※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃにー
妊娠・出産

妊娠中にとこちゃんベルトを使用中。36週で安静解除予定。ベルトが下がるか心配。陣痛や破水はいつ来るか不安。給食参観や体育参観に合わせて出産したい。

妊娠中にとこちゃんベルトを使っていた方、いつはずしましたか?また、はずさずにいましたか??

私は切迫早産と診断されてからとこちゃんベルトをつけています。
おかげで?一人目は入院したものの、今回は入院せずなんとかここまできました。現在35w4dです。
36週から安静解除と言われており、一応張り止めは、次の健診の36w2dまでは飲もうと先生に言われています。
37w0dに上の子の給食参観があるので、それまでは付けとこうと思っていますが、それ以降はどうしようかと考えてます。
予定日頃にまた体育参観と交流会があるので、37~38wに産まれてきてくれたら嬉しいのですが…

とこちゃんベルトを付けていても下がってきたりするものでしょうか?
付けるときに骨盤高位にすることで下がってきてても戻ってしまったりするのかな、と思ったり。。
そんな都合よくいくとは思っていないのですが(^^;陣痛も破水もくるときがきたらきますよね?💦💦

コメント

トコちゃんベルト付けててもダメな時はダメみたいですが
私も1人目切迫早産で2人目からはトコちゃんベルト付けてますが大丈夫で予定日に出てきてくれましたよ☆
その時の状態もあると思いますがトコちゃんベルトバカには出来ないと思っています。
今、3人目14wですがガッツリ付けてます☆

• きゃにー

きゃにー

ご回答ありがとうございます!
    予定日までお腹にいてくれたのですね‼陣痛等徴候がみられるまでつけていらっしゃったのですね(^^)
    早めの対策をされているのですね!私もそうしておけば安静期間が短く済んだんじゃないかと若干後悔しております(笑)

ありがとうございます!

• 5月15日
彩ちゃんママ

ずーっと付けてましたが37週と1日で破水しました(・・;)

あまり関係ないと思いますよ!

• きゃにー

きゃにー

つけていても、来てくれるときはきてくれるのですね!
    彩ちゃんママさんは最後の健診のときに、頸管長や子宮口のことはなにか先生に言われていたりしたのでしょうか?
    37w1dは今の私にはとても理想的です(*^^*)
    続けて質問してすいません💦

• 5月15日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

20週から張り止めを飲んでました。
    25週には仕事の無理が祟って、子宮の収縮&子宮頚管が短くなって2週間入院しました。

退院後も張りがあるので自宅安静でした。
    36週までの内診では頚管は3センチはあるね!と言われましたが37週では内診しませんでした。
    ちなみに張り止めは36週6日まで飲んでました。

娘の時は33週から2週間切迫で入院してましたが、産まれたのは38週と3日でしたよ。

早く産むには「張ってきたらわざと動く」ですよ。

• 5月15日
  • きゃにー

きゃにー

上にお子さんがいて入院されていたのですね(>_<。)
    ということは、安静解除してすぐに出産だったのですね。切迫で入院しても予定日越えたなんて話も聞きますもんね(^^;その時時ですね(^^;
    参考になりました!ありがとうございます!
    今回入院はしなかったのですが、32wのときに一度頸管長21ミリ、子宮口1㎝になっていて(^^;
    35wでは子宮口は閉じて頸管長も問題なしと言われたのですが…
    36wで3㎝と聞いたら…36wの間はおとなしめにしとこうとおもいます。。
    参観が終わったら、張らして動きまくろうと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 5月15日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

そうなんです。
    薬飲むの止めたらすぐに出産になりました(ー_ー;)

給食参観楽しめると良いですね🎵
    出産頑張って下さい(^^)

• 5月16日
  • きゃにー

きゃにー

薬の効果、すごいですね(笑)
    たまに飲むの忘れたりして余ってきてるので、ちゃんと飲みます!(´д`|||)
    楽しんできます!そして私も元気な赤ちゃんに会えるよう頑張ります♪
    ありがとうございます☆

• 5月16日
にゃっちー

トコちゃんベルトは骨盤を整えてマイナートラブルを解消したり、安産できる身体をサポートする効果があるので赤ちゃんが下がりにくくなるのとはあまり関係がないかと思います。むしろ正しい向きで赤ちゃんが骨盤に降りてきやすいと聞きますよ(*´˘`*)
私は陣痛くるまでつけていました!

• きゃにー

きゃにー

そういえば、分娩中もつけていた方がいいというようなことを書いてましたね…💦
    お友だちが回旋異常ですごく大変だったと言っていたので、そうならないように着けていた方が良さそうですね!
    つけていても来るべきときには来てくれるようですし(^^)
    来てほしい期間があるので、そこが悩みどころですが💦
    ありがとうございます!

• 5月15日
彩ちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます🎵
体調お変わりありませんか?
今週が給食参観ですか?
お腹も重たくて大変でしょうが、もう少し頑張って下さいね🎵

• きゃにー

きゃにー

色々お話してくださってありがとうございます☆
    給食参観は来週なんです(^^*)
    ちょこちょこお腹が張るので、あと少し待ってね〜と言い聞かしてゆっくり過ごしてます(笑)
    もう少し頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

• 5月18日