※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annco♡
子育て・グッズ

週末は赤ちゃんが寝ても、上の子が騒ぎ起きてしまいます。2人を寝かしつけるのが難しいです。3歳のお子さんはお昼寝しますか?

3歳と生後1ヶ月のママです。
平日は上の子は保育園行っており
赤ちゃんは授乳後やミルク後は
比較的寝てくれます。
でも上の子の保育園がお休みの週末は
赤ちゃんが寝たぁ!と思っても
上の子が騒ぎすぐに起きてしまいます。
寝れずに可哀想ですが、寝ている間
ずっと抱っこしているわけにも行かず…
2人子育てされている方どうされていますか?

あと3歳のお子さん
家にいる時はお昼寝しますか?⁇
2人を寝かしつけるのがなかなか上手くいかず…
教えてください。

コメント

よっぴー

状況が同じです😊
下の子のお昼寝はリビングでしてて、起きてもちょっと放置してます💦泣いてまた寝る、うるさくて起きる、泣いて寝るをしてます😂
いつも同じオルゴールの音を鳴らしてて、それ聞いてたら比較的うるさくても寝てる感じはします!
1ヶ月の頃より一人で寝るのが上手になった気がします!

上の子は最近からお昼寝をしたりしなかったり💦お昼寝をすることが多いですが、促して寝れなかったら、そのまま起きてます😣

• annco♡

annco♡

ひとりで寝てくれるなんてすごいですね👏🏼
    やっぱり昨日は姉は昼寝せず、赤ちゃんもやっと寝れた〜と思ってもすぐ起こされ…今日は姉を連れ出し赤ちゃんを家で休ませる作戦に!
    車にのって数分で姉は寝ました❣️笑
    毎回それが出来るわけでもなく…やっぱり一緒に居ることで赤ちゃんもうるさい中でも少しずつ寝れるようになるのかな😭

みんな同じようで安心しました。ありがとうございます😊

• 1月26日
ちゃも

多分子どもにも個性というか、色々あるとは思いますが、息子たちの場合は0ヶ月1ヶ月の頃はお互い安眠妨害し合っている状態で😅(長男起きてて騒がしくて次男泣く、次男泣いてて長男起きる)
2ヶ月~現在(3ヶ月)は、次男は相変わらず長男騒がしくしてると起こされてますが、それでも眠ければ寝てます😅泣きながら指しゃぶってそのまま寝たり、日中なら抱っこして寝かせたりです。長男が昼寝してるときと夜が静かでチャンスなのか、静かな時にガッツリ寝てます😅
うちは長男保育園行っておらず、また、眠いと機嫌も悪いのでお昼寝させちゃってます💦休日は出掛けてる車で寝かせちゃったり、平日は促して(実際眠い)寝かせちゃってます。その時が次男にとってもチャンスだし、私も二人とも寝てもらいたいので、おしゃぶり使ったりして何とか寝かせてます😅
基本3歳の長男ペースに次男を合わせてる感じになってます😂春から幼稚園始まるのでまた生活ペースが大幅に変わると思われますが😂

• annco♡

annco♡

まさに今お互いの睡眠妨害してます💦
    静かなところならよく寝れる赤ちゃんも上の子に起こされ…上の子もお昼寝なければ夜がグズグズで、、
    1人で寝れる方法を見つけたら少し違うのかもしれませんね💦
    いろいろ試行錯誤しながら2人に合ったやり方を見つけれたらいいなぁと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日