※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな、ゆうすけママ
妊娠・出産

42歳のママが三人目を妊娠。主人はOKだが周囲が反対。悩んでいる。義理母に負担をかけることも考え、自身の高齢出産も不安。どうすべきか。

6歳娘1歳息子の42歳のママです。三人目を妊娠したみたいで主人は産んだらいいてゆうんですが回りがみんな反対します。義理母は2人目が出来た時も高齢出産だからやめなさいゆわれたけど2人はほしかったらうみました。でも今悩んでますきちんと避妊しなかったら自分が悪いんですけど…あたしには両親がいなくて出産は義理母義理妹が付き添ってくれました産後も一か月おかずを作ってきてくれたりしてすごく助かりました。また産むのはやはり義理母に負担が全部いくからあきらめたほうがいいよねとか情緒不安定です、主人は自営業で朝から深夜まで仕事だからなかなか頼れなく…私も高齢出産だしとか…みなさんならどうしますか?乱筆乱文ですみませんm(_ _)m

コメント

ままデビュー

人への迷惑は考えず、
自分がどうしたいかじゃないですか?
妊娠したことで今不安になっていて
マイナスな方に考えてしまうのかもしれませんが(´・ω・`)
高齢出産ということで、
色々なリスクなども踏まえた上で
自分が産みたい!どんな子でも育てる!
と思えるなら産んであげたらいいと思います。

A♡H

せっかく授かった命です!
若く産もうが高齢出産だろうが子育ては大変だし、義母もなんだかんだ産まれたら可愛がってくれると思います!
今私は知人で授かれなくて人工授精しようかと毎日悩んでる話を相談乗ってます。
自然に授かれたなんて奇跡なんですからよく考えてください

まゆみほりかわ

今晩はです😊
私も今回の妊娠は高齢出産で、11年ぶりの妊娠ということで、予想外の妊娠だったので妊娠検査薬で陽性に出た時は、最初どうしよう?
子供たちが手が離れてきて、人生謳歌するつもりだったし、心療内科の薬も飲んでて周りの友達からは、おめでとうと言うより、大丈夫?って感じで、5年ほど前までは旦那さんのお義母さんにそろそろ3人目、男の子なんかどう?と言ってたのに、今回の妊娠発表の時には、あら、そうわかったとあっけなく‥‥
でもやはりエコーで赤ちゃんの心臓動いてるの見たら、降ろすことは考えれませんでした。
上の子達の時は旦那さんのお義母さんに手伝いにきてもらってましたが、今回は産後の子宮の戻りも軽い家事はしたほうが回復が早そうなので、来たいと言われても断るつもりでいます。

あまかろん

ここで誰かがおろせって言ったら命捨てるんですか?
自分が避妊しなかったんだからわたしなら産みますね。
だって、二人授かってるわけだからどうすれば出来るか分かりますよね……。
家族に迷惑だから産まない?
すみません。その考え理解できません。
流産した人とか子供出来ない人も沢山居ますよ。
大切な命ですよ?
妊娠って幸せなことじゃないですか。
旦那さんも賛成してるわけだし、義母は孫可愛いと思うから産まれたら負担とか思わないんじゃないですか?

Aynchan

義母さんは高齢出産だから心配なんですかね(*_*)?
負担になるのが嫌だからですかね…
簡単なことをポンって言えるものじゃないですが…
私の母も42.3で弟を産みました(^O^)
姉としては、自分の兄弟を産んでくれたこと、正直嬉しいです(*・ω・*)
義母さんへの気遣いも大変かもしれません。
でも大事なのは、お父さん、お母さんの気持ちだと思います!
旦那さんと一度しっかり話をしてみてはいかがですか?
旦那さんと相談してから、義母さんへの事も考えてみてはいかかでしょうか!

あかあうきいろ♡

産む責任、産まない責任は夫婦にあります。
私も高齢で12月に2人目出産予定ですが、主さまと同じく 色々な不安があります。
実母も義母も高齢で、近くには住んでいないため、産後は夫婦で乗り切るつもりです。

授かった命。
あなたの子に産まれたいと思い 来てくれたはずです。

私は産んでほしいです。
義母さんは関係ありません。
義母さんに負担かけるのが不安なら
負担かけない方法はあるはずです。

育てるのは 親です。
しっかりして下さい!
同じ状況で1人で頑張っている方は
山程います。

そして、主さまなら大丈夫ですよ。
2人のお子様を育てているから。
旦那さんと協力して頑張って下さい☆