※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru★
お出かけ

旦那をどうにか説得したいです。前から旅行を計画していましたが、中国…

旦那をどうにか説得したいです。
前から旅行を計画していましたが、中国人に出くわすのが怖くてキャンセルしたいです。
ですが、旦那は考えすぎだと、意見を全く聞いてくれません。
子供に感染したら取り返しのつかないことになるかもしれないから春ぐらいに延期しようと言ってもダメでした。
私ももちろん楽しみにしていましたが、今回ばかりは危険すぎるため行きたくありません。
どうすれば納得してキャンセルしてくれるでしょうか?
旦那が新型肺炎に対して関心がなさすぎてイライラします。
そもそもそんな危険な菌を持って日本に来ること自体にイライラしますが...
みなさんならどうやって説得しますか>_<?
力をお貸しください(/ _ ; )

コメント

まーたん

新型肺炎怖いですよね。
うちも2月1日から
お出かけの予定を立てていて
ホテルも予約していますが、
新型肺炎に私がビビっていて、
昨日旦那に
「やっぱりやめようか?」と
言ってみたのですが、
「大丈夫じゃない?」
って相手にしてもらえませんでした😣


旦那は、息子の喜ぶ顔が見たいから!
と言ってますが、息子には出かけることはまだ伝えておらず、何も知らない状況。


どうしたら良いものか…と
頭を悩ませています😨
質問の回答になってなくて
本当にごめんなさい💧

  • meru★

    meru★

    こわいですよね>_<
    うちも今月末なんです>_<
    相手にしてもらえないの一緒ですね(/ _ ; )

    子供が喜ぶ顔はもちろんだけどって感じですよね>_<
    うちは今回旦那の誕生日旅行ってことで余計に行きたいんだと思います>_<
    感染したら治療法がないのが本当に恐ろしいです>_<
    短期間での死者も多いしビビってます(/ _ ; )
    一緒の悩みがある方の回答嬉しかったです!
    ありがとうごぞいました(*^^*)

    • 1月25日
妃★

新型肺炎より、インフルエンザの方が日本では目の前の脅威です。
2018年、少ない目の死亡者数の年で、3000人強が日本ではインフルエンザで亡くなっています。(厚生労働省発表)

コロナウイルス除菌とインフルエンザウイルス除菌の対策は同じです。
インフルエンザが怖いから、と説得を変えてみては?

  • meru★

    meru★

    インフルエンザでそんなに多くの方が亡くなっていたのですね(/ _ ; )
    知りませんでした>_<
    説得法を変えてみます!
    ありがとうございました*

    • 1月25日
  • 妃★

    妃★

    あと中国人に出くわす、というのは差別的すぎるしテレビに踊らされすぎです。10億人の中国人のうち、4000万人が隔離されてる地域に住んでるのであって、その地域は空港も閉鎖されていて、島国日本は本当に限られた人しか感染の可能性のある人は入国していません。
    インフルエンザは、meru★さんが、よくいくスーパーに必ず1人は居ると思って差し支えないです。
    私はスーパーに行くのを控えるから、旅行も行かない、と言うか、、、説得の根拠が難しいですね。

    • 1月25日
  • meru★

    meru★

    差別的でしたか💦
    すみません。今後控えます。

    我が家も買い物はなるべく子供は連れて行かず、親のどちらかが短時間で済ませるようにはしています。
    この時期は外出自体がよくなさそうですね。
    回答ありがとうございました。

    • 1月25日
  • 妃★

    妃★

    治療法がないのは、自己免疫で治るとも言えます。感染者のほとんどが治療なく回復してるので。(亡くなってるのは高血圧や糖尿病などの疾患を既に持ってる人)

    怖がりすぎでは?

