※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
妊娠・出産

入院前に心臓停止が分かり、死産になることが決まりました。悲しみや不安で気持ちが落ち着かない。励ましやアドバイスをお願いします。

励ましの言葉を下さい

現在22wです。木曜まで元気に動いてたのに、昨日赤ちゃんの心臓が止まってる事が病院で分かりました。

明日から入院して分娩の形をとり、死産になります。

気持ちがついていかない
まだ信じられない
お腹の子は苦しんで亡くなったとしても気付いてあげられなかった
もっと仕事をセーブすれば良かった
両親に心配をかけてしまう
主人を赤ちゃんに会わせてあげられなかった
悲しい出産を頑張れるかの不安

沢山の気持ちがグチャグチャしています。

経験者の方、アドバイスや励ましの言葉をお願いします。

コメント

か

お気持ち察します。。。
今は、たくさん涙流したり悲しいと思います。でも、必ず時間が解決してくれます。
赤ちゃんは、あささんの心の中でずっと生きてます。
受け入れられる時期がきます。

今は、ご主人やご両親、心許せる友人に思いっきり甘えて
あささん、自身ゆっくり休んでくださいね。

あささんの幸せを願ってます。。。

• あさ

あさ

ありがとうございます。
    この子はずっと私の子って事は変わらないですもんね。

• 1月26日
yua♡

お気持ちお察し致します。
私は11月に21週6日で死産しました。
普通の分娩をする事すら悲しくて、お腹を切ってでもいいから早く出してほしいと思ってました。
しかし、痛い思いをしましたが、私がしっかり出産してあげることが、この子にしてあげられる事だと思いました。
正直どんな形で出てくるかわからず、抱っこできるだろうか?顔を見れるだろうか?と不安でいっぱいでした。
でも、いざ出産してみると悲しい辛い気持ちなど一切湧かず、かわいくて、愛しくて、本当に幸せな気持ちになりました。
今は自分を責めると思います。私もこの子や主人、家族に辛い思いをさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、私達夫婦を選んでお腹に来てくれた事を感謝してます。
精神的にも辛いかと思いますが、赤ちゃんとの少ない時間を大切に過ごして、いっぱい抱っこしてあげて欲しいです。周りの方にたくさん甘えてくださいね。
お身体もゆっくり休ませてください。

• あさ

あさ

ありがとうございます。

今日から入院なのですが
    恐怖心や赤ちゃんにも主人にも両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいで
    心の中がぐちゃぐちゃです。

そうですよね。私が出産してあげられるんですもんね。

• 1月27日
はるモン

私も2日前の検診まで何の異常もなく、検診から2日後に自然と陣痛がきて、ウキウキで、病院に行ったところ、ドップラーを付けても心音が取れず死産になりました。37週5日目のことでした。
こんな天国から一気に地獄へと突き落とされた感覚は何にも例えようがない、とてもとても悲しい出来事ですよね。

私の場合、胎動が無い気がしていましたが、「出産前は胎動が減る」を鵜呑みにし、死産なんてまさか自分がなるわけないだろうとの変な自信を持っていた哀れな母でした。本当に今でも情けないです。
でもあれから2年経ち、ごめんねよりもありがとうと息子に話しかけることが出来るようになりました。
信じていなかったけど、時間薬があるんだなと実感したことです。

まずはお母さんにしかしてあげられない出産、頑張りましょうね😌産まれたらたっっっくさんお顔を見て抱っこして写真撮って、動画も撮ったりして(私は撮ることを思い付かず後悔しました)手形足型取って、沢山の思い出を作ってお空に見送ってあげてください。

とてつもない虚無感は3ヶ月は続きます。泣いてばかりでいいんですよ😢自分に一番優しく過ごされてください。あ、でもお空に見送るまでは、どうかご夫婦と赤ちゃんとの思い出作りを1番に考えてみてはどうでしょうか。きっと後悔の少ないお見送りが出来るかと思います😌
私は写真を沢山リビングに飾っていますよ😉👌

