※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
妊娠・出産

1人目は無痛分娩、2人目は普通分娩の方、経験を聞きたいです。バースプランを考え中。

1人目無痛分娩、2人目普通分娩された方いらっしゃいますか?
今妊娠後期に入って、バースプランをそろそろ考えようと思っています。
1人目は普通分娩で途中まで頑張りましたが私がパニック発作を起こして赤ちゃんに酸素がいかず心拍とまってしまい慌てて無痛分娩に切り替え吸引分娩となりました。

2人目は、1人目と病院を変えていて、計画無痛しかしておらず、1人目のように陣痛途中で無痛分娩に切り替えるのは難しいそうで、はじめから無痛分娩か普通分娩か決めておかないといけないとのことでした。

1人目の時の自分の体力の無さ、知識の無さ、体重増加を反省し、今マタニティスイミングや呼吸法を少しずつですが実践しています。(今28週で妊娠前から+1キロ未満)

同じように、1人目無痛分娩、2人目普通分娩にされた方、もしくは2人目も無痛分娩にされた方、両方経験された方、みなさんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

R

1人目、普通分娩で30時間かかりました。
2人目、計画無痛分娩で出産しました。
完全無痛ではなく、和痛って感じで最後は普通分娩と同じくらい痛かったですが、2人目が断然楽でした。
何より産後の回復が早かったです。

• れんこ

れんこ

回答ありがとうございます!
    30時間…(;_;)壮絶ですね(;_;)
    やっぱり産後の回復考えたら無痛分娩メリットありますよね!参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 1月26日
豆大福

1人目微弱陣痛からの無痛分娩、2人目普通分娩です^ ^

1人目は陣痛が来てもなかなか子宮口が開かず体力の限界で急遽無痛→吸引分娩にしてもらいました。

2人目は1人目の時の辛さもありまだまだだろうと思っていたら病院着いて1時間で産まれて危なかったよーと言われました🤣

身体の回復も圧倒的に2人目の方が早く4日入院で退院しました。

どっちにしたら楽か、は産んでみないと分からないかもしれません😟

パニック発作などの心配がまたあるかもしれないなら、初めから無痛で計画分娩の方がれんこさんも安心してお産に臨めそうですし、良いのではと思います😌

• れんこ

れんこ

回答ありがとうございます!
    1人目流れが同じ感じです!貴重なご意見ありがとうございます😊!やっぱり2人目は早い可能性あるんですね!来週の健診で計画無痛について説明聞いてみようと思いました!ありがとうございます😊!

• 2月26日