    ウイルスを正しく怖がるなら、旦那さんのスマホも、玄関のドアノブも、毎日除菌してください。
    今インフルエンザウイルスを持ち込むのは外にいる旦那さんなので。(家庭の8割は旦那さんが持ち込んで感染する)

    ひとまずインフルエンザを本気で怖がってるなら毎年この時期インフルエンザは流行るわけですし、家族全員は11月までに予防接種完了していて、毎日しっかり免疫力を高めて、乳酸菌や発酵食品で腸(免疫力を高める臓器)を整えて、と本気出してください。部屋の湿度は必ず50〜65%をキープ。

    付け焼き刃のテレビの情報に踊らされず、日々の生活のなかで完全に対策してれば、目の前のインフルエンザが予防できて、同じように新型コロナウイルスも予防できます。

    そういったことが完璧にやってこそ旦那さんへの説得力があるのかも。

    我が家は徹底して対策を取っておりますが、容赦なく2月末に旅行に行きます。公共交通機関も使います。
    無菌室で暮らすわけには行かないので、腹をくくって楽しく暮らしています。

    • 1月25日
  • meru★

    meru★

    疾患を持っている方が亡くなっているのは知っています。
    でも子供がかかってしまったら?
    子供が大切だからこそ、怖いのですが怖がりすぎはいけないことでしょうか?>_<

    旦那の服、ドアノブ、家の中あちこちを毎日スプレーしています。
    マスクにまでスプレーしています。
    湿度も高いのが良いと知っているから加湿器だってガンガンです。
    私が対策に対して本気じゃないと、どうして言えるのでしょうか?
    私なりに頑張ってやっているつもりです。
    私の今回の質問内容から、そこまで言われなければいけませんか?(/ _ ; )

    今回の旅行に関しても考え方を改めてみます。

    • 1月25日
  • 妃★

    妃★

    旦那さんが外で仕事して帰ってくるのが、家庭でのウイルス感染1番の脅威です。
    正しく怖がるのをお勧めしてます。
    子供が怖いのはインフルエンザ脳症で後遺症が残ることです。

    コロナウイルスはともかく、インフルエンザを本気で予防したいですね。

    • 1月25日
  • meru★

    meru★

    正しく怖がるって...
    怖がり方に正しいも何もないと思います。
    インフル、新型肺炎これらが子供に感染するのが怖いです。
    インフルエンザ脳症ももちろん調べてるし怖いです。
    なので出来る対策を全て頑張っています。

    色々気分を害してしまったみたいですみません。
    回答ありがとうございました。

    • 1月25日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    正しく怖がるってのが意味不明すぎて上記の説明すべて説得力なくなりますね笑

    • 1月25日
  • 妃★

    妃★

    怖がる優先順位をきちんと把握して、対策するのが
    正しく怖がる。ですかね。

    闇雲に「テレビで言ってたから、みんなが言ってるから」と情報のソースを確かめずに怖がって正しい対策を取らないのが、間違った怖がり方ですかね。

    • 1月25日
  • 妃★

    妃★

    カバンの持ち手をアルコール除菌するとか、みなさん忘れがちなので、ぜひやるといいですよ。特にパパの。(鞄とスマホと、鍵と、パパが帰ってきた後の玄関のドアノブと)

    • 1月25日
  • はなちゃん

    はなちゃん


    日々の生活の中で完全に対策していれば同じように新型肺炎も予防できます
    と断言されていますが、肺炎の研究でもされていらっしゃるのですか?それはインフルエンザや普通の風邪予防対策ですよね?専門家でもまだ新型肺炎は完全な予防策というものは見つかっていないと言っていましたが…未知のウィルスなんでみんな怖いのは当たり前です。なんの根拠もなしにこちらで断言するのはいかがなものかなー?と思いコメントさせていただきました!

