※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
ココロ・悩み

出産後、旦那との関係に悩んでいます。子どもは可愛がっているが、旦那とのコミュニケーションが難しい。離婚も考えているが、未亡人になりたいとも思っている。どうしたらいいかわからない。

愚痴、悩み吐き出させてください。長文です。出産してから、旦那のことが好きなのかどうか分からなくなってきました。一時的な産後クライシスだと思いたいですが、もうどうにも人として合わない気がしています。

あげればキリがないですが…
・夜間救急の病院の先生や、お食い初めの準備のために早く来てくれた私の両親にありがとうございますの言葉が出てこない

・お食い初めで両家の両親集まってくれてるのに黙って寝室行って昼寝する

・趣味にばかり時間使って私のこと気遣ってくれない

・わたしが自分の実家の近くに住みたいと言えば「さようなら」と言われた(今は旦那の実家の近くに住んでます)

・けんかの時、わたしはその場で言いたいこと言い合ってすっきり終わりたいのですが旦那は機嫌がなおるまで無言。喧嘩して黙って寝て、翌日の朝もむすーっとしてその辺当たり散らして黙って出ていくのに、帰ってくれば普段通りなど。仲直りが旦那の機嫌次第。その件で何度話し合ってもわかってくれません。これがめんどくさくて言いたいことなかなか言えなくなってきました。

・明け方の出産時と夕方、出産当日ニ回も病院に押しかけてきた子離れできていない義母と亭主関白な義父が無理。旦那はマザコン。

などなど…
前はおもしろいなあ、わたしだけのためにこんなにネタしてくれるんだなあ、と思って好きだったところも最近は気持ち悪いです。笑
人として合わない、なんで結婚したか分からない、この人と一生一緒に生きていける自信ない、という状態です。

でも、子どものことはめちゃくちゃ可愛がってるし、子どももパパのこと好きだし、収入も安定してるし、シングルマザーになって食べていけるか不安だし、離婚したいけど離婚したくない。

離婚するのはめんどくさいから、いっそのこと未亡人になりたい。

離婚して子どもと2人になったら、私の方が先に死ぬだろうから、この子に血の繋がった身内がいなくなってしまう。きょうだいがいれば天涯孤独ではなくなるから、離婚するならもう一人産んでからのほうがいいな。
とまで考えてしまいます。

こんなこと考えて頭痛いし、精神的にしんどくなりそう…
なのにのほほんと趣味に出かけていく旦那がほんとに鬱陶しいです。

もうどうしたらいいのか分かりません…

最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

毎日お疲れ様です😊
毎日家でずっと子育て。実家から離れ頼れる人もいなかったら、余裕なんてなかなかありませんよね💦
私もワンオペです。主人には基本的に何も期待していません。大きな子供です😊

期待していない分、ちょっとした事で、ありがとうと思えます。何か怒りたい事があれば、諭すようにお説教します(笑)
こうして欲しいと思ってしまうと、なんでしてくれないのと怒りも出やすいので🌟

相手の気持ちを決して否定する事なく、うららさん自身の気持ちも上手く伝えられるとよいのではないでしょうか。

例えば、仕事で疲れてるのに、子供と遊んでくれてありがとう。とか皆の集まりの時、寝室に行ってしまうのであれば、大丈夫?疲れちゃった?の一言があるだけでも違うかもしれません。
、、、子供かぁー❗️と怒りたくなりますが、男の人って子供です。甘えたかったり、褒めてもらいたかったりするのかなって思います。お父さんもまだ0歳。子供と一緒に成長する事を願いましょう❓🌟

うららさんが優しい言葉をかけるとご主人も態度が変わるかもしれません。
今まで仲良くやってこられたんだから乗り越えられると思います。
うららさん自身のストレス発散は実家の母に電話で話したり、お子さん連れてお散歩されたりすと少しはラクになるかもしれませんね🌟
起床後4時間以内に朝日を浴びると凄く精神的に良いらしいですよ😊

まぁ、個人的な感想はご主人しっかりしろよー。産後の妻を労われよー!
ってか結婚したらどんな事があっても夫は妻の味方しろやー!!!ってのが本音ですが(笑笑)
長文失礼しました😊

• ふーちゃん

ふーちゃん

優しいお言葉たくさんありがとうございます😂💕
    うっちゃんさん双子ちゃんなんですね♡
    かわいいけどワンオペでほんと大変だと思います💦毎日ほんとにおつかれさまです✨

そうですよね〜期待しない方が楽ですよね!分かってるのに期待しちゃう…私も子どもですね😂笑
    がんばってくれている部分もたくさんあるので、一つ一つ丁寧に言葉にしていきたいと思います♡

うっちゃんさんに、乗り越えられるって言っていただいて、本当は離婚じゃなくて、夫と一緒に乗り越えたかったんだなって自分の気持ちに気付けました。本当に本当にありがとうございます。

• 1月26日
びぴぴ

全く同じ気持ち&月齢です😭
人として許せない部分が、こども産んでからすごく気になります。

未亡人になりたい。笑
昨日同じことを思って床につきました。わかります😭

私もどうしたらいいのか分かりません。。時間が解決してくれるのか、、、(´-`)

• ふーちゃん

ふーちゃん

同じ人がいて心強いですーーー♡
    ありがとうございます!
    こんなことで共感し合いたくないですが、やはりほっとしますね😂

ほんと、どうしたらいいんでしょうね…😭
    未亡人になりたいだなんて、そんなこと思ってる自分もイヤですよね…
    ストレス溜まりすぎて体調崩さないように、お互いにこまめに発散しましょうね♡

• 1月26日
  • びぴぴ

びぴぴ

上のうっちゃんさんのコメント見て、心に響きました☺️笑
    産後はやっぱり精神的に不安定ですね!😭笑
    たまにはちょいちょい愚痴りながら、、、頑張りましょ❤️

• 1月26日

うららさんもゆーさんもきっとお優しい方なんでしょうね😊
そんな奥さんをもってる旦那さんは幸せ者だ!

子育てと甘えん坊な困ったさんと今を楽しみましょう😊❤️こちらこそ優しい言葉をありがとうございました😊

• ふーちゃん

ふーちゃん

うっちゃんさんどこまで優しいんですか…♡
    もう本当に素敵すぎます♡

うっちゃんさんにそう言っていただいてから、夫へのイライラがマシになりました!
    ほんとにありがとうございます😊
    うっちゃんさんも双子ちゃんの育児大変だと思いますがお身体に気をつけてくださいね♩

• 1月26日