※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

退院して1週間の新生児を育てる中、旦那が友達と食事に行くことに不満を感じ、子育てに対する旦那の理解不足にイライラ。外出できる1ヶ月まで同じように過ごしてほしかったとの気持ちを伝えたい。

すみません、愚痴です。
生後16日の女の子を育ててます。第一子です。
丁度退院して1週間たちます。

明日旦那が職場の先輩とご飯行ってくるそうです。
先輩と言っても、明日は仕事が休みの日なので普通に友達とご飯行く感覚です。

わたしは、なんで!?と思ってしまいました。
帝王切開だったため入院も普通分娩より数日長く、退院して子育てが本格的にはじまって。
まだ1ヶ月たってないので外出も控えなければいけなくて。
なんでわたしだけ我慢しないといけないの?2人の子どもだよね。と思ってしまいました。

そして、わたしの意見をぶつけました。
そしたら旦那は「子育ての知識はお前の方があるから」と。
いやいや、はじめての子育てで、自分でいろいろ調べたからなんだけど。オムツ変えだって、毎日何回もしてるから慣れてきただけで最初はうまくできなかったんだけど。

なんかイライラして涙が出てきてしまいました。
きっと泣いていることは旦那は知りません。

まとまりのない文章ですみません。自分でもうまく気持ちを言葉にできなくて。

きっと、ご飯に行くことが嫌とかではなく、
外出できるようになる1ヶ月までは同じように過ごして欲しかったんです。
毎日仕事に行くことすら羨ましく思います(これは仕方ないですが)

まだ子ども1ヶ月たってなくて、嫁も退院したばっかなので。とか、断り方はいろいろありますよね。

しまいには、「こういう言い合いやめよ」と言われました。は!?お前が子育てに同じように向き合ってくれれば、このタイミングでご飯行くことにならないし、こんな言い合いしてないでしょ。

多分わたしがわがまますぎるんだと思います。
我が子はとっても可愛くて、毎日オムツ替えるのもおっぱいあげるのも楽しいです。

コメント

ふとん

わがままではないと思います!
私も言われたらムカつきます(笑)
旦那は私より神経質で最近は新型の肺炎とかインフルエンザが流行って来たから子どもに移ったら嫌だと全く外に出ません。
旦那が外に飲みに行く日は,そのつぎの日とかは自分が見てるから外に遊びに行ってきていいよと言ってくれます。
育児もシフト制にしていて夜は私が見て朝は旦那が見ています。
ここまでしてくれて飲みに行ってくるって言われてもイライラしなくなりました(笑)
自分のしたいことをしたいなら,それなりのことを旦那もするべきだと思います(´・ω・`)/

• みさと

みさと

うまくおふたりで釣り合いがとれてるのですね。羨ましいです。
    なんでしてくれないんですかね。オムツ替えるのも、やってみればって言ってやっと一回だけしました。
    やらなきゃ慣れていかないのに。
    ご飯に行く件も、「そんなこと言われても」って感じで。
    わたしに言われたから明日のご飯断ったってなってもなんかムカつくし、行ったら行ったでムカつくし。どうしたらいいのでしょう。

• 1月25日
  • ふとん

ふとん

私はちょこちょこ嘘ついてました。
    いけない事かもですが,,,汗

泣きそう!ってなってる時にわざとトイレに行って下痢になってるふりしたり腹痛で動けないから,申し訳ないけどあやしてもらってくれないか,と言ったり
    妊婦歯科検診で虫歯があるから出産したら早めに歯医者に行った方がいいと言われて,最近歯が痛くて頭痛がひどい,,,歯医者に行っている時間だけでも見ててくれないか,とか
    ,,,ちょこちょこ嘘付いてちょこちょこ外に出て,そしたらどれだけ大変なのか分かったみたいで,そこから動いてくれるようになりました( ・∇・)
    うちの話なんであてになるかは分からないですが,,,

• 1月25日
  • みさと

みさと

おお、戦略勝ちですね(笑)
    今実際、わたしが里帰りで実家に住んでるんです。
    アパートの契約が切れることもあって、旦那も一緒にわたしの実家に住んでます。
    いろいろ気を使うだろうし、今は求めすぎない方がいいのかなと少し反省してます。
    ちょっとづつオムツ替え等を促しながらやってもらおうかな、と。

• 1月25日
たんたん

わかります!
外に出れないだけでストレスたまりますよね!
仕事行って寝て起きてる時に子供かまってって都合いいよなって思っちゃいます😅
仕方ないですけどね…💦

その癖に休みの日まで一緒に過ごさず遊びに行くのかってかんじですよね、
うちも初めの頃それあってすごくイラつきました!
俺も息抜きしたいとか言ってきましたが、こっちは息抜き1こもできないんだよ😡💢って思ってました

• みさと

みさと

まさに!それです!
    子ども寝てる間も家にいて、いつ泣いてもいいように、自分も寝つつ気は張っている感じ。
    たまには俺が見てるから友達とご飯行ってきたら?の一言くらい欲しいですよね。
    言葉があるだけでだいぶ気持ちは楽になります。

• 1月25日
  • たんたん

たんたん

24時間休みなしですもんね😭
    私も1回だけ美容院行くので見ててもらいましたが
    少しだけでも大丈夫かな?と不安でした😅
    いざ離れてもずっと考えてるので
    遊びに行くことできるかなってかんじでまだいけてないです(ó﹏ò。)

• 1月25日
はじめてのママリ

可愛くて楽しいけど、新生児を一人でお世話するのって本当に気が張りますよね💦
母体もまだ回復しきれてないのに、旦那さんにイライラする気持ち、当然だと思います。

• みさと

みさと

傷も痛い、胸も張る、夜は二、三時間おきに授乳。お前はなにかしてるか!?と言ってやりたくなります!

• 1月25日