※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん‪‪☺︎‬
お金・保険

旦那さんとの節約について相談です。買い物や光熱費の節約で悩んでいます。旦那さんに協力してもらう方法を知りたいです。

皆さんの旦那さんは節約に協力してくれますか?

私自身専業主婦のため旦那の給料だけで
何とかやりくりして赤字にしないように
家計簿もつけ通帳とにらめっこして
毎月食費、雑費これだけ!など決めて旦那にも
伝えているのですが、休みの日など一緒に
買い物に行くとこれもこれもと次々とカゴに
商品をいれてこの前ドラッグストアで一気に
6000円ほどかかりました。
あと今月使えるのこれだけだから!と財布を見せても
「無理だろwww」と。。お金が湧いてくるとでも
思ってるのか。。??

光熱費もなんでこんな高いのだろう。。と
電気代の節約のため人感センサーを切って
日中は、テレビをつけてません。
冬なので灯油も節約したいな。。と日差しのはいる
日中はつけてません。なのに高い。おかしいなと
思ってたらシャワーは滝行でもしてるかのように
ジャーーーー!!!!と勢いよくあび、
歯磨きする時もジャーーーー!!と水からお湯に
変わるまでいつまでもだしてなど。。
節約してもしても変わらないむしろ高くなってる
のは旦那かよ。。。と( ;ω; )

旦那にも節約を協力させるのは
どうしたらいいでしょうか??( ;ω; )
お金の話をするとお互いどうしても嫌な気持ちに
なってしまい重い空気になるのであまり節約節約と
口にはだしにくいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然協力してくれません!
私も専業主婦で、節約してますが、旦那は勝手に五千円もする洗濯竿買ったり新しいパソコン買ったりしてます😢光熱費も気をつけてるのに、旦那が全然なので..( ˙-˙ ; )💦
お金のこと言うと、旦那がイライラするので、息子が幼稚園に行くようになったら働くつもりなので、そこから貯金頑張るしかないなと思ってます( ; ; )🌀

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬

    回答ありがとうございます🙇お金のこと言うとほんと
    いらいらしますよね😂😂
    旦那が節約してくれないから言ってるのに!( 💢º⊿º )👊

    私も同じこと考えてました😭保育園行けるようになったら働いて頑張りましょうね🥺🥺(涙)

    • 1月25日
deleted user

うちの旦那かと思いました✨お湯になるまで、手洗い、歯磨きのときもジャー。
電気もバンバンつけるし…
スーパーいけば、お菓子カップ麺勝手にかごにいれて予算オーバーなんてことも…お風呂の追い焚きも何回もしてガス代も…

もう、諦めています。
ただ、お菓子はお小遣いから、お風呂は休日は3人で入るもしくは続けて入るなどできそうなことはしています。

水道が激高なので、なんとかしたいです…

アドバイスじゃなくてすいません

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬

    回答ありがとうございます🙇
    お仲間がいましたか。。😭
    水道ジャーーーー!や電気も
    バンバンなど昔からの癖なんですかね??
    それが当たり前の生活だったのかなー?と思うと
    義母さんー!😡😡
    って感じです( ・᷄-・᷅ )(笑)

    うちの地域も水道代が激高で
    マンションなのに一軒家の実家と同じような値段をたたき出してきます( ・᷄-・᷅ )

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おかげで息子も手を洗うとき水だと冷たいといって、嫌がります。幼稚園とか学校入ったら水しかでないよーって感じです🤣

    本当ですよね…
    うちの地域も同じく水道高いので…嫌になりますね…

    • 1月25日
ママリ

節約には協力的ではないですね💦
今月やばいんだよって言っても、大丈夫だし!とか言います(笑)
大丈夫じゃないから言ってるんだけど?みたいな =͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
週末立て続けにもやし中心の料理だして見たらどうでしょうか?
なんでこんなもやしなの?って聞かれたらお金がちょっとね、って言ってみるとか!
私なら頭ごなしに言うのがダメならじわじわ責めます(笑)

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬

    回答ありがとうございます🙇
    ほんと大丈夫じゃないから言ってるのに!ってわかりすぎます!!😂😂(笑)
    もやし料理もう常にだして、
    お肉、ひき肉も全部鶏胸肉
    とかにしてみてもなんも
    思わんみたいです😂😂(笑)
    ひき肉が鶏胸肉なんてことも
    気づいてないです😂😂(笑)

    あほ。。。( ・᷄-・᷅ )(笑)

    • 1月25日
ママリ

わかります!
全然分かってくれませんよね😢
今月厳しいからと注意しても「家でくらいストレスなく過ごしたい」と言って自由にされます……。自由にできるくらい稼いでから言ってくれ~

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬

    回答ありがとうございます🙇
    ほんとそれです!!( ;ω; )
    ことある事に「俺は働いてきてるのになー」と😡😡
    自由にしたいなら家計簿付けなくてもいいくらい稼いできてくれです😂😂