    • 1月25日
  • 妃★

    妃★

    なるほど。頑張って研究を、まちますね。

    • 1月25日
  • はなちゃん

    はなちゃん


    (笑) 

    • 1月25日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    うち間違えです失礼いたしました

    • 1月25日
non_no

中国人はどこにでもいるから
そんなに気にしなくてもいいと思います💦
考えすぎです💦

  • meru★

    meru★

    考えすぎなんですかね...>_<
    治療法がないので、もし子供に感染したらと考えてしまいます。
    たくさん中国人がいる観光地に行くよりは田舎の観光地でも何でもない地元にいる方がまだ感染リスクは低いかな..と>_<
    自分の考えも改めてみます。
    ありがとうございます*

    • 1月25日
ママリさん

わたしも遊ぶ約束を断りました。
何かあってからでは遅いですし
こどもがいてるならなおさら。
治まればいつでも行けます🥺

  • meru★

    meru★

    そうですよね>_<
    子供がいるから余計ですよね>_<
    ただでさえインフルがこわいのに、それプラス新型肺炎で参ってます>_<
    回答ありがとうございます*

    • 1月25日
deleted user

昨日、ニュース見ましたが新型ロコナウイルス
に感染してる人は、みんなが熱があるわでは
ないみたいです。
なので、気づかず自分が感染してて咳が出るな
ぐらいの方もいるみたいですよ。
なので、どんなに気をつけててもどこで
感染してしまうかわからないということです。
気に過ぎてたら、どこにも行けないですし
買い出しすらいけないですよね…
感染するのが怖いのであれば、家から
一歩も出ないことですね💦

  • meru★

    meru★

    熱が出なくて亡くなっな方もみえましたね>_<
    そうですよね、気にし過ぎも良くないですね。
    もともとが心配性なので、難しいかもしれませんが、あまり考えすぎないようにしてみます。
    ありがとうございます*

    • 1月25日
deleted user

私も今の時期ならインフルもそうだし、新型肺炎がまだどんな経過を辿るのか分からないのに怖がらないor気にしない人がいるってのが不思議です😥
どんなに予防しても、すれ違っただけで移る可能性も否定されてないし、中国の医療者は防護服着て治療にあたってる位なのに。。

私なら、旦那さんだけ行ってくれば?って喧嘩覚悟で言います💧
やっぱり観光地やホテル、色んな場所で中国人わんさかいますよ。
春まで様子見たい、後悔したくないと説得出来れば良いですね💦

  • meru★

    meru★

    そうですよね>_<!
    まだ何もかもが鮮明に分かっていない病気なのに、怖がらないなんて私には不可能で>_<
    中国の医者も新型肺炎の症状で亡くなったとニュースで見ました。
    完全に対策しているはずなのに感染するということは、きっと相当の感染力ですよね>_<

    観光地やホテルは絶対中国の方多いですよね。
    他の方の回答で、私が考えすぎだったのかなと思っていたのですが、同じ考えの方もみえて何だか心が救われたような気持ちです。
    やっぱり説得して今回はキャンセルにしてもらいます。
    回答ありがとうございました*

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそのニュース見ましたよ。
    多分発表されてる人数よりはるかに感染者や死亡者は多いと思います。
    隠蔽されてる事も沢山あると思っています。
    新型なんですから、怖いのは当たり前です💧
    早く中国からの渡航は不可にしてもらいたいですね💧

    • 1月25日
  • meru★

    meru★

    私もそう思います。
    多すぎて把握しきれてなかったり、自宅で亡くなったりはカウントされていなかったりしているのでは?と。
    隠蔽もありそうですよね。
    ウイルスも、分かっていたのに最初は公表せず隠していたとネットで見ました>_<
    どこまで本当かは分かりませんが...
    信じられないですね。

    本当にそう思います!
    今からでも渡航は禁止してほしいです。
    日本緩すぎますよね(/ _ ; )

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当、今の情報は絶対に信用出来るものではないと思います。
    中国人差別とかコメントありましたけど…差別ではないですよ💧
    真実を伝えない中国の信頼がないから怖いんですよね…
    例えば、これがエボラみたいな致死率の様なものでも、中国人差別しないで気にしないわ〜って人いるんですかね?wそれは差別とは違いますよね…じゃあ病院に隔離室があるって事も差別だから一般病棟に入院させる様のかって事ですよね💧

    • 1月26日
  • meru★

    meru★

    私も差別のつもりで言ったわけじゃなかったんですが、人によってはそう捉えられてしまう文章だったのかなと感じました(/ _ ; )
    正直、中国あまり信用はできないですよね>_<
    隠蔽とか多いし...

