※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が急に吐くようになり、逆流症では?と思っています。先生に相談したが検査も薬もなく、不安で緊張しています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

胃食道逆流症なのでは?

生後3ヶ月の娘がいます。生後2ヶ月頃から急にはきもどすようになりました。

授乳後すぐのこともあれば、時間が経ってから、
50センチぐらいブワーっと飛ばしながら吐きます。
飲んだ量ほぼ出してしまうので、
片付けも大変です。

飲んでから縦抱きにしておく
げっぷをさせるなど気をつけていても
いきなり オェッとなって吐きます。

もう、いつ オェッとなるか怖くて一日中気が張っていて
苦しいです。

先生に相談しましたが、体重が増えてるから様子見 。と言われてしまい検査も薬もなしです。ネットでみると逆流症では?と思って聞きましたが、程度の差はあれど、赤ちゃんはそうだと言われてしまいました。

いつ吐くのか怖くて外に出るのも授乳後の時間もとにかく不安で緊張していますし、それなのに吐かれると悲しくなります。

娘を怖いとすら思ってしまい苦しいです。

同じような方、また、治療した方などお話し聞けると嬉しいです。

コメント

ゆい

うちもそうでしたよー!1日何回も着替えしてました!
赤ちゃんと大人の胃の構造はまだまだ違って、入ったものが上がりやすくなってるので吐きやすいですよー😣

みーちゃん

下の子が吐き戻しが多かったです💦
まだたまに飲み過ぎると吐き戻していますが、母乳なのでどのくらい飲んだか分からないですし😅

はじめてのママリ🔰

うちはあまり吐き戻しない子でしたが…
吐くの多いと大変ですよね😥
外出時も着替えとかたくさんになりますし💦

母乳かミルクかわからないのですが、赤ちゃんは満腹感がわからなくて、飲み過ぎてしまう事があると聞いたことがあります!

胃なども大人と違い、まだまだ発達中なので、吐き戻しはある程度しょうがないのかなぁと思います。

ミルクなら乳首のサイズを確認、変えてみるとかも良いかなと思います。
あと寝るときにゲップが出なかったら、横向きに寝せると良いですよ。

ゆで卵

マーライオンのように、うちの娘もよく戻していました!

一度なったら癖みたいに、繰り返していました。

キャパ以上のミルクを飲むと吐いてたんじゃないかな?と思い
完ミだったので量を調整していました。吐いた時より、次のミルクは少なめに飲ませていました。
娘は体も小さかったので、胃も小さかったんだと思います。

娘の最適量が分かって、吐かなくなりました!

不安になる気持ち、よく分かります! 1日でも早く吐かずに飲んでくれる様になってくれるといいですね⚘*。

ちんまり子ママ

私も正に今そんな感じです。洋服やらガーゼやらびちゃびちゃで、カーペットも汚れたりするので精神的にもダメージを受けてます苦笑
体重は3ヶ月でまさかの7キロ。飲みすぎだといわれて特に検査とかはして貰えません。飲む量や時間を工夫しているのですが、欲しがるし、あげないというわけにはいかず💦心配ですが、本人はケロッとして元気そうだし、見守るしかないのかなと思っています。
スタイは使ってますか??被害が多少、少なくなるのでオススメですよ😂