※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hahaha☆
妊娠・出産

妊娠に気付かず人間ドックを受けてしまい、胎児への影響が心配です。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

妊娠に気付かず人間ドックを受けてしまいました。

人間ドックを受けた時は逆算して3週目頃、胸部X線、バリウム検査を受けてしまいました。
その後、生理予定日になっても生理が来ず、妊娠検査薬で調べた結果陽性反応でした。
健診先のクリニックに胎児への影響はどうなのかを確認したところ、恐らく問題ないでしょうとの回答でした。
ただ、産婦人科を受診した際には必ず人間ドックを受けた旨を説明してくださいとの事でした。

してしまった事を後悔しても仕方ないのですが、自分の行動が悔やまれて仕方ないです。

奇形、流産の恐れ…
大丈夫!という確信が欲しくてネットで検索魔になってしまい、ネガティブな回答があれば一喜一憂する毎日です。

同じ経験をされた方等いらっしゃいましたら、ぜひご意見聞かせて下さい。

コメント

ぴょんみ

同じ経験というか……あたしは手術室で働いてますので、放射線浴びまくりです。妊婦と気づくまで普通に浴びてましたが1人目は特に問題ありませんし、今の妊娠中も問題ありません😊妊娠3週なら全然平気だと思いますよ??わたし頭痛薬も普通に飲んでましたよ😊

• hahaha☆

hahaha☆

確かに、看護師というお仕事をされている方にとっては、レントゲンは避けられないですもんね💦
    考え過ぎていたのかもしれません💦
    ありがとうございます!

• 1月25日
切迫解除

全く問題ないです。
X線に関しては3-400回浴びるとガンになるとは論文にありました。
私も妊娠3週目の時に1度健康診断で浴びました。nicuに勤めてたのですが、未熟児だと1週間に1度はレントゲンで検査しますので、検査のたびに看護師の私もあやす必要があり浴びてました💧
おそらく20回以上は妊娠中に浴びてます。
医師もレントゲン技師にも確認してますが、問題ないと言われてますし、実際生まれた子に問題はありませんでした。

• 切迫解除

切迫解除

奇形、流産になるというのは、胎児の遺伝子疾患や他の要因によるものが大きいです。
    ネットには事実もありますが、間違いも数多くあります。大手育児雑誌や医師監修と書いてあるものでも間違った情報が多々ありますので、私は「こういう人もいるんだ、へー」ぐらいに思ってます。
    子どものもので小児科学会監修のもの以外はあまり信用してません。
    心配になるだけですので、お調べになるのはほどほどに⭐︎

• 1月25日
  • hahaha☆

hahaha☆

具体的な内容を聞けて、心底ホッとしました。
    ネットの内容を全て鵜呑みにしてはいけないとは分かっているものの、実際目の当たりにすると気持ちが沈んでしまいました…
    ネット検索はほどほどにします^^;
    ありがとうございました!

• 1月25日
AkImama

3週なら着床の頃なので大丈夫だと思います。

その頃は全か無の法則なので、放射線等の影響を受ければ妊娠は成立しませんし、妊娠したということは影響がなかったということです。

ネットは誤った情報が多すぎるので、不安になるなら見ない方がいいですよ。

• hahaha☆

hahaha☆

そうですね。
    病院への診察まで時間があるのでつい、ネットに頼りがちになっていましたが、私の場合見ない方がいいですね^^;
    ありがとうございました😊

• 1月25日
ちぃ

わたしも妊娠分かる前に健康診断受けてました!
初診時に先生に聞いてみましたが、大丈夫よ〜と言われましたよ^_^

• hahaha☆

hahaha☆

同じ方がいらっしゃって安心しました!
    授かった命、大切にしようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 1月25日