※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘に作るミルク、熱湯で作り氷水で冷やしています。熱湯プラス湯冷ましでぬるめに作っても大丈夫でしょうか。

娘が生後6ヶ月になりました。
ミルクを作る際、200mlなんですが、熱湯で作り、氷水で周りを冷やして冷ましていました。作る時点で熱湯プラス湯冷ましでぬるめに作って良いのでしょうか。

コメント

怪獣使い

最初の粉さえ溶けてしまえば湯冷ましで大丈夫と教えてもらいましたよ( ¨̮ )

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    そうなんですね!やはり湯冷ましにした方が時短で良さそうですね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月14日
まれ

そうです!
粉入れて、熱湯半分、湯冷まし半分入れて蓋してふります!
ミルクはワンステップのもの(はいはいやほほえみ)なら特に溶けやすいですが、他のも特に問題なく溶けますよ✩

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    湯冷まし使っていいんですね!
    なんか最初は量少なくてすぐ冷めていたし、ずっとそのままきちゃいました(^^;;
    溶けやすいものなどメーカーで違うんですね!参考になります( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月14日
  • まれ

まれ

最初は量少ないですもんね!!
    200ミリ冷ますの結構大変なので、湯冷ましで割るのいいですよ✩

ちなみに私は100きんで麦茶の作るボトル買ってきて、それに1日の湯冷ましを作ります(*^-^)

夜中のミルクは寝る前熱湯注いで哺乳類ケース(中がアルミになってる)に入れて、枕元において三時間後に飲ませます(*^-^*)ちょうど良くなってますよ!

• 5月14日
  • フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    湯冷まし作る便利なグッズもあるんですね!それは効率的です୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

いろいろ工夫されていて、お子さん待たせずに済みますね(**´∀`*)人(*´U`**)

• 5月15日
  • お花見したいな

お花見したいな

横からすみません(>_<)
    実は私も200を冷水で冷ましてて…(^^;
    麦茶の作るボトルにお湯を入れてそれは一日常温に置いておかれてるのでしょうか?冷蔵庫とかでしょうか?良かったら教えてください(>_<)

フローレンさん横からすみません(>_<)私も200を冷水で冷ましてて、最近なかなか冷えないなぁと感じてたところでした(>_<)うちのところの市の母子手帳には湯冷ましは使わないでと書いていて、けど皆さん普通に使われてて、私もこれからそうします!!

• 5月15日
  • まれ

まれ

こんにちは☆

私も長男の時は全部熱湯で作っていて夜中とか本当に辛かったです´›﹏‹`

途中から完ミの友達に教えてもらってそうしてます!
    麦茶のボトルに熱湯を入れて冷まして、それが湯冷ましになります。
    常温に置いておきますが、真夏とかは心配なので夕方1度捨てて作り直したりしてますよ(^-^)
    うちの子供はミルク熱めが好きなので、3分の2お湯で、3分の1湯冷ましで作ってます*˙︶˙*)ノ"♡

参考になれば♡♡

• 5月15日
  • お花見したいな

お花見したいな

なるほど!!常温ですね(^^)
    これから暑くなりますし注意しなくちゃですね!!
    その分量くらいで作ってみます♪大変参考になりましま!!ありがとうございます(*^^*)

• 5月15日
  • フローレン♡

フローレン♡

何度も丁寧にありがとうございました☆
    お子さんの好みの温度までわかっていらっしゃるなんて‼︎プロフェッショナルですね♡(*´艸`*)
    確かに真夏は直前に作った方が安心かもしれませんね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月15日
  • フローレン♡

フローレン♡

お悩み解決出来て良かったですね♡( ´͈ ᵕ `͈ )
    本や人などやり方様々あるので違うと困惑しますよね(ˊ࿀ˋ)
    ここで皆さんのアドバイスを聞けて良かったですね☆頑張りましょ୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 5月15日
  • お花見したいな

お花見したいな

ちょうどタイムリーで大変参考になりました(*^^*)
    ほんと色々な情報があって分からなくなってしまいすよね、
    頑張りましょうー!!横からすみませんでした(>_<)

• 5月15日
かずりゅう

氷水で冷ましてたんですか?!
それは大変でしたね(。>ㅿ<。)
お出かけの時に困りませんでしたか?
お湯はミルクが溶ければいいので湯冷まし作っておけば楽チンですよ(*´ω`*)

