※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの顔に乳児湿疹がひどい。ステロイド処方で治ったが、塗らないと再発。お風呂後にプロペトを塗っても改善せず、1週間のスキンケアでは治らず。皆さんはどうしているでしょうか?

生後1ヶ月半の子です

1ヶ月検診で顔の乳児湿疹がひどいですと言った時に
初めは1週間スキンケアで様子見てみましょう
と言われたのですが
お宮参りがあるのでそれまでに直したいというと
ステロイド処方してくれました

アルメタ軟膏とプロペトを配合したものを処方してもらいました!

1日2回塗布して
2日でほぼ治りました!

回数を1回に減らして全く塗らないようにすると
やはりまた出てきてしまいました。

塗り続けるのも良く無いと聞きますし

一応お風呂上がりにプロペトを顔に塗ってるんですが
それだけではダメみたいです、、、

こう言う場合皆さんどうしてますか?

1週間スキンケアで様子見てみましょうって
もしその通りにしてても治ってた気がしません😅

コメント

ステロイドはすぐ良くなったように見えますが、見た目だけできちんと治ったわけではないので、塗らなくなるとまたすぐに出てきます。ですが、ステロイドを塗り続けるのもよろしくないです。
お宮参りが終わったのであれば、ステロイド1回にしてあとは保湿しまくって、様子見るか、保湿しまくって、あまりに酷い所だけステロイド塗るとか、、ですかね??
はやく良くなるといいですね。

• あかり

あかり

そうなんですね😢

少しずつ様子を見てみたいと思いますありがとうございます😢

• 1月26日

生後1ヶ月から種類を変えながらステロイド塗り続けてます😃アトピーに近い乾燥肌でトラブルたくさんありました。ずっとスキンケア継続です。

ステロイドは塗ったりやめたりよりは、集中して塗って治すという考え方です。

弱いものから強いものへ、症状が良くなってきたらまた弱いものへなど医師が症状を見ながらそこに合わせて処方してくれています。

赤ちゃんの肌トラブルは何もしないとバリア機能が低下して後々アレルギーの原因になったりします。

ステロイドはちゃんと使えば怖い薬ではないので先生の指示に従って使っていけば大丈夫ですよ😃

1歳半からはほとんどプロペトのみのスキンケアで汗疹などひどいところにのみステロイドという感じに改善しました。良くなるまではその子の肌質によって個人差ありますが、気長に構えている方が良いかと思います。

• あかり

あかり

なるほどですすごくわかりやすくありがとうございます!

しっかり病院の先生とも話し合い
    あまり思いつめずに考えようと思います!

ありがとうございました☺️

• 1月26日
くまママ

皮膚科にきちんと相談に行くといいですよ😊
うちの娘もチョコチョコと赤みが出やすい子で独学でスキンケアと保湿してたんですが、自分の受診ついでにかかったら塗り方、辞め時などを教えてくれました。
湿疹も乾燥なのか、汗なのか、よだれなのかちゃんと見れくれて
ココはこれ。
こうなったらコレ。
って教えてくれて皮膚科に通うようになってからツルツルももちもちでトラブルなしです。

• あかり

あかり

ありがとうございます!
    しっかり皮膚科の先生と話してみようと思いました☺️

• 1月26日