※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊活

精子の寿命や射精のタイミングについて教えてください。

精子について。

妊活中で、通院しながらタイミング法をしています。

ちょっと踏み込んだ内容なのですが、
精子の特性について質問させて頂きます。

精子の寿命(射精されてから私の体内で生きている時間)はどのくらいですか?

また一定期間(例えば1ヶ月)射精しなかった場合、
タイミングを取る前には1度 数日前に
射精しておいてもらった方がいいというのは
本当ですか?迷信ですか?

ご存知の方いらっしゃったら
教えて下さい。

コメント

寿命だけで言うと約2~3日から長くて1週間程度のようですが受精能力があるのは2~3日程度です🙆🏻‍♀️

よく産み分けの際に『最低でも5日は禁欲する』というような事がかあかれていたりしますが
実際のところそれ以上禁欲しても妊娠率は上がらずむしろため過ぎると運動率が下がり妊娠しにくいみたいです💦
ちなみに産み分けはともかくとして1~2日置きくらいがいいみたいですよ😊

• その

その

やはり古くなっていくのですね💦ありがとうございます^ ^

• 1月26日
ママリ

精子は体内での生存日数は3日ほどで長くても7日程度です。
射精をすると新しい精子が作られるので溜めっぱなしより何回か抜いてもらっといた方が動きの活発な良い精子が作られます🙆‍♀️
溜めっぱなしにすると古い精子が新しい精子を傷付けるので妊娠効率が下がるらしいです🤔

• その

その

古い精子が新しい精子を傷つける!?怖いですね(T-T)
    旦那には申し訳ないですが、
    勝負の日の何日か前には自分で頑張ってもらっておきます笑

• 1月26日
ママリ

射精されてからの寿命は2〜6日程度です。
より新鮮な精子の方が授精能力が高いので、排卵前からなるべく沢山タイミングをとり、子宮内に常に精子をストックさせておくのがいいかと思います🤔

沢山といっても、精子がたまるのに1日かかるので1日1回で十分です。

長期間射精されずに精巣に古い精子が溜まると、新しい精子が作られにくくなり、古い精子ばかりになります。
古い精子は授精能力が低く質が悪いため、妊娠率も下がります💦

私は人工授精しましたが、禁欲期間は3〜5日までと言われました。

• その

その

なるほど、ありがとうございます!
    うちもとりあえず今回は3〜5日で頑張ってみます!

• 1月26日
ぷにぷにくん

毎日出すと薄まると聞いたので一年間排卵日ふきんに1日、2日置きでチャレンジしてましたが全くカスリもせず、今周期はがむしゃらに7日連続チャレンジしたら授かれました。(行為はさすがに体力が厳しいのでシリンジ方法に頼りました)
いろんな方法を試してみたらいいと思います。

• その

その

7日連続はすごいですね!
    柴犬さん、ご主人お疲れ様です!おめでとうございます🎉

うちは妊活用の省エネモードがあるので(笑)妊活の時は割り切って省エネで取り組んでいます(^^;;

シリンジもいいですね!

• 1月26日