※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ吉
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが初めて牛乳を食べてアレルギー反応が出た場合、その後もミルクを飲ませて大丈夫か悩んでいます。海外にいるため8000番に相談できず、救急で病院に行くこともできない状況です。

至急お願いします。

生まれた時から事情があり、完全ミルクで育ててます。
今 8ヶ月です。

今日初めて離乳食に牛乳を混ぜて食べさせました。

1時間後に下痢、体を洗おうと服を脱がしたらお腹に赤い湿疹が出てました。
そのほかは元気で嘔吐もないので様子を見ようとは思うのですが、寝る前にミルクは飲ませていいのでしょうか。

ミルク育ちなので、牛乳でアレルギー反応が出るとは思わず、夜あげてしまいました😖

もう眠そうにしていて、ミルクを欲しがっています。
牛乳でアレルギー反応があっても、ミルクは飲ませて大丈夫ですか?
湿疹はもうひきました。

現在海外に住んでいるため、8000番などに相談はできず、救急で病院に行くことはできます。
ミルク飲ませて様子みても大丈夫でしょうか。

コメント

MRK

牛乳はベビー牛乳ですか?大人と同じ牛乳ですか?

• マメ吉

マメ吉

大人と同じ牛乳です💦
    ベビー牛乳なんてあるのですね。知りませんでした💦
    離乳食の本に8ヶ月から牛乳オッケーになっていて、ベビー牛乳とは書いてなく、レシピ通りにあげてしまいました。無知でした。
    ありがとうございます。

• 1月25日
はじめてのママリ

保育園で働いております。ここで相談されるよりも海外でも救急医などへ連絡されたらどうでしょうか?💦
ちなみ私の保育園では厚生労働省のガイドラインに基づいて1歳以降からしか牛乳を与えません。
育児用ミルクのみ使用された方がいいと思います。
アナフィラキシー等、何かあってからじゃ遅いので!
お大事になさってください💦

• マメ吉

マメ吉

育児用ミルクなどあるのですね💦知りませんでした😖
    一歳からですか。離乳食の本通りに作ったのですが、ダメだったようですね。
    アナフィラキシーは、2、3時間後にも現れたりしますか?
    下痢をして、湿疹が引いた後でもまた振り返すことはありますか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回はとてもビックリされたことでしょう💦ちゃんと離乳食の本を見てしっかりされているママだな〜と思います☺️
    ガイドラインは牛乳は1歳から推奨されています。ぜひネットでも資料が見られるので一度読んでみてくださいね✨
    私自身が薬剤によりアナフィラキシーの経験ありますその時は、30分後くらいに症状が出ました。
    詳しくは分かりませんが、落ち着かれていても、医療機関を一度受診された方が安心ではないでしょうか💦
    私なら今後のため、念のため受診しておきます😊

• 1月26日
  • マメ吉

マメ吉

ネットで確認しました。
    実際に飲むのは一歳からで、8ヶ月から料理には混ぜていいと載っていたり、サイトによってまちまちでした。
    ですが、ベビーミルクがある事や粉ミルク飲めてるから牛乳も大丈夫と思ったり夜にあげたりと色々勉強不足でした💦
    今回の牛乳以外にもやたらと目をこすったり頭の後ろを掻いたり気になる事もあるので一度ちゃんと診てもらいたいと思います。ありがとうございました😊

• 1月27日
きなこ

ミルクと牛乳は成分違うので、ミルクあげて大丈夫と思います!
ちなみに、牛乳は加熱されましたか?
最初は加熱少量からあげるといいですよ✨

• マメ吉

マメ吉

電子レンジで温めました。
    一応離乳食の本通りに作ったのですが、ダメだったようです💦
    本人が食欲あって元気なのが幸いです。ありがとうございました。

• 1月25日
姉妹mama🌻

娘がアレルギー外来かかっています!

粉ミルクの成分と
牛乳は違うという
話をされました!
なので
牛乳でアレルギー反応出ても
粉ミルクは与えて大丈夫だと思います。

• マメ吉

マメ吉

ありがとうございました。
    娘さんもアレルギーなのですね😢成分が違うということで安心しました。

• 1月25日
  • 姉妹mama🌻

姉妹mama🌻

長女が重度のアナフィラキシーを起こした事があります。
    アナフィラキシーを起こしてから1年は同じ物を食べないよう禁止されています。

まだ、下痢と湿疹のみなので軽度かもしれませんが…まだ8ヶ月ですし…今は落ち着いていても なるべく早めに医療機関に受診して頂き 今後の牛乳に対しての診断を受けたほうがいいと思います。

• 1月25日
  • マメ吉

マメ吉

アナフィラキシーは怖いですね💦
    他にも気になる事があるので早めに受診する事にします。

• 1月28日
NAO

8ヶ月から牛乳良いのですね?

保育園に通っていたので1歳になったら家で少しずつ温めて飲ませて下さいと言われたのでてっきり1歳かと…

• マメ吉

マメ吉

直接飲ませてはいません。
    本に基づいて離乳食に加熱して混ぜたのですが、出てしまいました😓
    ベビーミルクという表示もなかったもので普通に大人が飲んでいるものを💦
    一歳からが一般的なんですね。

• 1月28日