※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食中に泣き出し、ヨーグルトだけは食べる。ヨーグルトを出さない方がいいか悩んでいます。

生後8ヶ月の息子は離乳食を2回食で続けてます。
最近、食べてる途中で泣き出すようになりました。
泣いたらミルクに切り替えて、泣き止んだら離乳食に戻すようにしてるんですが、泣く理由がわかりません💦
ただ、自分の好きな甘いヨーグルトになると泣き止んで食べるので、もう好き嫌いがでてきたのかと不安になります。
この場合しばらく、ヨーグルトは出さない方がいいと思いますか??
食べる時も工夫して、ヨーグルトを見せないようにしたりしてるんですが……途中で泣かれます💦

コメント

そう

うちもたまにあります💦
バンボに座らせて食べさせてるのですが膝の上に座らせたり、ちょっと歌を歌ってあげたりするとまた食べはじめたりします😂
あと、かぼちゃ、サツマイモ、バナナなどの甘い系のご飯だと嬉しそうです☺️
私は助産師さんに相談したところまだ好き嫌いなどそこまではなく、気分じゃないかと言われましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    気分ですか😭💦
    ほぼ毎日なので、気分が落ちちゃいます😞
    泣き止んでしばらくすると、ちゃんと食べきるので、そうかもしれないですね😭

    • 1月25日
  • そう

    そう

    わかります、、
    作ったもの食べてもらえなかったりすると落ち込みますよね、、
    うちは口に入れたのにブーっと吹き出します😂
    一緒に頑張りましょう☺️

    • 1月25日
にこ

毎日の離乳食お疲れ様です。

泣いている理由が、どこかに表示されたらよいですよねぇ。スマホに通知とか。

もしかしたら、「乳」の味が好きなのかもしれないですね。白いし、大好きなミルクと一緒なのかもです。
うちの子もヨーグルト好きです。毎日食べて飽きないのかな?と思ってます。出さなかったら泣いて怒りました。

8ヶ月のときは、離乳食をぐちゃぐちゃ、お皿もコップも何もかも机から落としたり投げたり、泣いたり大変でした。

まだ、遊びの延長の可能性もあると思いますよ。

甘いものは、美味しいですよね🤗
きっと、好き嫌いよりも「美味しい」から食べたい。美味しいものを認識して覚えたのではと思いますよ🤗すごいっ‼️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりヨーグルト好きな子多いですよね✨
    確かに、美味しいものだと機嫌がいい気がします😞
    日々たいへんです😭

    • 1月25日
  • にこ

    にこ


    お腹にお子様もいるのですね。
    もし、ストレスになるならヨーグルトはおやつに出すのもありかもですよ🤗
    ヨーグルト便利ですけどね。

    どうしても、ヨーグルトなら
    ヨーグルトに刻み玉ねぎいれて、鮭のタルタル風ヨーグルトソースかけとか、おかずに使うのもありかもですよ🙋

    • 1月25日
  • にこ

    にこ


    ストレスになるなら、少しの間、ママ権限でヨーグルトお休みもありだと思います🤗

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!おかずに使うという頭はありませんでした✨
    ちょっとやってみます🥺
    ありがとうございます✨✨

    • 1月25日