※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUN♪
子育て・グッズ

3歳の子供がマスターベーションについて悩んでいます。周りに同様の経験がなく不安を感じています。経験のある方の対応を知りたいです。

3歳になってから、おちんちんを頻繁に触るようになり、だんだんとマスターべーションと思われる行為をするようになりました。

よく雑誌等で叱ってはダメと
書かれているので、
初めは、お腹いたくなるよーとか
言っていたのですが全くやめず、

触っているなら可愛ものなのですが、
行為が行為だけに、
だんだんこちらもムキになって
本当にやめてって言ってるでしょ!

なんていい方をして怒って、
いけない事と印象付けてしまいました。

それからあまり触らないようになったのですが、こちらに罪悪感が有ります。

どうすればよかったのか、
悩んでいます。

まだ3歳になったばかりなのに、
こんなにも本格的にするのでしょうか。

周りのお友達に聞いても、
ただ触ってるなどは聞きますが、
マスターベーションとしての行為を
している子はいないようなので、
その辺も少し不安です…

そういう行為をされたお子さんをお持ちの方、どのような対応をされましたか??

コメント

みりん♡

怒るのは良くないかなぁ…と思います。いけないことだと認識してしまうと将来色々と大変かもしれません。
女の子でもいますよ、自慰行為するお子さん。
バイキン入るから辞めようね、とか人の前ではダメよ、とか他のことに気をそらすように促すか…。元保育士ですが、いましたよ3歳くらいで自慰行為するお子さん。そのように対処してました。

• YUN♪

YUN♪

回答ありがとうございます!

ですよね。
    怒るのはダメなことだとわかってるんですけどね…。。。
    やっぱり気をそらすことが1番ですよね…。
    皆がするわけじゃないんですよね…
    その分不安で…(T_T)

• 5月16日
  • みりん♡

みりん♡

不安になりますよね…お気持ち分かります、私の知り合いのお子さん男の子で自慰行為してた子は、いつのまにかやらなくなりましたね。
    気をそらしたりしながら教えてあげられるといいですね!
    恥ずかしいことだから、みんなのいるところではダメよ!!とかいいかもしれません。
    親としては心配になりますよね。いま何か寂しいとか心の不安みたいなものがあるのかなぁ…と少し思いました。そこからクセになっちゃったかな?どちらにしても案外急にやらなくなることもあると思います(^_^)
    色々書きましたが…私もわが子なら怒ってしまうかもしれません。頭では分かっていてもうまくいかないですよね(;o;)

• 5月17日
  • YUN♪

YUN♪

ありがとうございます。
    ダメなことと植え付けて、
    恥ずかしい事って教えるのわすれてました!!

寂しいこと。
    下の子が産まれて、幼稚園に入園してすぐに始まりました。
    原因はこれだと思われます。
    心を落ち着かせるためにしているんですよね。
    わかってるのに…
    子育てって本当むずかしいですね。

いっぱいいっぱい愛情がわかるようにベタベタしたいとおもいますね!
    ありがとございました!

• 5月17日
みりん♡

最後にこれだけすみません、
私の知り合いのお子さんも下が産まれて…でした!!
お子さまなりに頑張ってるのですね♡♡
ママのことが一番大好きなのでたまにはママと二人でデートしたり、1日30分でも上のお子さまとの時間が持てるといいですね♡もう実践してたらすみません(;o;)
うちのこも、いま私が二人目妊娠中&保育園始まり不安定です!お互い頑張りましょう!
何度もすみませんでした!

• YUN♪

YUN♪

度々ありがとうございます!
    そっか。
    やっぱり不安や寂しさから始まるのかもしれないですね。
    怒ってしまって、可哀想な思いをさせてしまいました…
    反省です。
    デートいいですね!
    なるべく二人だけの時間も作ってあげたいです。
    なかなかむずかしいのが現実ですが…。
    みりんさんもまた産まれたら大変かと想いますが頑張ってくださいね!

• 5月17日