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    混合だったので、出先ではササッとおっぱい対応などしていました( ´͈ ᵕ `͈ )
    ミルクが溶ければ良かったんですね(^^;;
    なんか熱湯じゃなきゃという思い込みがありました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    早くから湯冷ましにすれば良かったです(>_<)
    これからは娘を待たせずに済みます( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月15日
ちょん♪

私も皆さんのように湯冷まし作ってます☆
姉がそうしてたので、ミルクの作り方はそういうもんだと思ってました!笑

最初にミルクをお湯で溶かして、そのあとに湯冷ましで温度調整してます!
私は小さめの哺乳瓶に湯冷ましを作っておいて、使ったたびにお湯を新しく入れ変えてます!
ちなみに常温です♪

• フローレン♡

フローレン♡

またお会いできて嬉しいです(*´艸`*)♡
    身内の方が経験あると安心ですね☆
    わたしの身内は完母が多くて友達は昔のことすぎて忘れた💦という感じで(^^;;
    皆さんのタイムリーな情報ありがたいです(笑)
    哺乳瓶いいですね!
    サイズアップしたので、小さいのが実家にあります!衛生面でもいいかもしれません( •̀ .̫ •́ )✧

• 5月15日
  • ちょん♪

ちょん♪

私も嬉しいです☺️♪
    ママリ開いたら、フローレンさんの質問がちょうど1番上にあって😳💓笑

育児ってほんと何が正しいのかわからないですよね(*_*)悩みは尽きませんね。。次から次へと…💦

私さっき離乳食のお粥スリスリしてました!笑
    お互いがんばりましょうねー😍✨

• 5月15日
  • フローレン♡

フローレン♡

そうだったんですね!
    質問のタイミングとご覧になるタイミング合いましたね😁

私もたった今お粥スリスリしてました!
    こんなに大変とは思わなかったです😭
    100均グッズ、赤ちゃん用だからなんて小さいの買いすぎてしまって😭
    寝かしつけとミルクの時間で切り上げたので、寝たらまたスリスリ行ってきます😭
    明日から離乳食デビューです💦

ちょん♪さんも無理せず頑張りましょうね💓😊

• 5月15日
  • ちょん♪

ちょん♪

私も最初はかなり時間かかりましたよ(泣)
    でもだんだん要領わかってくるので、大丈夫だと思います♡

ブレンダーあると便利みたいですね!
    ただ私は離乳食以外で使わなそうだしと思い、買うか悩んでなんだかんだで手でスリスリ頑張ってます!笑

明日、お子さんの最初のひとくちの反応が楽しみですね💓

また何かあればコメください♡
    ファイトです(>_<)!!✨

• 5月15日
  • フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます😭
    スリスリ終わってもうヘトヘトです
    (›´ω`‹ ) 笑
    煮詰めてしまったのかノリのような固さです💦
    育児書ではポタージュの固さと書いてありますが、スープ状にお湯で薄めれば良いのでしょうか( ; ; )
    またお時間のある時にお返事頂ければ幸いです😊

• 5月16日
  • ちょん♪

ちょん♪

遅くなりました😭
    離乳食、初日はどうでしたか??間に合わなくてごめんなさい(>_<)

のり状になって大丈夫ですよ〜!!
    お湯でのばしてます♡
    冷凍して解凍したあとも水分がとぶので、お湯で調整してみください☺️

ちなみにうちの子は、結構ドロドロが好みみたいで、二回目からはあまりお湯でのばさず、そのままあげてました(^_^;)💦

• 5月16日
  • フローレン♡

フローレン♡

いえいえ💦お忙しい中すみませんでした(>人<;)
    ママリでも質問したらお湯で薄めればオッケーとの事でそのように進めました!
    ありがとうございます😭

うちの子よく食べる感じで、もっと!と言わんばかりで大成功でした♡(*´艸`*)
    うちの子もドロドロでもいけるかもしれません( •̀ .̫ •́ )✧
    夜なべして作った甲斐がありました😭
    楽しみながらやっていきます♡
    でも、スリスリの苦労…ブレンダーは買うかも😭笑

• 5月16日
  • ちょん♪

ちょん♪

食べてくれてよかったですね〜☺️💓そうやって食べてくれると、頑張ってスリスリした甲斐がありますよね(^O^)/笑

ブレンダーあったら、ちょちょいのちょい!ですね!✧
    これから量も増えてくるので(^_^;)

お互い楽しみながら、ゆっくりやっていけたらいいですね❤️✨

• 5月18日