※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのすけ
お金・保険

保育料の計算について相談です。離婚調停中で、上の子は私の所得、下の子は夫と合算になるのでしょうか?

保育料のことでお聞きしたいです。
現在離婚調停中で別居、住所変更も世帯分離もしております。

上の子の保育料はわたしだけの所得で計算されてるのですが、この度下の子の保育園入園決定通知書が届き区分が23で1番高い区分になってました。
上の子はわたしだけの所得、下の子は夫との合算ということはあり得るのでしょうか。

コメント

s.

上のお子さんがりんさんのみの収入で計算されているならそれはないかと思います。
下のお子さんの申し込み時には別居等されておらず同一生計だったのではないですか?

• しのすけ

しのすけ

上の子は別居後すぐわたしの所得での保育料に変更になり、その後に下の子の保育園申し込みをしたのですが…。
    月曜に役所に確認してみます💦

• 1月25日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

入園決定通知書とは4月からの分でしょうか?😅

途中入園でしょうか?

入所承諾書に記載されてるものですか?

答えになってなくてすみません😓💦

• しのすけ

しのすけ

4月からの分で
    支給認定通知所に区分が書いてありました💦

• 1月25日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

そうなんですね😅💦私はよく見てませんでした。見てみます。

でも、上のお子さんの保育料が変更になってるのであれば役所に言えば変わるはずです。

実際に保育士してますが、シングルの方で何か書類の無事で最高額がきたって言われたことありました😅💦書類出した途端、0になったそうですが…。

私も今、別居中で住所変更・世帯分離もしてるので確認してみますが、前年度が専業主婦してたので私の父(子供からみた祖父の税金の額も計算に入ると言われ、ゼロじゃないと思います💦)
    お母さん(私が月に10万くらい稼いでいれば世帯分離して同一住所でも保育料ゼロと言われました💦💦

離婚調停不成立になって別居期間いるのでもう、早く離婚して0にしたいです😭💦

• 1月25日
  • しのすけ

しのすけ

そうなんですね!
    わたしも育休中で収入なしなのでそれが原因なのか💦

調停は不成立なんですね😭
    早く終わればいいですね。わたしも揉めに揉めてて裁判になる可能性大なので💦
    早く離婚して児童扶養手当もらいたい。

• 1月25日

同じくです。
    でも、離婚できても親と同居してるとその収入も入れられるのでもらえない可能性高いと言われました😭💦

今、区分見ましたが3号しか書いてなかったです。と言う事はゼロなんですかね…😅⁉️

• 1月25日
  • しのすけ

しのすけ

3号は3歳未満の保育のことなので違うと思います💦

親の収入が高ければ母子手当は貰えませんもんね💦
    うちは年金暮らしのため離婚すれば同居してても受給可能なのですが、離婚できそうになく😭

• 1月25日

うちの親も年金暮らしです。でも私からみた祖父が貸家をしてるので家賃収入があり、難しいと言われました😫💦

それもあり、保育料がいくらになるのか気になってしょうがないです😭💦

まだまだ離婚できそうにないですし、早く解放されて子どもと2人で頑張りたいのですが…😭💦

• 1月25日
  • しのすけ

しのすけ

なら離婚しても支援が受けられないかもしれないですね😢

保育料は母親1人で計算してもらえると思うのですが…。

離婚は向こうが拒否してる感じですか??💦

• 1月26日

完全に拒否してて調停半年以上経ってもまだやり直せると思ってます😓💦

何度気持ちも変わらないと言っても調停員さんの言葉は信じないとか私が言った言葉じゃないとか言って、其れが続いて不成立になりました💦💦

• 1月26日
  • しのすけ

しのすけ

うわー。めんどくさすぎますね💦きちんと婚姻費用はもらわれてますか??
    早く離婚してくれるといいですね😭

• 1月26日

婚姻費用は今のところ成立してからは振り込まれてます😌
    それまでの半年分は払わないと…😭💦自分の都合良すぎです

• 1月26日