※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピ子
妊娠・出産

妊娠6週目で出血が心配。娘の時はポリープで出血しました。現在も出血あり。安静にしていますが、初診を考えています。出血の原因や対応について教えてください。

妊娠6週目に入りました。
妊娠初期に出血したことのある方、原因は何でしたか??
娘の時はポリープが出ていての出血で妊娠に気付くのが遅れたほどで切除したら問題無しでした。
4wの時に2.3日少量の茶おりが出て落ち着いていましたが、ここ2.3日でまた量が増え、鮮血ではないですが茶色というか紫というか…?のようなオリモノが出ています。

安静にしていますが不安なので木曜日に初診を考えていましたが、月曜日か火曜日に行こうかな…と思っています。
出血のあった方、原因と止血剤などの対応をしてもらったかどうか教えて頂きたいです🙏

コメント

miki

絨毛膜下血腫からの出血でした。
薬等はなく安静の指示でしたが、あまりに出血がひどく入院になりました。

• ガラピ子

ガラピ子

回答ありがとうございます。絨毛膜下血腫も初期の出血になるのですね。
    どれくらいの出血量でしたか??
    おりものシートでおさまる程度の時と横から少し漏れる時があります😭

• 1月26日
  • miki

miki

ひどい時は夜用ナプキンが一瞬で赤く染まるくらい出ましたよ😅
    少ない時でも昼用ナプキンは必要でした。
    最近やっと落ち着いてきました。

• 1月26日
  • ガラピ子

ガラピ子

夜用ナプキンが!それは不安でしたよね😭
    落ち着いてきたようで本当に良かったです。私も早いうちに診てもらいたいと思います。ありがとうございました!

• 1月26日
👶💗

初期はよくあると言われました✨2週間ほどは出たりとまったりがあり、10w頃にはピタリと治まりました👏でも心配ですよね💦それぞれだと思うので見て貰ってもいいと思います!

• ガラピ子

ガラピ子

回答ありがとうございます!初期はよくありますし、鮮血じゃなくて茶オリだったら大丈夫というところもありますよね!!私も信じたい気持ちと不安が織り混ざっています💦
    何週目に初診に行かれましたか??☺️

• 1月26日
  • 👶💗

👶💗

初診は確か、早く行きすぎても胎嚢見えるか見えないかだと知っていたので、5w4dでした!その時も、出血があったため怖くて少し予定より早くに行きましたが💦そこで胎嚢確認、2週間後に心拍確認でした❣️

胎盤が作られている時に出血があると聞きました😊ただそのまま止まらなかったり出血が多くて流れてしまうケースもあるので、みんながみんな同じじゃないから本当妊娠って奇跡ですよね😩✨無事に出血止まり順調に進むといいですね❣️その頃はわたしも毎日ヒヤヒヤでした💦

• 1月26日
  • ガラピ子

ガラピ子

私も一気に心拍確認までしたいなーと思い6w4dに行く予定でしたが、1dか2dになりそうです💦心拍確認もできるとまだ安心なのですが…💦

人より子宮内膜も厚く、毎回の生理も漏れて貧血で倒れるほどだったり、子宮筋腫もあるのでそういったのも原因なのかな…とも思いますが、本当に妊娠することも継続して出産することも奇跡ですよね🥺💓
    29wとのことできっと予定日まであっという間ですね!楽しみですね😊🌟

• 1月26日
  • 👶💗

👶💗

そうなんです、わたしも一気に心拍まで。。と思っていたのですが結局心配で胎嚢だけでもと駆け込みました🥱いてもたってもいられませんよね💦
    そうなんですね🥺わたしも子宮内膜ポリープで手術したりがあったので尚更心配でした🥺ここまで無事に育ってくれた我が子に本当感謝してます🥺❣️
    ほんとあっという間ですよね💦残りのマタニティも無事に過ごせるように頑張ります👏なちさんもまずは胎嚢、心拍確認無事に済みますように😌✨願ってます😊キット大丈夫です❣️

• 1月26日
  • ガラピ子

ガラピ子

今日病院に行ってきましたが、最初から経腹エコーでとりあえず子宮外ではなかったのですが心拍はまだで来週見ることになりました。経膣エコーで見られてないのですが、切迫の恐れとのことで漢方や張り止めの薬などを流産予防ということで飲むことになりました!
    来週までまだ不安ですが、とりあえずは良かったです☺️
    ありがとうございました🌟

• 1月27日
ヨヌ

私は今7wですが、8月10月に稽留流産でした。
それがあったので今回も、諦めてましたが5wで茶おりが出始めたので旦那に相談して家で安静にして、台所にもたたず、寝てるか椅子に座るかして過ごして茶おりが治まったので病院に行ったところ6w4dで心拍確認出来ました。
10月は止血剤も処方されてのんでましたがダメでした。

• ガラピ子

ガラピ子

回答ありがとうございます。流産の時と今回で出血の色や量に違いはありましたか??💦
    7人目なんですね!安静も難しいと思いますが、今では出血おさまってきましたか??😭

• 1月26日
  • ヨヌ

ヨヌ

始まりは全て茶おりでしたね。
    それから生理並みに出血が始まって流れたので、今回茶おりが出始めた時点で寝てるか座るかして家事は旦那や家族が手伝ってくれて料理も座ったままやってます。それで今では出血収まってます!

• 1月26日
  • ガラピ子

ガラピ子

普段の生理が夜用のも漏れるほどの量なのでそれに比べると全然なのですが…私も横になる時間を増やしていますが旦那が料理からっきしダメで…私も座ってしようと思います。おさまって良かったですね☺️💭

• 1月26日
まめこ

3人とも5週から8週くらいまで、茶オリ〜鮮血、少量ずつ出血してました。
1人目はびらんがあると言われたくらいです。止血目的で漢方飲んで安静にしてました。
2人目と3人目は1人目と産院は違いましたが、絨毛膜下血腫で子宮内にそれ程溜まってなく、少量ずつ出てきている感じでしたので、特に内服や安静にする事なく、仕事も普通にして、徐々に止まっていきました。

• ガラピ子

ガラピ子

回答ありがとうございます。私もおりものシートでおさまるくらいの時と横から少し漏れる程度の出血量です。
    初期はやっぱり出血しやすいのですね😭何事もないことを願っています…。

• 1月26日
さっちゃん

私も茶オリ、出血とありました🩸
人工授精だったのですが、人工授精などではよくあるよとのことでした。子宮内に血腫が見られることもあったのですが、12週頃までには消失すると思うと言われ何もせず(仕事も普段通りしてました。)過ごしました!
1度鮮血で不安で病院行きましたが、赤ちゃんは元気です、初期は何も出来ないからこれが流産に繋がる出血かはわからないとのことでした。
稽留流産の時は逆に何の兆候もなく健診で11週で心拍停止でした😥

• ガラピ子

ガラピ子

回答ありがとうございます!
    結構みなさん経験されていることみたいですね。周りでは悪阻も出血も何もない人が多く😭
    1人目の育休中なので仕事はまだですが、安定期に入るまでのんびりするしかないですよね💦💦
    何の兆候もなくの流産…計り知れません😭お辛い経験をされたのに話して下さりありがとうございました。

• 1月26日