    あと!旦那がようやく旅行をキャンセルしてくれました(/ _ ; )*!
    昨日夜な夜な話して..笑
    渋々って感じですごい不機嫌になってしまいましたが、子供に感染する高いリスクは避けれたから、これで良かったと思ってます*!
    みなさんに聞いてもらえてよかったです(o^^o)
    終息したらリベンジしたいです(*^^*)!!
    ありがとうございました*

    • 1月26日
早産児3人のmamaになったよ!

えっと……まぁこれだけ無知な人達がいるんですから罹患拡大も致し方ないですよね。

そもそも初期対応が遅すぎたことさえ言われているのに。武漢が今どうなってるのかちゃんと調べもしないで……😅ビビりすぎだとか心配し過ぎだとか💧

子供、妊婦の場合、重篤化しやすいことが日々言われているのに、なぜそういう時だけ都合よく解釈出来るんでしょうか💧

身近な人が死なないと自覚できない人らですか?(´ω`)

しかも亡くなった方以外の重篤患者の数がグングン今増えてますよね。中国からの情報は正直頼りになりませんし、倍々で考えて間違いないと思います。

心配な気持ちよくわかります。ちなみに旅行はいつですか??私たちは2/18~で計画立ててますが、2/15まで粘って、流行が落ち着かないならキャンセル予定ですよ!

  • meru★

    meru★

    正直、今のこの状況で気にしすぎという意見があったことに私も驚きました。
    本当に私の考え過ぎだったのかと錯覚しました。

    私の気持ちに共感して頂けて、ちょっと沈んでいた気持ちが救われます。
    私達はなんと今月の28日からなんです>_<
    ちょっと粘っていたのですが、ひどくなる一方で、これは完全にダメだなと(/ _ ; )
    2/18までに落ち着いて無事に旅行に行けますように>_<
    親身になって頂き、ありがとうございました*

    • 1月25日
てんてんどんどん

旦那さんに問いかけてみたらどうですか?

・中国人は新型肺炎を患っていたら治療費タダの日本の病院で診て貰おうとしている旅行客が多数。
・隠蔽大好きな中国。新型となればまだまだ詳しい詳細は分からない。万が一感染したら貴方はどう対処してどの様に行動するのか?

インフルはもちろん怖い。でもまだ詳しい事が分からないコロナウィルスはもっと怖い。
怖いと思う中旅行なんて楽しめない。感染したら貴方を恨む事しか出来ない。
家族の心配を出来ない、考えれない父親になりたいのか?
旅行は行きたい!でも今じゃない。
命を守る行動を貴方なりに考えて結論出して下さい😊
って言えば、まともな人間なら考え改めます✨

怖いものは怖い。何がいけないんでしょうね……
無知?いやいやー今の段階で詳細がアバウト過ぎだし、死人多数だし……
感染リスクも不明なままで無知😅⁉︎
意味不明な発言されてモヤモヤしているかと思いますが、気にせず、怖いものは怖い!
それが一番の予防ですよ😊

  • meru★

    meru★

    なるほど!問いかけはしたことないです!
    問いかけてみたら確かにしっかり自分で考えるきっかけになりますよね*!
    家族の命を守れるのはあなたなんだよ!とは言ったんですが、全く意味なしで(/ _ ; )
    考えが楽観的すぎて本当に困ります。
    てんてんどんどんさんの文章を参考に旦那に言ってみます!

