※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
家族・旦那

夫の関わりについて愚痴&相談させてください🙇‍♀️長文、細かな愚痴になり…

夫の関わりについて愚痴&相談させてください🙇‍♀️
長文、細かな愚痴になりますのでご不快に思われる方はスルーしてください🙇‍♀️
また、強い口調での反対意見などは控えていただけますと幸いです💦

里帰りを終え、夫と息子と3人の生活が約1ヶ月経ちました。
授かり婚だったため、新婚期間も少なく(妊娠中は社宅の立地の関係で週末のみ、さらに私が産休入ってすぐに切迫で入院したためほぼ皆無)、新婚と子育てのスタートが同時というような状態です。
予想はしていましたが、夫に対する不満が次々と湧いてきます。。
情報?を箇条書きにすると
・イビキがうるさい
・ロングスリーパー
・夫は平日は平均7〜20時仕事のためワンオペ
・子煩悩ではあり、オムツ替えや抱っこは積極的にする
・料理はしてくれる(平日の夜ご飯を週2くらいで作ってくれます。カレーなどを大量に作って、何日か持たせています。)

イライラする点としては
①長時間睡眠についてはもう諦めて起こすこともしていないのですが、起きてきて「寝すぎてごめん。。」と言いつつしばらくスマホをいじる。また、起きてきたときに私が家事をしていると「抱っこかわるよ」と言ってくるのですが、私は旦那が寝ている時間にせっせと家事をいくつもやっていたのです。抱っこじゃなくて家事をしろ!
②息子の色々を積極的にやってくれるのはありがたいのですが、後片付けや準備はしない。やりっぱなし。息子の抱っこ、オムツ、お風呂入れるだけが育児だと思っていないか?
③料理もありがたいのですが、生ゴミをゴミ箱に入れることもせず料理台に置きっぱなし。その他日常で出るゴミもいたるところに置きっぱなし。なぜ捨てない?
④夫が寝ている時間が多いため、夫が起きてる時間は必然的に息子を見ていてもらい私は溜まった家事をやることが多いです。私が動いているときに「少し一緒に休憩しよう」「ギューしよう」等言ってくるのですが、息子を見てもらっている貴重な今の時間に家事をやりたい私。そうすると「平日はほとんど話せないのに、、夫婦の時間は要らないの?」と。夫のことは好きですし勿論夫婦でゆっくりする時間があるに越したことはないですが、まずはやるべきこと優先。そんなことを言うなら早く起きて大人2人が活動できる時間を増やしてくれ!夫婦の時間にできる時間を貴方は寝ているんだ!
⑤なんだか息子にまつわる諸々を軽く見ている気がする。例えば、乾燥によるものと思われる咳を息子がしていたので加湿器のネット購入を頼んだのになかなかしない。仕事が忙しいのは承知ですが、1日の中でゲームをしている時間はあるのです。もう一つ例を挙げると、灯油の補充をお願いしているのになかなかやらない。他にも色々あるのですが、自分がすぐにやらないことで息子と私の身に何か起こってしまう可能性は考えないのか?
⑥私が苦戦して試行錯誤の上でやっているワンオペお風呂を、できる!と簡単に言う。できないからと丸投げされるよりはマシかもしれませんが、私にやり方なども聞かずにできると即答。⑤と通ずるかもしれませんが、普段のやり方を聞かずにやって、息子になにかあったら等考えないのか?(結局ワンオペ入浴はさせませんでした)

長々と愚痴を書いてしまいましたが、質問としては
①この不満はワガママでしょうか?たくさん不満を書きましたが、料理もしてくれ、子どもとも積極的に関わってくれるので十分なのでは?と思う自分もいます。特に料理に関しては私が苦手なため余計にそう感じます。
②時々、産前には考えられないような冷静さで気持ちが冷めそうになります。夫のことは好きだし感謝する点もあるがそれ以上に不満がある、というような状態だった方はいらっしゃいますか?そしてその状態から夫への気持ちはどのように変わりましたか?(好きな気持ちが戻った、嫌いになったなど)

はじめての子育てで自分自身神経質になりすぎている自覚はあるのですが、それにしても夫の父親・夫しての自覚もかなり足りていないように感じてしまうのです。。
ご意見お聞かせいただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

うちの旦那にすごく似てます😂読んでて、それそれ!と思いました😂😂
我儘ではなく、タロウ様が普通の女性、母親の考えだと思います😂
うちは、何もしてくれない時は、うちは母子家庭と思ってます。だからこそ、きついけれど、旦那には頼りません。
そうするといつの間にか色々こなせてる自分がいました。
そうなると強くなりました😂😂
でも無理をしすぎると、体調を崩したら終わりなので、旦那さんが居ない時などはゆっくりのんびり、今はまだ難しいかもですが、してくださいね🥰🥰💓

