※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

さくらクリニックでの出産時の持ち物について教えてください。必要な持ち物は入院時に渡されましたか?何時頃渡されましたか?

山形県米沢市のさくらクリニックで出産した方に質問です!
入院時の必要な持ち物は紙などもらえましたか??
いつ頃もらえましたか??

コメント

ユカイ

はっきりいつ貰ったかは定かじゃないんですが、、、確か後期のマザークラスで貰ったような🤔

息子のときのがあったので、写真載せときます!
私の走り書きメモ付きで申し訳ありませんが💦
ちなみに私、5月に二人目出産予定です!笑

• みー

みー

写真付きでありがとうございます!
    マザークラス行かないともらえないんですか?🥺
    4月下旬出産予定です!🥰

• 1月25日
ユカイ

後期はたぶん全員参加だったような、、、病室見学だったり、分娩室見たり、、、料金の説明等あったような気がします💦

四年前なもんで、はっきり覚えてないんですけど、、、

• みー

みー

そうなんですね!
    ありがとうございます!!💕
    ちなみになんですが、ミルクやおむつのサンプルってもらえましたか??何を買ったらいいのか分からなくて😂

• 1月25日
ユカイ

サンプルもらったかなー💧前期のマザークラスで歯ブラシ貰ったのは覚えてるんですけど💦

何かしら少しもらったような、、、オムツもミルクも小さいサイズをもらって入院中使うんですが、最初のころは産院と同じヤツ買ってました!

回答になってなくてすいません💦
あとは、ミルクとかはメーカーのホームページ見るとサンプルを抽選や先着で配布していたりするので、それを使うのも手かなと思います!
前、トイザらスでサンプルもらったことあります!(常にやってるイベントではないと思いますが💦)

• みー

みー

わかりました!
    ありがとうございます!
    産院で使ったやつを買ってみたいと思います😊

• 1月25日
みいや

1年前にさくらクリニックで出産しました!

入院時に必要な持ち物は、健診後の入院費の説明の時に貰えましたよ😊

後期マザークラス参加時の持ち物リストに出産準備リストが入っていたので、マザークラスではそのリストを見ながら詳しく説明を受ける感じでした🤔

他の方への質問で書かれていましたが、サンプルは出産後に小さいサイズとは別にミルク講習会で貰いました!

ただ、貰えるミルクが森永の「E赤ちゃん」なんですが、かなり良いやつでめっちゃ高いんですよ😂

なので我が家は使い切ったあとは「ほほえみ」を使ってました!

貰えるオムツは「パンパース」でしたね😊

ベビーザラスでは「ナチュラルムーニー」、米沢市のすこやかセンターでやってるプレパパママ教室では「メリーズ」のお試しパックが貰えますよ😁

あと酒田市に「メリーズ」の工場があるので、申請すれば「メリーズ」Sサイズが1パック貰えます‼️

• みいや

みいや

書き忘れてましたが、米沢市の栄養講座に出席しても「メリーズ」貰えました😅‼️

• 1月25日
  • みー

みー

ありがとうございます!!
    ミルク講習会は出産後にあるんですか??
    メリーズ申請してみます!😊

• 1月25日
  • みいや

みいや

私の場合は出産の次の日にミルク講習会がありました☺️

何人かで受けましたが、同じ日に出産した方ばかりではなかったので、曜日が決まっているのかもしれません🙄

ちなみに私が受けたのは木曜日でした🤔

メリーズ貰えるの、前までは新生児用だったんですけど、去年からSサイズになったみたいです😂

• 1月25日
  • みー

みー

すいません間違っちゃいました💦
    タグつけたに投稿してしまいました💦

• 1月25日
  • みー

みー

下の文です😂

• 1月25日
  • みいや

みいや

ミルク講習会は出産した後、入院のお部屋に行った時に伝えられましたよ😊

今記録を見返したら入院時の説明は32週の健診の時でした‼️

新生児用だと使用期間が短くてすぐサイズアウトする子が多いから、Sサイズになったみたいです😂

ちなみに米沢だとすこやかセンターの親子広場とか7ヶ月健診とかも全部メリーズのお試しパック(2枚入り)貰えます😂

• 1月25日
みー

そうなんですか!
出産したら言われますよね笑
ちなみになんですが、入院費の説明って30w以降でしたか??

Sサイズになったんですか😂😂

きゃら

2年前なので変わった可能性ありますが入院、持ち物の説明は確か32〜34wあたりにあったはずです✨
受付の方に会計後に説明あるので次の検診の時にお時間いいですかみたいな事を言われたような気がします😅検診後30分ぐらい話がありましたよ✨

後期のマザークラス参加は初産の方は参加をお願いされます、経産婦の方は自由参加です✨久しぶりの出産の方は参加する方もいるみたいです😊

ちなみにミルク講習会も入院中にありますが経産婦の方はそれも自由参加なのであとでお部屋に森永の方がミルクのサンプルなどを持ってきてくれましたよ😊