    怖いものは怖い!!
    本当にそうなんです>_<
    それが一番の予防だと言って頂けて、すごく心が軽くなりました。
    気にしすぎ、怖がりすぎなんて言われモヤっとしましたが、優しい回答をありがとうございました(/ _ ; )*

    • 1月25日
magmag

色々な意見があると思いますが私もとっても怖いです。
テレビの情報とネットの情報と全然違うし何を信用して良いのかすら分かりませんが
正しく怖がるってどーゆう事なのでしょう、、、
大切な家族を守る為に!!
それはどの国の人達も変わらないと思います。
実際に中国武漢から逃げて日本に来てる人達も居ますし😔
息子は喘息、娘は心疾患持ちの私としては
未知のウイルスなんて恐ろしくて仕方ありません。
もちろん今の時期はインフルエンザも流行しているので
かなり気を使っています。
それでも息子は感染してしまい本当に大変な1週間でしたが💦

最初の情報と今の現状は
かなり違うと思います...
人から人へ感染しないと
言われていたのにこの現状
一体これからどうなってしまうのか不安です。
映画の世界になってしまうんじゃないかと😔

同じ状況なら私も
旅行は行かない選択を
するかもしれません。。
無症状の感染者も居るし
どこで出会うか
分からないです...😣

私も気にしすぎ!と言われてしまう側ですが...
つい長々とコメントしてしまいすみません😭

  • meru★

    meru★

    怖いですよね!!
    本当に、正しく怖がるって何なんでしょうか...
    ウイルスを怖がることの何がそんなにいけないのか?と疑問です。
    日本が安全だからと逃げてきている人も多いですもんね>_<
    大事な子供に感染したらと、気が気じゃないです本当に>_<
    お子さん、インフルエンザにかかってしまったのですね(/ _ ; )magmagさんもお子さんも辛かったですね(/ _ ; )
    どれだけ気にしていても、感染してしまうのですから、本当にこわいですよね😔

    私も今後がすごく怖いです。
    終息するまでは本当に今は来ないでくださいって思います>_<

    キャンセルしてもらうように、根気よく説得します!
    優しい回答をありがとうございました*

    • 1月25日
  • magmag

    magmag

    治療薬も無ければ未知な
    ウイルスですもんね💦
    日本に治療しに。とか本当
    辞めて欲しいし
    日本はの対応は
    入国、出国禁止にして欲しいです。
    手遅れになってからじゃ遅いのに😔

    インフルエンザの怖さも
    知りました😔
    異常行動も起きてしまい
    予防接種しててもかなり
    重かったので
    気をつけてください😭💦

    旦那さんも理解して
    くれると良いですね😭

    お互い無事に乗り越えましょう🤝

    • 1月25日
  • meru★

    meru★

    治療しに来るとか、解熱剤飲んでわざわざ来るとか、色々ありえないです(/ _ ; )
    日本の対応が生ぬるすぎますね>_<

    異常行動もあったのですね(/ _ ; )
    予防接種していても安心できないんですね>_<
    私も気をつけます>_<!

    旦那が帰ってきてから再度話してみます!!
    お互いに乗り越えましょうね(*^^*)*
    ありがとうございました(o^^o)

    • 1月25日
みあ

怖がりすぎの何がいけないのでしょうか?
分からないということ程怖いものはないと思います…
私の住んでるところは空港やホテル、アウトレットなども近いです。
怖すぎるので極力外出は避けますよ!
うちの場合ですが子供も小さい上、身体も弱いです。
かかってからでは遅いのです😭
(もちろんインフルやノロもです)
気にしないなら気にしないで別にいいと思いますが、人それぞれなので心配しすぎるくらいでも全然いいと思います!
それだけ大切に思っている証拠です‼️

国内でも3人目が出ましたしね…
また観光客です。
しかも日本にきてから5日も経ってるとか…
怖くて仕方ないです。

変な話旅行はまた違う機会に行けますよね?
今は新型肺炎、インフル、ノロなど怖いものが沢山あるので、頑張って説得していいと思います!
聞いてくれないなら、1人で行けばって言いますね。
そして私は実家に帰ります。笑

  • meru★

    meru★

    本当に、怖がりすぎの何がいけないの?と、私も疑問に思います。
    しかも新型...そりゃ怖いよって感じです。
    チョコさんのお住まいのところの近くには中国の方がたくさん来そうなところが多いんですね(/ _ ; )
    それは本当にこわいですね(/ _ ; )
    生後5ヶ月だと、この時期は余計に外出が怖くなりますよね>_<
    なのに新型まで流行ってしまって...
    本当に気にする気にしないは人それぞれだと思います!
    家族を大切に思うからこそ心配になってしまうんですよね(/ _ ; )!

