※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

一歳半の子供に疲れてしまいました。ワンオペ育児で外出も大変。食事や病院もストレス。リラックス方法やストレス発散方法を教えてください。

一歳半の子供に疲れてしまいました。

夫は今一時的に仕事が忙しく休みのない状態なのでワンオペ育児です。
親は頼れません。

公園やキッズランド的なところに連れて行っても、他の子の使っているものを取って泣かせてしまったり、悪気はないものの思いっきりタックル?みたいなことをしたり、、、外に連れて行くのが嫌になります。

好き嫌いが激しくちゃんとご飯食べなかったり、自分で食べたいとフォークを持つもののほとんど口に入ることはなく床がぐちゃぐちゃになったり、、、

家の構造的にベビーゲートが取り付けられないキッチンに入ってきて荒らしていたり、、、

思い通りにいかないと大泣きをします。

病院も怖いようで先日の一歳半検診でも大泣きをし、まともに検診できず。あまりの大泣きに先生も驚いていました。

まだまだ予防接種残っているのにまたあれか、と思うと病院に連れて行くのが億劫です。
今いろいろとウイルスなど怖いので早く終わらせなきゃいけないんですけどね。

しょうがないこととわかっていても、疲れて子供に優しくできません。
そんな私を見て、子供は私に擦り寄ってくるのですがそれすらイライラしてしまいます。
本当は可愛いのに。。。

こんなとき手軽にできるリラックス方法や、ストレス発散方法などありますか?
みなさんはどうやってストレス発散させてますか?

コメント

3150

一回1時間とか短い時間預けるサービス頼ったりして、少しだけ1人時間をつくったりしました!頻度は月1ないくらいでしたが息抜きになりましたよー!キャパオーバーする前になんとかリフレッシュしてください😢❤️

まんぷく

うんうん、そうですね!お金払ってでも気持ちの余裕方が大事だと思います!

ママリ

1人時間作るのはとてもいいことだと思います。ベビーシッターや一時預かりの保育園などです。
あとは、家事をやめる、料理をしない、など。
好き嫌いは、味に敏感なことでむしろちゃんと成長していると捉えてみてはいかがでしょう。
たまには、手抜きにして、好きなものだけを与えてみてもいいと思います。