※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39w5dの初産婦が高位破水で入院。破水疑いで検査し、羊水反応あり。促進剤予定。破水か疑問あり。促進剤の保険適用状況や入院中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

39w5dの初産婦です
高位破水で入院することになりました😲

夜中寝返りをうったときにパンツが冷たく感じて念のためにトイレで確認するとうっすら血がついていて臭いもあったので病院へ行きました。
リトマス紙で検査したところ羊水の反応が出てそのまま入院になったのですが、陣痛もまだまだ、子宮口もまだまだで、明日になったら促進剤を打つ予定です😰

先輩ママさん教えてください!
①現在は生理終わりがけくらいの血がたまーにトロッとでるくらいで、羊水ぽいものは出ません。
本当に破水だったのかな?と思えてきました。リトマス紙で反応がでたということは破水だったんですよね😂
助産師さんにはまた袋ができて破水するかもねと言われました。2回破水することありましたか?

②破水からの促進剤は保険適用になるのでしょうか?
民間の医療保険ではなく、健康保険の方です。
適用になるとしたら、処置や薬剤、出産前までの入院も適用でしょうか?
ちなみに市立の総合病院です。

③人生初めての入院のドキドキと、いつ陣痛がくるか分からないドキドキとで、部屋から全然出ていません😂眠くもないのですが、今のうちしか寝れないかな~と思ってゴロゴロしてます。
たまにあぐらの姿勢で足ツボ押してます!
先生からはまだまだ陣痛こないから動いてねと言われましたが、高位破水したときは何をして過ごしましたか?


長くなりましたが、ひとつでもいいのでアドバイスもらえると嬉しいです(*^_^*)

コメント

ぴょろ

①と③しか経験なくお答えできませんが😂
①リトマス紙で出たなら高位破水かと思います!私もナプキンに収まるくらいしか出ませんでしたが高位破水でした!破水はそのあと二回水がドバッとでて、シーツ交換とオール着替え2回しました。笑
③棟内動いて新生児見に行ったりしてました🥰

nari

①高位破水だと思われます!
私は気づいた時には既にドバドバ出てて1番大きいナプキンも30分持たないくらいでした😂
②破水から促進剤うって出産でしたが、保険適用でしたよ👍
③私も上の方と同じで、新生児ちゃん見てました🥰

★

①殆ど私と一緒です!
出血はありませんでしたが、付けていたおりものシートが濡れていて生臭い匂いがして携帯で調べると破水の可能性があったので夜中3時でしたが病院に行きました。
紙でちょんちょんとすると青色に変わって破水しているからそのまま入院。
陣痛は、その日の朝7時ごろにはきて痛みで楽しみにしていた朝ご飯食べれず‥笑
24時間ほど頑張りましたが、回旋異常で上手く回れず結果帝王切開でした😅
2回目の破水、よく水風船が割れたようなパン!ってなる破水はなかなかならずで最後の最後に先生が強制的に破いでドバッと破水しました。
子宮口は、MAX8センチまでしか開きませんでした😅
②は、なかなか生まれなかったので促進剤を打ちましたが、領収書などに細かく書いてなかったのでわからないんですが‥退院時の支払い9日間入院で促進剤使用などで18万円しました😅
入院日数が長かったので、普通の方ならここまでは高くならないとは思いますが高過ぎてびっくりしました😱
③陣痛中は、痛みが勝ってしまいなかなか食事が摂れませんでした😓
なので、体力つけるために今のうちにしっかり食事摂るのと睡眠も大事だと思います。
看護師さんに、フルーツだけでも食べれない?頑張って!と言われしんどいなか母親にスプーンで口まで運んでもらい食べました😂
破水があると24時間以内に陣痛が来る方が多いそうです!
私も高位破水に気付いてから4時間後には陣痛がきました。
あと、破水していると感染症のリスクが上がってしまうそうです。
私は、破水してから24時間以上経っていたので何かしらの感染症を起こしてしまい産後戻したりお腹下したり熱があがったりと散々でした😅
もうすぐだと思うので、頑張ってください!✨

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します。

あのあと促進剤二回、人工破水?、バルーン挿入で昨日出産しました👶🏻
アドバイス等ありがとうございました😊😊