※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9か月の男の子の言葉の発達や食事、行動について心配しています。他の子供と比べて言葉が遅いか不安です。指差しはするけど、アンパンマンやわんわんを指さないなど、行動にも特徴があります。

もうすぐ1歳9か月になる男の子です👦❤️
心配事があります( ノAヽ)

言葉が全然でてきません。
●(いないいない)ばぁ~
●(○○○くーん)はーい
●ぱばぱぱぱ?
●ガー
あとはほぼ宇宙語です😭
ぼうろのうたは、ぼ、ぼ、と最近言って歌ってました😅

かなりのうちにはいるかわかりませんが、
野菜類は全くというほど食べなくて
納得やコーン、カツ、肉類、かぼちゃ、ヨーグルトやら果物は食べます!

スーパーへ行ったときも、大人しい時と
歩き回ったり商品を触ったりかごに入れたり
期限が悪いと抱っこ抱っこで買い物したものを袋に入れるのも苦労します😭

最近天気がいいので外遊びしてますが、めちゃくちゃ楽しそう😉

同じくらいのお子さんたちはどのくらい言葉が話せますか?
心配いらないのでしょうか😢

ちなみに指差しはするけど、アンパンマンはどれ?
わんわんはどれ?と絵を見せたりしても指差ししない、
積み木は完璧、
絵本は読んでいるとは思うけど、めくりたい率のほうが高い😅
絵本の名前を言うとたまに自分で持ってくる😁
てかんじです!

コメント

mama

いま1歳9ヶ月でまだまだ
宇宙語ですよ😭😭

いまは
パパ、ママ、わんわん
にゃんにゃん、ぶー(車)

ぐらいしか言えません😓

まるこ

上の子は好き嫌いはありましたが言葉は早くその頃には3語文話していて下の子は今2歳3ヶ月ですがお子さんと同じ月齢で同じ感じでした!
1歳半健診でわんわんどれ?と聞いても出来なかったので私からお願いして半年ごとに健診行くようになってます!
今は単語が増えてはきましたが2語分が1個しか出てなくて4月までに増えなければまた健診に行って言葉の教室に通う予定です😀
心配なら保健センターに連絡して見てもらった方が安心出来ると思いますよ😉

ちい

1歳4ヶ月です。まま、ぱぱ、じーじ、ばーば、ブーブー、まんま、ばあ(いないないばあ)、ワン(犬)、くらいですかね!

検診で大丈夫だったなら気にしなくて大丈夫じゃないですかね😊😊

しーまま

うちはそれくらいの頃に爆発しましたが、周りの同じ月齢か少し上の月齢の男の子は最近爆発し始めた子と、まだ単語数個の子がいますよ😊
でもどちらもめちゃくちゃ理解はしてるので、まだ様子見してる感じです😌
理解はなんならうちの娘よりしてるなと感じるので、まだまだ溜め込んでるんだと思います✨

🌻

昨日一歳10ヶ月になりましま!一歳半検診でうちは積み木すら重ねられなかったです!笑
言葉は正しくは喋れないけど、きっとこれを言っているんだろうな😊と、言うような事は言います(^^)例えば、電車→あーしゃ。トトロ→トトトなど🙄私も言葉は心配していますがまだ保育園も行っていないのでそうゆう子と比べるとやはり遅いですが、しつこく効果音とかわかりやすい二語で話しています(^^)ちなみに、絶賛いやいや期です。笑