※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunny
妊活

妊活を始めて1年4ヵ月。不妊治療を始めて3周期目です。卵管造影検査等を…

初めての質問です。妊活を始めて1年4ヵ月。
不妊治療を始めて3周期目です。
卵管造影検査等を最初に行い、1周期目は排卵検査薬でのタイミング指導
2周期目でクロミッドを生理5日目から服用してのタイミング指導
3周期目の今回はHMG注射を生理開始から10日目より2日間、2日目の夜に仲良しをし、次の日に病院という予定になってます。

排卵も問題ないと言われ、生理周期も平均26日と比較的安定しています。

こんなに早く注射に切り替わるモノなんでしょうか?
主治医は、より質の良い卵子を作るためと言われてましたが…

また、私自身34歳、夫29歳なのですが、精子検査はどのタイミングでされましたか?
夫は不妊治療にも協力的でぜひ自分も調べてほしいという事で、主治医にもお願いしましたが、タイミング的にまだ調べなくていいと言われてしまい混乱しています…

主治医も要点を端的に言われる方で理解できないまま診察が終わってしまい、自分で色々調べてみて余計分からなくなるという…事で質問させて頂きました。

コメント

non807

私の場合は飲み薬が切り替わることはありましたが、注射にはなりませんでした。
精液検査も病院に通い初めてすぐにタイミングだったのでそれがダメだったことを確認してすぐに行いました。主人の場合は結果がよかったためか一度きりの検査でしたが何回かやることもあるそうですが女性の検査の方がいろいろあり、また高額なものもあることもあり、担当医は比較的早い段階で精液検査を行う病院でした。
主治医になかなかタイミング良く質問とかできないですよね💦その前に言われた検査結果とかに動揺してしまうこともあったりしますし、主人が一緒に病院に行ける日は一緒に行って私の疑問や主人の疑問を聞いてくれていたりしました。主人の方が冷静だったのでありがたかったです。bunnyさんもご主人が協力的であれば一緒に行かれてはどうですか?またその際に気になるから検査したいと言えば検査してくれるかもしれませんし、しなくていいのであればその理由をもう一度言ってくれるのではないでしょうか。

  • bunny

    bunny

    ありがとうございます!!
    やはり早いタイミングでの検査だったんですね。
    病院によって色々なやり方があるので正解も間違いもないとは思っているのですが…
    今回で妊娠に至らなかったら検査してもらえるように夫と一緒に話してみようと思います!!

    • 5月15日
KKK

私は理由あって、一番先に主人の検査をしました!
他の方のお話を聞いていても、ご主人さんに問題があった人は早く知りたかったとおっしゃってます。

もしかしたら先生はメンタル的に男性の方が弱いしやる気を無くしやすいから、後回しに。と思われてるのもしれませんが

お二人が今の進み具合や治療に不安や不満を感じておられるのなら、それをもう一度しっかり伝えるられても良いのかなと。

私は病院ってとても頼りになる場所だと思っていますが、言うても商売なので、曖昧な治療や検査は、売上のためなんだなと思ってしまいます(^_^;)

私だったらこちらの進めたいスピードとかを聞いてくれない病院なら変えちゃうかもしれません。。

  • bunny

    bunny

    ありがとうございます!
    ゆっくりじっくり話をされるタイプの先生ではない為、いつも少しだけ疑問点を抱えたまま診療が終わってしまうという感じでした…

    こちらからもきちんも考えを伝えるのが大事な事ですよね!

    検査については私も夫の負担にならないかと思っていたんですが、彼自身何か出来ることはないかと気にしてくれている感じなので、2人できちんと考えを伝えようと思います!
    それでも考えが合わないのであれば、病院を変えることも考えてみようと思います。
    ありがとうございました!!

    • 5月15日

「妊活」に関する質問