• たろう

たろう

そう言っていただけて安心しました😭ありがとうございます😭
    産前あまり夫への不満がなかっただけに、毎日のように不満が出てきて自分の感覚が異常なのかと思えてしまっていたので、、💦
    最初から夫を頼らないという対処法、心がけてみます!
    たしかに、期待するからイライラしてしまうものですもんね(TT)
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 1月26日
Hk@vcv/

我が儘とは思いません!
同じ家で夫婦言えど他人同士が
一緒に生活するので協力、努力、
時には我慢も必要です😂
不満は言い方を変えたり工夫したり
いつもありがとうって思ってるけど
これもしてくれたら嬉しいし
助かるんだけど~など、伝えて
見るのも手だと思います😅
出来ればありがとう、やってくれたんだ、助かるー!と盛大に誉めて立ててます😭
私もあれしてくれたらこれしてくれたら、気づいて考えてよ!って思って
ましたが、察してと思うけど男
(うちの旦那は笑)は
言わないと分からない+ナイーブなので
やさしーくやさしーくです。笑

• たろう

たろう

コメントありがとうございます!そしてワガママでないとあう意見ありがとうございます😭
    やってくれたことに対しては大袈裟に褒めるようにしているのですが、追加でこれもやってくれたら助かる〜という伝え方はしたことがありませんでした😣
    不機嫌に言われるよりかは相手も気持ちよくできますもんね、、私の心に余裕があるときはそれで夫にやらせようと思います!!💪

• 1月26日
クレア

同じく授かり婚、里帰り1ヶ月しました!
私のお話ですが、同棲した1週間後に妊娠が分かりその時旦那は妊娠を喜んでくれませんでした。ストレートに言いますが中出しをしっかりした訳ではなかったので浮気を疑われ何度も誰の子だと言われ妊娠中にストレスで胃痛と吐血して一緒に居れなくなり、実家に帰りました。両家で話し合いをし旦那も心を入れ替えるとの事でしっかり話し合いをした上で戻りました。ですが、お茶をケースで買いに行かされたり私が退職したら家事は手伝ってくれなくなりマタニティーブルーで情緒不安定の際も受け止めてくれず、俺だって辛い!なんでこんな言い方されなきゃいけないんだなど色々言われてきました。里帰り中は休みの日実家に来てちょろっと見て帰りオムツ交換などしてはくれましたが何度教えて違うやり方したり里帰りから自宅に帰った後もやり方が分からないのにお風呂に入れようとしたり適当にミルクを作ろうとしたり、やろうとしてるんだからって思いますが行動が無責任すぎて何かあってからじゃ遅いと思うと言い方が強くなってしまいます。丸一日家にいた事は今まで一度もありません。ほぼワンオペで今日までやってきました。

もう何も求めてません。
嫌いなのか好きなのかも分かりません。ただ兄弟を作ってあげたいので気持ちが複雑でいます。とにかく妊婦中から産まれた今まで心を支えてもらった記憶がないので今旦那は仕事が大変らしいのですが私は支える気がありません。

まとまりなくてすみません。

• たろう

たろう

コメントありがとうございます!
    妊娠中からお辛い思いをされてたんですね。。(;_;)
    「やろうとしてるんだからって思いますが〜」のくだり、本当にその通りでまさに私の気持ちです。ギリギリまでやらない、起こってからなんとかしよう精神の私でしたが、育児に関しては何か起こることが許されない毎日ですもんね😣そう思うと私もすごく言い方キツくなります。
    ほぼワンオペでここまでこられたということで本当にお疲れさまです。私もまだまだ頑張らねばと思いました(>_<)
    クレアさんの旦那様なので私が言うことではないかもしれませんが、妊娠中のエピソード等からまた旦那様から心無い言葉などが発せられることがあるのかなと思ってしまいました。。どうか、クレアさんとお子さまの心身の健康を第一に考えて過ごされてくださいね😭
    私も夫からではありませんが心無い言葉を言われた時、とにかく心を無にするようにしていました!!

