※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃ
ココロ・悩み

結婚式に興味がなく、義親戚の結婚式に行きたくないけど強制参加され、結婚式を挙げない理由で周囲に誤解されている女性の相談です。将来的にはウェディングフォトは撮りたいと思っているが、今は他にお金を使いたいと感じています。

結婚式に興味ないって方いますか😂?
元々結婚式へのあこがれが無くて昨日義親戚の結婚式がありました。
人の結婚式も興味ないし息子が小さいのとかを考え行かないと言ったのですが「行ったら挙げたくなるよ」と旦那はいいその後強制参加で無理やり連れていかれました。
ドレス綺麗!とかは思いましたがやっぱり上げたいなーって気持ちにはならなくて笑笑
結婚式=みんなのあこがれみたいな感じで義親戚の人とかには「結婚式挙げないの?」とか言われるのが嫌です。
義母には貧乏貧乏と罵られているのでお金が無いから結婚式あげてないんじゃないかと思われてるような気がしちゃって…
ウェディングフォトは撮って欲しいなと実母に言われているのでウェディングフォトはいつかやりたいと思ってます。
今はマイホームを建築中でバタバタですぐにはできそうにないですが🥺
結婚式挙げるならほかのことにお金使いたい!と思ってしまいます😅
同じような方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです。結婚式するくらいなら家族旅行行きたいです!今旦那から結婚式しようと説得されてます💧心の底からしたくないです

  • たんちゃ

    たんちゃ

    私も最初旦那にされました!!
    けど昨日披露宴を見てやっぱめんどくさそうって思ったらしいです笑笑

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100歩譲って挙式だけとかなは良いんですけどね、、写真だけは撮りたいですけど😅

    • 1月26日
  • たんちゃ

    たんちゃ

    私も100歩譲って挙式までです😂
    披露宴は要らないかなー😅

    • 1月26日
☺︎☺︎☺︎

分かります!
もともと人前に出るのが苦手なので
全くあげたいと思いません😂
私も先日妹の結婚式があり綺麗だなおめでたいなとは思いましたが
やはり自分と考えると別物です🥺笑

  • たんちゃ

    たんちゃ

    やっぱりそうですよね😭
    私も人前出るの苦手で私のために大人数集まるとか考えたら無理です😵

    • 1月26日
deleted user

私も結婚式は興味ないです。
友達の行きましたが、気持ちは変わらずですよ。

といっても、家族だけの身内でやる結婚式ならあげても良かったなーと思ってて、私も写真だけ親と撮りたいなって思ってます!😊💡

なので、友達とかに結婚しますって見せて何が楽しいの?って感じです。
特に私は、挙式のキスも絶対見せるもんじゃないないので嫌だし、披露宴も友達の顔みてパーティするだけですよね?
それで、むしろ友達からお金取るって失礼じゃないですか?笑

仲良いなら普通にご飯食べれるところでお祝いしたり、プレゼントあげたり出来ますからね!😂

やっぱりどんだけ考えても、大勢呼んで結婚式するメリットは何もないです!笑笑

  • たんちゃ

    たんちゃ

    申し訳ないけど私も息子いるのに無理やり連れてかれて旦那は有給ないので給料出ず、自分はお年玉も結婚祝いなど何も貰ってないのに御祝儀あげたりもうほんとに嫌でした😅
    キスも見せたくないし…やっぱり人それぞれですね🥺

    • 1月26日
さくら

主旨とはずれるかもしれませんが、、、
何百万もかけて挙式して披露宴したいとは思いませんでした💦

ただ親孝行として挙式だけあげました!
しかもその当時挙式だけというのが出始めたばかりで安くて、挙式と写真を合わせても10万も行かなかったんです(^^)

それはやって良かったと思ってます😊

  • たんちゃ

    たんちゃ

    そーゆーのもあるんですね😍!

    • 1月26日
  • さくら

    さくら


    挙式と写真だけってあります😊
    ちなみにお互いの両親だけよびました🌸

    • 1月26日
a.u78

私も結婚式興味ないです!
身内、友達の結婚式行きましたがそれでもやりたいと思いませんね😅
私は結婚式するくらいならもっと別のことにお金使うか、使わず貯めていきたいです。
義両親の前でも絶対やらない!お金がもったいない!と宣言していますよ🤣

  • たんちゃ

    たんちゃ

    私も両家顔合わせでやらないと言いました笑笑

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

私も結婚式になんの憧れもありませんでした!お金の無駄くらい思ってました💦
結婚式にお金かけるなら旅行にかけたいと思ってました!
結局両方の両親からけじめとしてやれと言われ、渋々親族のみであげました。
結果、両親は喜んでおり親孝行にはなったなと思いますが自分的には準備も大変だし義実家が色々うるさいので揉めたりして疲れました😭
写真だけでも十分だと思います!

