てくると思いますが、その時はまた吐き出させてください!

悪い面しか今は見えなくなっているので、少しモノの見方を変えて楽しいなと思える生活をつくっていこうと思います!!
    親身になって話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。

私もきっと単純なんだろうなと思います😅

• 1月28日
  • Lily

Lily

早速話し合われたのですね😊
    そうですね、お互いの為に
    持ちつ持たれつの関係が
    1番理想ですね✨謝罪も
    されたんですね😭スッキリされた
    なら良かったです😭

言い方は悪いですが、
    頼りながらうまーく
    利用して、お家でも寛げる
    環境を是非作って下さい😭
    遅かれ早かれ時期、ポックリ逝きますが、長いですよね…
    同居は簡単じゃないんですから
    どんどん吐き出しましょうね!

そう思えるだけ凄いです!
    いえいえ!皆単純ですからね(笑)

• 1月28日