• 1月26日
ritz

女の人は共感できる不満かもしれませんが、男の人は言葉にしないと分からない不満かもです👍

うちの人も、協力的だし、子煩悩だし、私のことをいたわる言葉もかけてくれます!
けど、やってほしいことどんぴしゃ!ってゆうことは最近になってやってくれるようになりました✨
わが家も新婚生活=育児開始だったので、他人と共同生活するのには乗り越えなければいけない壁な気がします💪

私の場合は、やってほしいことを口でその都度(わりと何度も)伝えていました!
夫に注文してほしいものとかに関しては、今、暇だよね、やって、ほら。みたいなことを横で言って携帯操作させてました😂

最初はイライラもします。(今だって時々イライラします。笑)
けども、子育て生活のルーティンが分かってきた今、2人の子の寝かしつけ後に夫婦2人で飲むコーヒーはおいしいものです🙋☕
ちなみに、コーヒーは私がずっと淹れてましたが、最近になって夫が淹れてくれるようになり、おいしさ増えてますよ👍

• たろう

たろう

本当はやってほしいことどんぴしゃ!が理想です😭
    都度、何度も根気強く伝え続けたからこそ旦那様はドンピシャでやってくれるようになったのですね!
    私はどうしても深刻な感じで冷たく怒ってしまうので、ritzさんのようにホラホラ!と明るく(明るい伝え方なんだろうなぁと感じました)伝えていく努力もしようと思います😣
    ゆっくりコーヒー飲める時間を目標に根気強くやっていこうと思います☕️✨笑

• 1月26日
ちゅみか

我が家も授かり婚です🤗
我が家もロングスリーパーではありませんが、新生児の頃からちょっとやそっとの泣き声じゃ起きない割に、起きた時に寝不足だ〜(たぶんかすかに泣き声が聞こえて)とか言うので張り倒そうかと思ったこと何回かあります😂 男の人は本能的に泣き声では起きれないらしいです(笑)
そしてお願いしても、男の人って今やってほしいからお願いしたのに!って気持ち通じないですよね🤭 だから、今やって欲しい時はなんでやってほしいかまで明確に言葉にして事細かに説明してます🤭
私自身は、家事1つとっても細かいのあげたらキリないんだよ?こんなに大変なんだよ?!ってのをわかってほしいな〜って思ってました笑
最近やっと食器洗い、灯油いれ、加湿器の水入れ、布団を並べるが旦那さんの役割として定着しましたが、するまでかなり時間かかりました😱
産まれたころから娘のことも基本なんでもやってくれてましたが、最近は娘もだいぶ大きくなってもきたので、はいやればできるから!と今までやってこなかったことも多めに見て見守ってます。むしろそれであたしの大変さわかってくれたらそれでいいか!って思ってます( '-' )笑
産後ってどうしてもホルモンバランスの影響とかで旦那さんを好きに思えなくなることも多いと思います!
ただ、1ついえるのは夫婦の時間を持とうっていってくれる旦那さんは素敵な旦那さんだと思いますよ🤗 なので主さんもたまにはその言葉に甘えてゆっくりする時間だ!と割り切って旦那さんの近くにいってみてください😌
そのうちお子さんが寝てる寝てないに関わらず家事ができるようになったりして、少し余裕もでてくると思うので、あまり無理なさらずがんばってくださいね🤗

• たろう

たろう

まさに、お願いしたのになんですぐやらない!?ってことが多いです😭笑
    でもちゅみかさんの仰るとおり、何故頼んでいるのかまで説明することで夫も緊急度を理解して優先してやってくれるようになるかもしれないと思いました😣
    そして、やることをやらずに「夫婦の時間」という夫にいらだっていたのですが、素敵というお言葉をいただけて驚き&すこし夫のことを良く思うことができました😳ありがとうございます!笑
    肩の力を抜いて、たまには家事もサボってゆっくりしてみようと思います😌

• 1月26日
こん

わぁ〜すごく共感します☺️
私も同じような不満やストレスでイライラしていました!
料理をしてくれるってとこ以外は全部です。
一日中寝室から出ないで昼寝かゲームかって日もありますが、いないと思えば育児も家事も自分のペースでできるので最近はイライラしなくなりました😊
うちは最近やっと、食べ終わった皿を流しに持っていってくれるようになりました😫ほんと何もしないです。。
質問ですが、
①ワガママではないと思います。旦那さんは夫婦の時間が欲しいようですが、まずはたろうさんが、1人でボーっとできる時間をもらっていっぱいいっぱいになってる頭を休ませてあげるのが先だと思います💦1人になる時間て、ホント大事だと思います!
②夫のことは家族と思ってます。好きって感情は正直今無いです。私も授かり婚で、出産までは大好きでした😅
ホルモンの関係かな?とも思うけど、どうなんでしょう?
夫は父親失格で、私は妻失格。どっこいどっこいかなーと思ってます💦
私も夫との時間より1人の時間が欲しい!

• たろう

たろう

共感のコメントありがとうございます!😭
    自分でも気付いていませんでしたが、里帰りを終えてから1人の時間は皆無でした。。💦
    こんさんも産前は好きだったけど今はそういう感情がないのですね😣
    やはり子育てに全力になっている今、男女としての関係と家族としての関係を両立させるのはすごく難しいことですよね。。!

• 1月27日