• あさ

あさ

ありがとうございます。
    はるモンさんはもっと大きな赤ちゃんを、もっと長い期間お腹で育ててたんですね…

そうですね。私にしか出産は出来ないですもんね。
    今日から入院で棒を入れる処置をしただけで
    痛くて悲しくて心が折れかけてしまいました。

時間はないですもんね。沢山思い出作らないとですね。

• 1月27日
はまじ

つらい。わかります。状況は違いますが、私は2週間前に20週で双子を死産しました。正確には人工死産ですが、、、羊水がなくなり、諦めるしかなくなりました。。一緒にすんなって話ですよね、、すみません。。気分を害してしまっていたら、読まなくて大丈夫ですからね。でも子供を失う悲しみは私もわかります。読んでみようと思っていただけたのなら、是非読んでください。

どうしようもない悲しみ、苦しみ、悔しさ、情けなさでいっぱいでした。でも、お産の時は普通のお産と同じように、胸に赤ちゃんをのせてもらったり、母乳をあげたり、産声はなかったけど、しあわせそのものでしたよ。火葬までの三日間はずっと赤ちゃんと一緒に過ごし、悲しいのに満たされた思いでした。いろんな人に、赤ちゃんは自分の運命をわかった上でママのお腹にきてるんだって言われました。だから、あささんは何も悪くない。私と違って、あささんの赤ちゃんは、自分でお空にいくことを選んだはず。赤ちゃんを産んで、たくさん触れて、想ってあげてください。きっと赤ちゃんはしあわせだよ。
火葬は正直かなりつらいです。でも、形あるものにこだわらず、形のないものに目を向けて、一緒に前向いていきましょう。私もつらくてつらくて、ママリで質問してました。同じ思いのママさん、たくさんいたよ。だから、そのママたちの赤ちゃんも、お空にたくさんいて、きっとみんなで私たちのこと見てるよ。あささんの赤ちゃん、私のお空の双子がちゃんと待ってくれてると思うからね、ママ、お産頑張って!!
またつらくなったらお話しましょう。私もまだまだだけど、少しずつ、一緒に頑張りたいよ!

• あさ

あさ

直近で辛い体験をされたのにコメントくださりありがとうございます。

私は今日から入院で
    早くも心が折れかけ涙が止まらないです。

はまじさんの双子ちゃん、待っててくれるかな。
    避妊してるのにいきなりお腹にやってきて、いきなり死んじゃうぐらいせわしない息子なので、お友達と遊びたくてたまらないのかもしれない。お産、頑張らないとですね!

はまじさん、一緒に頑張りましょうね。

• 1月27日
  • はまじ

はまじ

私も入院中涙止まらなかったですよ。でも我慢せず泣いてください。
    せわしない息子さん、元気いっぱいだね!ママ、僕、せっかちでごめん!って、きっと赤ちゃんはケロッとしてるのかもね!そう思ったら、泣きながら笑えちゃうかも。
    赤ちゃんとの時間はお腹からいなくなっても、お空にいっても、ずっと続きます。だから安心して、産んであげてくださいね、ファイト!!

• 1月27日
  • あさ

あさ

昨日無事10時24分に長男を出産しました!

本当に天使ですね。
    顔も体もパパそっくりで…

お手紙、おもちゃ、お花、写真やれる事はなんでもやってます。
    はまじさんのお言葉で、お空でお友達待ってるから行って遊んで良いんだよと言ってあげました。

まだ息子に会えた満足感で
    悲しみが隠れてるけど、これならが悲しみとの戦いなのかなと思います。

• 1月30日
  • はまじ

はまじ

お疲れ様でした!
    出産報告いただき、ありがとうございます😊さぞかわいい息子さんでしょうね!なんかわたしも嬉し泣きです!

うちの双子もお空でうずうずしてるかな、今我が家でも双子たちにお話ししておきましたよ^ ^

そうでしたそうでした、私も分娩後おチビたちといる時間は悲しみが隠れてました。満たされた思いで。

私は自分のハンカチでお帽子を作って、かぶせてあげました。残った布は私が持っているので、お揃いの気分です。お帽子簡単だからオススメ!

私も日々前向きになったり、考え込んだり、ネットのブログをあさったり、、気持ちはまだ波があります。またつらくなったら、いつでもつぶやいてください。私の励みにもなるので^ ^
    ひとまずご出産、お疲れ様でした!

• 1月30日