※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

歯石が気になる11ヶ月の子供。歯医者で取ってもらうべきか相談。

生後11ヶ月の子供がいます。下前歯の間に歯石がついてしまったかもしれません💦
毎食後歯磨きはしていますが、歯ブラシが行き届かず歯石になってしまったのでしょうか?💦
その部分を念入りに歯ブラシしても、ガーゼでふいてみても取れないので歯石ですよね💦
歯医者にいってとってもらうべきでしょうか?
経験ある方アドバイスいただけたら助かります😭

コメント

りぃー

歯科衛生士として働いてました!
歯ブラシしても取れなければ歯石かも知れませんね🦷
歯医者さんに行ってとってもらうことできますよ😊
電話で子供の年齢と歯石をとって欲しいと伝えればいいと思います✨

• ここあ

ここあ

放っておけば虫歯の原因にもなりますよね?💦

• 1月25日
  • りぃー

りぃー

歯石自体は悪いものではありませんが菌が着く足掛かりとなるので取っておいた方がいいと思います😊

• 1月25日
  • ここあ

ここあ

なるほど😭アドバイスありがとうございました😊!!

• 1月25日
葉月ゆい

うちの子も下前歯についてしまっててどうしたらいいんだろうと思ってたところでした😣
回答じゃなくすみません

• ここあ

ここあ

同じ方がいたんですね😭下前歯磨くとき唇に力を入れて、なかなか上手に磨けなくてその結果歯石がたまったのかなと思い、少し落ち込んでました😔

• 1月25日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

質問しようとしてたところだったのでとても助かりました😊
    そうなんですよね😣
    うちの子も唇に力いれて磨きにくくて😰

• 1月25日
  • ここあ

ここあ

同じですね😫お互い子供の為に頑張りましょう😭🌟

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も下前歯2本の裏に黄色い歯石があって先月歯医者さんで取ってもらいました!
歯医者さんは子どもが嫌がっても朝晩おとなと同じように歯磨きしてください。と言われてしてますが、もう歯石溜まってます😅
歯医者さんには次またついたら来て、とは言われなかったので一応様子見します😭

• ここあ

ここあ

そうなんですね😭歯磨きしていても、どうしても行き届かない部分がでてきますよね😣私も歯医者に行ってみようと思います!アドバイスありがとうございます😭

• 1月25日