    • 1月25日
ままり

主人に買い物頼むと余計なもの買ってきます😅
電気やテレビ、床暖つけっぱなしで夜中までリビングで寝ています。

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬

    回答ありがとうございます🙇
    わかります😂😂
    なんで入りもしないものとか
    買いたがるんですかね😭😭

    ありゃ!電気フル稼働で夜中までですか😡😡
    私ならスパーン!と
    引っぱたいちゃいます😡😡

    • 1月25日
めい(・∞・)

うちの旦那も前までそうでした(><)
買い物の時、最初に予算伝えて携帯で電卓出して計算しながら買い物します!
値札もきちんと確認させてから買い物カゴへ入れるように徐々に教えこみました(^ω^;)
値段言わずに入れようとしたら入れられないように逃げます(笑)

うちの旦那は精神年齢低いので子供に言い聞かせるように「〇〇を買うなら〇〇我慢しないといけないし、ちゃんと必要か考えないとダメだよ?」と優しく言ってます!

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬

    回答ありがとうございます🙇
    それいいかもしれません!
    今かごにこれだけの値段入ってるって知れば旦那も控えてくれるかもしれません😳😳

    うちの旦那も大きな子供なのですが、我慢を知らず
    イヤイヤ期まっしぐらです( ・᷄-・᷅ )めいさんの旦那さんのが大人だ( ;ω; )(涙)

    • 1月25日
まゆみ

うちの旦那はお風呂入るときはシャワーではなく残り湯で体を洗ってくれています!「シャワー使ったら?」と言っても「もったいないから」と言って必ず残り湯で全身洗ってくれています。
でもそれだけです😂
タバコを吸うのでタバコ代はかかるし、電気もバンバンです!笑
まぁ水道を節約してくれてるだけいいのかな…。笑
水道を節約するくらいなら、電気も一緒にしてくれ!って思いますが😂

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬

    回答ありがとうございます🙇
    残り湯で洗ってくれるの助かりますよね😭💦
    うち旦那お風呂ためてもシャワーで洗いますもん😥😥
    タバコ代ほんとかかりますよね💦💦
    もう何もかも削って欲しい😂

    • 1月25日
はにわ

分かります!🙌
うちの旦那は、給料が少ないのに、今も車購入を提案してきて、もううんざりです💦
渡したお小遣いは、全て使い切りますよ!本当、お金があれば使い込みするし、無駄に感じるので、お小遣いの値上がりは、一生拒否する予定です🤣👍✨✨

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬

    回答ありがとうございます🙇
    まさにうちもです!!😳😳
    今年は車を買おう!とか言ってきてほんと日々のやりくりを追い詰めようとしてきてうんざりですよね😂😂💦
    お金渡すとキレイに使ってきますよね😥😥
    うちの旦那だけじゃなく
    よかった。。😂😂(笑)

    • 1月25日
deleted user

うちも光熱費の節約意識は低いですね😓買い物はある程度協力してくれますが…

カゴに入れたら戻すかな😅

  • あーちゃん‪‪☺︎‬

    あーちゃん‪‪☺︎‬

    回答ありがとうございます🙇
    光熱費の節約してくれればだいぶ違いますよね😂😂
    一人暮らしをした事ない旦那なので余計かもしれません😥

    買い物協力してくれるのすごい助かりますよね( ;ω; )

    • 1月25日
グレープ

うちはすごく協力的です。
子供を寝かしたらすぐ暖房消してくれて、食器洗いも水でやってたり。さすがに冬は油が落ちないからやめてと言いましたが(笑)
買い物でも自分からカゴに入れることはほとんどないです。ですが何かお使い頼んだときとか帰りに自分のお小遣いからお菓子とかカップラーメンとかたくさん買ってくるときあります。ストレス発散になるのかも?と思って何も言いませんが、収納するところがないからストック買うなと注意してます(笑)

うちは物欲もなくて物も捨てられないのか、破れたTシャツとか穴の空いた靴下とか履いてたりするのでいちいちチェックして捨てるの面倒くさいです!!
服とかも私が提案して試着させてやっと買います😥

うちも元々はそこまで気にしてなかったと思うんですが、私が実践してるのを見て自分もやろうとか、何か気になったら「水もったいないから止めてね~」とかさらっと嫌味なく言うようにしました。
「電気代高かったから気を付けないとだなぁ~」とか私がブツブツ言ってると聞いているようで協力してくれます。
お金がないからというスタンスだとやっぱり嫌がるご主人は多いかもしれません。
うちは「年齢からしてもすごい稼いでくれてるからありがたい」とか言いつつ家計のことも話し合うようにしてます。
せっかく稼いでも無駄に使っては何も残らないし、という感じで話してます。
普段は「お金ない」が口癖の私ですが😅

はじめてのママリ🔰

協力してくれませんよ。
あれ欲しい、これ欲しいで、
エアコンなんか妙に暑いと思うと30度設定がざらです💧
夏なら18度。
休みは日中もエアコンつけっぱなし、お風呂も長いし、シャワーも長いです。
だから、一切通帳は見せないし、貯金額は伏せてます。