※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

2歳の娘が水分をあまり取らず、飲めるのは牛乳だけ。便秘気味で、様々な方法を試しても改善せず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

お茶、水分取らない2歳の娘。なにかアドバイスいただければ、嬉しいです!

麦茶を初めて飲むようになった頃から飲まず、麦茶、白湯、そば茶と試しても、飲めて1日トータル50~100ccです。
牛乳ならなんとか飲んでくれて、今は毎食時は麦茶(ほとんど飲まないけど)、それ以外オヤツとかは牛乳を飲ませてます。

離乳食の頃は保健師さんにも相談し、食事に水分含まれてるから、それで足りるから大丈夫と言われ、歩いて遊ぶようになれば喉乾いて飲むようになるよと言われ、気長に待ってますが、今だに飲みません😱

娘の喉乾いたセンサーおかしいんです😱
もちろん便秘気味です💦
無糖ヨーグルト、果物で水分補うよう心がけてます…

アレコレ試したつもりですが、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです!お願いします💦

コメント

ママ

うちもです!ちょこちょこストローで飲ませてます。なので朝だけジュースです。虫歯にならないように気をつけて歯医者も定期的にいっています

• まつ

まつ

返信ありがとうございます😊私はジュース、アクアライトは月1,2回?とかオヤツとして出す程度です💦 もう少しジュース出そうかな…
    ママさんもがんばってみえるんですね、私もがんばります💦

• 1月25日
  • ママ

ママ

うちも便秘なので便秘のときはオレンジジュース飲ませたらすぐでますよ^_^

• 1月25日
  • まつ

まつ

そうなんですね!便秘の時のオレンジジュースは試したことないと思います、そうしてみます!ありがとうございます😊

• 1月25日
ちょこ

うちはマグの頃から手の届くところに置いておいて、セルフ制度にしていました!

遊びながら飲みたい時に飲んでるのでお互いストレスフリーです!

• まつ

まつ

返信ありがとうございます😊私も同じようにしたのですが、飲んでも一口二口とか、ストローかみかみして遊んでるだけとかでした😱お茶減らず😱飲みたいときに飲めるようにしても、飲みません😅私のやり方も良くないのかな…

• 1月25日
  • ちょこ

ちょこ

毎食お茶出してるのはすばらしいと思います( ・ᴗ・ )⚐

お茶飲まないからといって飲むジュースや牛乳ばかりも良くないですしね⚡️

1口でも飲んでるならそこまで気にしなくていいと思いますが、機嫌がいい時にサッと渡してみて飲んだら褒めるを繰り返すとかですかね😅もう実践されてると思いますが😭🙌

• 1月25日
  • まつ

まつ

確かに、機嫌がいいとそのまま遊んで水分後回しにすることもあるから、機嫌いい時に飲ましてきちんと褒める、をしっかりやります!きちんと褒めてあげれてなかったかもしれません。ありがとうございます😊

• 1月25日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

スープ系だと飲みませんか?
うちの子も最近コップ飲みにしてからあまり飲まなくなりました💦

夜寝る前はなぜかたっぷり飲むのですが😂

ちなみにルイボスティーを飲ませています☺️

• まつ

まつ

返信ありがとうございます😊毎食はスープ系出してなかったので、飲みが悪い時は毎食出すのもいいな、と思いました。味噌汁やお吸い物なら、カロリーもそこまで気にしなくて大丈夫ですよね💦ぐびぐびは飲んでくれないけど、水分ですもんね✨
    ルイボスティー、試してみます!

• 1月25日
ゆん

うちの上の子もしばらくお茶や水など一切のまず、りんごジュースのみでした。

一応100%のリンゴジュースを選んでましたが、脱水になるよりマシなので毎日リンゴジュースでした💧

あと、ストローの方が直接歯に当たらず虫歯になりづらいみたいなので、ストロー飲みさせてました。

今もリンゴジュース好きですが、お茶も飲めるようになりましたよ(^。^)

• まつ

まつ

返信ありがとうございます😊そうなんですね、リンゴジュースばっかりの時期あったんですね💦 上のお子さん、3歳なんですね、それくらいにはお茶飲めるようになるかな…!気長にがんばらなくてはと思い直しました✨

• 1月25日
イリス

黒豆茶は試したことありますか?ノンカフェインなのでお子さんでも安心です。

熱いと癖のある匂いがしますが、冷めると大丈夫です。

• まつ

まつ

返信ありがとうございます😊試したことないです。チャレンジしてみます✨

• 1月25日
ママリン

きっと的外れかもですが💦
息子がお茶を飲まない時は、和光堂の紙パック麦茶にすると、特別感があるのか、持ちやすいのか、喜んで飲みます。

それか、水分足りてないかな‥という時は、ペットボトルのアクアライト(薄めても)をストローカップで飲ませています。
DAISOのストローカップで麦茶も飲んでますが、マグより気に入ってるみたいです。
女の子なら可愛いカップとか、どうでしょう??

• まつ

まつ

返信ありがとうございます😊紙パック麦茶、飲まず結局私が飲みます笑
    そうですよね、薄めたアクアライトすすめてみたり、気を引きそうな可愛いカップ発見しようと思います✨

• 1月26日