※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tom
子育て・グッズ

娘が8カ月で離乳食を食べているが、果物を始めたい。果物はいつから生で与えるのがいいか、加熱が必要か、イチゴ狩りで食べさせたい。教えてください。

他の方の質問でもちらちら見かけますが、
果物について聞かせてください。
娘は生後8カ月。離乳食は6カ月過ぎから始めて、現在は2回食です。食べ物の形状はモグモグ期に移行しようかな?と思ってるのでやや粒が残ってる感じ。
果物はまだリンゴしか与えたことがないのですが、これから色々挑戦したいと思っています。
ところで、果物は生で与えるのはいつくらいからが無難でしょうか?
新しい果物なら、始め何回か加熱して、後は生とか?
もう8カ月だし生でもいけるのか🤔?
2月末の9カ月なった頃にイチゴ狩りに行くかもしれないのでできれば少し食べさせてあげたい気持ちもあり…
皆さま教えてください😂

コメント

9ヶ月頃から生であげました!
加熱するのが面倒で初めてあげたのが生からでした🙌
いちごは冷凍してしまうので結局チンして温めることになるのですが笑

べらちゃん

7ヶ月頃から生であげてました!!
初めての食材は一応小児科のやってる時間にしてました😊

7ヵ月から生であげてますが、
初めてあげた時は念のため、レンジで少し加熱してました❗️

つん

7ヶ月頃から生であげてます!
バナナとかブドウも加熱するよりも、生の方がやっぱり新鮮で美味しい気がして😂

イチゴとかリンゴも生であげてます!

フルーツは冷凍せずに、その都度洗って切ってあげてます!
なるべく新鮮な美味しいものを食べて欲しいな~って思って🍓🍌🍎🍑🍇

8ヶ月前後ですりりんごあげました(*☻-☻*)
友達の子は2ヶ月でバナナ食べてたらしいですよ(笑)

とまと

今日、ちょうどアレルギー専門の先生に伺ってきたのですが、果物はそのままで加熱しなくて大丈夫と言われました!酵素も生の方がとれるものが多いから、栄養面でもその方がいいですよと^^

色々な見方があるかもですが、参考までに^^

Kママ

7ヶ月ですが生であげています。いちご狩りだったら丸かじりって感じですよね?
みかんは皮剥いて一口サイズにしてそのままあげてますが、いちごはどうでしょう?🤔カミカミできるなら大丈夫かな?事前に練習しておくといいかもしれませんね。いちご狩り挑戦頑張ってください☺️
因みにいちごはヘタが濃い緑で、実の上から下まで赤くなっているものが良いそうです🙆

はじめてのママリ🔰

最初の頃は心配で加熱してましたがまう今じゃ生ですねw問題なさそうであれば、そのままでいいかと😃

バナナは生であげてました!
りんごはすりおろした果汁の場合は生で、角切りの時は今でも加熱しています。
離乳食の本に、「りんごは生だと食べにくい」とあったので…。

ままま

昨日8ヶ月になりたてですが、いちご、りんご、みかん、ぶどう生で食べてますよ〜!
冷た過ぎないように、少し冷蔵庫から出してます!
うちも来月いちご狩り行きます(笑)多分1粒くらいしか食べないと思いますが楽しみです笑

Tom

皆さま回答ありがとうございました!
お返事遅くなった上、まとめてのお返事で申し訳ないです😫💦💦
皆さんの意見を参考に、今では生で与えるようにしました🤣
なかなか良い食いつきぶりです!笑
回答してくださった方々、ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️!