※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の働き方や育児休業給付について相談したいです。

現在妊娠17週です。
妊娠前までパート勤務で週4の5時間程働いていました。
体外受精で妊娠したのですが、6週めで切迫流産になり、11月から仕事を休ませてもらいました。

復帰意思もあり、少しでも働こうと店長に相談したところ、せっかく授かったのだから安定期にはいるまで休みなさいといわれ、休ませてもらっていました。
人手は一人補充したため、余裕な感じです。

店長も働くー?どうするー?
みたいな感じです。

今現在としては調子は悪くなく、働こうとすれば働けると思うのですが、昔子宮頸がんで円錐切除しており、切迫早産のことを考えてしまい、悩んでいます。

仕事は辞めるつもりはなく、所属だけでもさせてもらって赤ちゃんを産んで、もしできたら育児休業給付もらえたらなと思っています。

仕事を辞めないのは、住宅ローンで所得合算にいれてもらっているので辞めれないというのもあります。

妊娠からずっと休み、育児休業給付をもらうことは可能なのでしょうか?
これから少しでも働きに出ないとだめなのか教えてください。

コメント

rin

出産予定月から遡って2年間のうちに月11日以上の出勤が12回以上ありましたか??
そうすれば受給資格があるので育児休業給付金もらえます☺️

私もつわりで休んでいて、今は育休入ったので働いてはいませんが、在籍だけしている感じです😌

つわりが落ち着いてきて、育休入るまでに仕事に復帰するとして時間数をセーブしながら働くとしたら11日は超えない方が
育児休業給付金のもらえる金額が妊娠前の金額の平均になりますよ💓

• ママリ

ママリ

ずんさんコメントありがとうございます。

たしか、10月までは11日は勤務しているようなので受給資格はあると思います、安心しました😆

ちなみに休業しているときは雇用保険は払わなくても入っている状態にしてもらえるものでしょうか?

• 1月26日
  • rin

rin

受給資格なかったら払っていた意味ないですもんね😊
    私も色々調べました😅😂

休業中(育児休業給付金を受け取っている間)は
    無給になるので払わなくて大丈夫です!
    受給期間中は免除になります😌💓

• 1月26日
  • rin

rin

あ、それとも1年又は1年6ヶ月の受給資格が終了後に休業していた場合、ということでしょうか??

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

今現在、まだ5カ月で育児休業前から休業している状態で雇用保険に入ったままにしてもらえるのでしょうか?
    それとも抜けても貰えるという事でいいのでしょうか?

• 1月26日
rin

そういう事ですね!

退職せず休職している場合はそのままで大丈夫です😌

無給なので雇用保険料が引かれることもありません😊
なので雇用保険を抜ける必要はないかと思いますよ😆

• ママリ

ママリ

教えていただいてありがとうございました!

とても勉強になりましたー😊✨

• 1月26日