  • たんちゃ

    たんちゃ

    私も旅行とかにお金かけたい派です😂
    昨日は新郎側の親族として参加したんですが新婦さんのお父さんが結婚に反対らしくおめでとうございますとか言ってもシカトされました笑笑
    は?ってなりました😅
    写真だけにしようと思います😧💦

    • 1月26日
ピーマン

私もです😅
お金を使いたく無いし、人に見せる必要性を感じないので💦
写真は落ち着いたら撮ろうと思っていますが、娘達もドレス着て家族皆でって感じが良いです💓

  • たんちゃ

    たんちゃ

    お子さんと一緒に撮るのいいですよね😍
    うちも子供と一緒に撮りたいなーって思ってます🤤

    • 1月26日
mi

私も興味なくて、ドレスは着たいからフォトウェディングして新婚旅行を豪華にしようと思ってたんですが、義実家に挙げないなんて許さないと言われ仕方なく…
やったら楽しかったですけど、たった数時間に数百万…もったいないとも思いました😂

  • たんちゃ

    たんちゃ

    挙げないとダメな家庭もあるんですね😭
    私も両家顔合わせで結婚式はやらないと言ったら義母に「両親の前でそんなこと言っちゃダメだよー」と言われました😅

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

同じでしたよー。
一応ドレス着て写真は撮ろうと思っていたので、新婚旅行兼ねてバリ行って撮りました😃
親はどちらも、本人達の好きなようにって感じだったので、特に何も言われなかったのも幸いでした😅
お子さん込みで、何かのタイミング兼ねて撮っちゃうのもアリだと思いますよ😊

  • たんちゃ

    たんちゃ

    新婚旅行兼ねてなんていいですね😊
    うちは実母が写真だけ撮ってと言っているので写真だけとる予定です😂

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やるのが当たり前だと思ってる方多いですよね、特に親世代は😅
    写真もデータだけ貰って自分でアルバム作れるアプリで作って費用抑えました💦

    • 1月26日
  • たんちゃ

    たんちゃ

    自分でアルバム作るのいいですね😍

    • 1月26日
deleted user

私も結婚式は興味なかったです。
実親は離婚していて友だちもそんなに多くいないので余計に必要ないかなと…笑
挙式はせずウェディングフォトだけにしました。
その分お金は新婚旅行につかいました☺️

deleted user

友達の式に参列してお腹いっぱいだったので、自分の時は友達を呼びたいとか思いませんでした😅

兄弟の中で私が最初の結婚だったので、両親には結婚式してあげたくて家族挙式にしましたよ🤗✨
うちは風水も六曜も気にしないお家なので、挙式代が無料になる仏滅日に格安で挙げました😂

友達はフォトウェディングにしたいと言っているし、そういう方増えていると思いますよ🤗✨むしろこのご時世に挙式に何百万もかけたり、友達からご祝儀として何万も集めたりするより堅実で良いと思います☺️✨

  • たんちゃ

    たんちゃ

    仏滅だとやすいとかあるんですね!、!

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の式場は仏滅タダで、ほとんど衣装のレンタル代くらいしか掛からなかったですよ🤗
    多分他でも似た感じだと思います_(:3」 ∠)_
    家族だけを呼ぶなら日程の都合も付けやすいので、直前割とかでも良いと思いますよ💛

    式場の人も、大安の次か同じくらいに仏滅が人気だと言っていました👍

    • 1月26日
deleted user

ないです。笑
他の人の見て綺麗だなとは思いますが結婚式場で働いていたこともあるので見過ぎてるのもあるのかあまり憧れも何もないのと打ち合わせのめんどくささを知ってて(笑)そこに時間やお金かけるならおいしいもの食べたり旅行行ったりしたいです😂
子供達が下が3歳、上が5歳のタイミングで七五三被るのでその時写真だけ撮ろうかなっては思ってます😂(親が見たいというので。笑)

  • たんちゃ

    たんちゃ

    式場で働いていても憧れないんですね😂
    七五三のタイミングいいですね!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

興味なしで実母の要望でフォトウェディングのみしました!
私は自分に自身が本当になくて、人前に立ってひたすら見られるなんて耐えられないし、一日に何百マンも使うなんて考えられない貧乏性なので挙げてません!笑
結婚式に使うなら旅行に使いたいです!!
写真撮る時に綺麗にしてもらってそれなりのものができて十分満足してます☺️

deleted user

私もです笑
みんなの前でチューしたくない笑

ラララさん

はい✋
独身の頃からそのような願望はなく(^_^;) 女らしくないなと主人に言われました💦
が、結婚式は自己満だと思ってしまっていて。
義母にも、結婚式挙げたら?家族だけでもいいんだし(^^)とも言われましたが、いや、うちはいいです💦と。
とりあえず若いうちの自分の記念としてウェディングフォトだけ撮りました(笑)

deleted user

全く同じですねー!笑
あんな面倒なものは
したくありません😂
しかも、産後のこの体では
一生着たいとも思わないです笑