    観光客が日本で発症とか正直迷惑ですよね>_<
    来週あたりに日本人も潜伏期間を経て感染しないか本当に不安です。

    旅行はまたの機会の楽しみにとっておいて、頑張って説得してみます!
    聞いてくれなければ1人で行かせて子供と実家に帰るのもありですね*!笑
    みなさんの回答でモヤモヤが晴れていきました。
    共感していただき、ありがとうございました(*^^*)*

    • 1月25日
まいまい

私も日に日に増えていく感染者数に怯えています。
毎日ニュース番組、ネットニュースを見漁っています。
亡くなられた方の大半が糖尿病などの疾患があった方、高齢者の方だという事、インフルエンザでの死者数の方が今のところ圧倒的に多い事はもちろん分かっていますが、やはり怖いものは怖いです。
ウイルスの実態が分からず、薬もないから対処療法と自己免疫で治るんでしょうけど、自分や身近な人が例外になる可能性もゼロとは言い切れないと思います。
私も旦那に週末のお出かけ予定を提案されましたが、『今はインフルエンザも肺炎も流行っているから人混みは行きたくない。ニュースでも恐れすぎないでと報道しているけど、いつ変異するかも分からないウイルス相手にわざわざ菌を貰いに行くような行為はしたくない。今人混みに行ってもし子供が感染して笑えない状況になるぐらいなら、今は慎重に行動して、感染が治った時にやりたい事をして、あの時は大袈裟だったかもねと笑える方がいい』と言いました。

  • meru★

    meru★

    私もネットニュースとニュースばかり見ては驚き、怯えています>_<
    本当に、増え方が尋常じゃないというか...
    家族や、身近な人達に感染してしまったらと思うと最悪の事態まで想像してしまって恐ろしすぎます。

    なるほど!
    その言い方すごく参考になります。
    大袈裟だったねって、後になってから笑おう!って明るく言ってみたら何か変わりそうです(*^^*)
    帰ってきたら早速また説得してみます!
    回答ありがとうございました(o^^o)*

    • 1月25日
はなちゃん

無知な人がたくさんいてびっくり😳新型でまだどんなウィルスかもはっきりわかっていないし
もしかしたら結膜からも感染するかもしれないのに
中国人を怖がりすぎとか言っていらっしゃる方がいてほんと目を疑いました笑
怖くない人いるんですね?
わたしは未知のウィルスだから
念には念を入れて最低限しか出歩きません!
肺炎なんて直結で命を落とす人いくらでもいます!いま報道されている内容も中国がまだいろいろ隠していて実際はもっと大変になっているとおもいます。赤ちゃん、子供にかかった事例がないのももしかしたら隠しているのかな…?なんて疑心暗鬼です。
回答になってなくて申し訳ないのですが、なんとか旦那様を説得して行くのはやめた方がいいです!
中国人、肺炎気にしてたら旅行なんて楽しめないですから!!!わたしは主様の気持ちすごくよくわかります!
どうか旦那様が納得してくれますように!

  • meru★

    meru★

    私も気にしすぎとか、怖がりすぎとか言われた時には驚きました😓
    今のこの状況でまさかそんな回答が来るなんて予想もしていませんでした>_<

    私も子供や赤ちゃんはどうなるのかがすごく気になってます>_<!
    やっぱ隠されてるのですかね>_<?
    まさか子供は感染してないなんてこときっとないですよね>_<
    全ての情報を詳しく出して欲しいです本当に(/ _ ; )

    今回ばかりは本当に頑張って説得します!
    まだ帰ってきてないので徹夜での説得になりそうです😵笑
    私も、気になりすぎて旅行が楽しめる気が全くしません!!
    共感して頂き、ありがとうございました(/ _ ; )*

    • 1月25日