※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなママ
ココロ・悩み

一歳3ヶ月の娘がいて、二人目を欲しいと思う夫との間で葛藤しています。娘に全ての愛情を注いでいるが、二人目に対する不安や複雑な気持ちがあります。妊娠することで再び不妊治療が必要になる可能性や年齢のことも考えています。自分の気持ちが整理できず、苦しい状況です。

今一歳3ヶ月の娘がいます。
娘は半年間の不妊治療で授かり帝王切開で出産しました。
痛い注射を何度もしてやっと授かった子だからか
私は娘に全ての愛情を注げていて
二人目を!という気持ちになかなか踏み出せません…。
夫は娘に妹弟を作ってあげたいとか
そろそろ二人目が欲しいと言ってくれています。
娘は全く手が掛からず、こんなに楽でいいの?!
というくらい今の今まで苦労せず子育てができています。
夜泣きも経験したことがないので
次の子がもし夜泣きをする子だったら…
日中1人で二人を見れるのか…
私は今の状態でもすごく満足していて幸せなのに…
など色んな感情が交差してずっとモヤモヤしています。

私も二人目が欲しくないわけじゃない…
でも娘が愛おしすぎて二人目!という気持ちまで
なかなかなれません…。

でも妊娠するとなるとまた不妊治療からになり
次は半年以上かかるかもしれない…
歳の事もある…。 
そんな事まで色々考えてしまいます。

自分の気持ちがわからない…
苦しいです…

コメント

なな☺

何年も不妊治療して一人目を授かって、二人目以降はぽんぽんと授かったと言う話はよく聞きますよ😊
実際、私の回りだけでも3人居ます。


夜泣きしたって、2人こどもがいたってみんなちゃんと見れてるし大丈夫ですよ😌💓

でも命を授かるってそんな簡単なことじゃないので、本当に不安なら無理することはないと思います。

私ももちろん不安はありますが、(月の半分は主人が出張でいないので)こどもが欲しいので2人目妊活中です!

考えてしまうときりがないくらいいろんな不安はあるかもしれませんが、可愛いこどものためならのりきれるはずだし、あとで欲しいとなっても叶わないかもしれません。
そもそも授かれるかわからないですし、授かれたらいいな💓くらいに楽にポジティブに考えてみてはいかがですか?

  • りなママ

    りなママ

    ポジティブに考えてみます😊
    ありがとうございました!

    • 1月25日
m

二人目は妊活しつつ、自然に任せてはいかがでしょうか👶❓
私の周りでも二人目を自然で早かった人たくさんいます!

子供二人の育児、結果から言えば全然できます❗大丈夫です❗
結局やらなければいけないっていうのもあるんですけど、上の子を育てた経験やあきらめ方も分かっているので時間の使い方が上手になりますよ⏰
私もちょうど上の子が2歳になって、可愛くて仕方ない時だったので、二人目を愛せるか心配でした(笑)

でも二人目めちゃめちゃ可愛いです👶💕
上の子のこの時期はこーだったのに、あなたはこーなんだねと成長の違い、性格の違いも楽しいです⤴
後は赤ちゃんの時期の可愛さ、2歳児の時期の可愛さの良いとこ取りもできるのも幸せです😌🍀

  • りなママ

    りなママ

    回答ありがとうございます。
    私の場合、生理不順+排卵をしていない為
    自然妊娠は難しいんです😔
    生理を薬で起こさせ、そこから
    排卵誘発剤を使用しないといけなくて…。
    そうなると必然的に不妊治療開始に
    なるんです😔

    前向きに考えていかないとですね!!

    • 1月25日
  • m

    m

    そうなのですね…
    なにも知らず回答してしまい、傷つけてしまっていたらごめんなさい😞⤵

    上の子がいてのマタニティライフは確かになかなかハードです💦
    その上、痛い治療もされるんですもんね…😢
    私は上の子の時に切迫早産や妊娠中毒症で入院を何度も繰り返していたので、下の子の時は検診のたびに、入院準備をいつでも持ってくるように言われていたので、気が気じゃなかったです🌀

    あと反省点としては年の差ですかね💦
    上の子のいやいや期、入園前、下の子生まれてすぐ入園説明会や入園準備、プレ保育などなどやること多すぎなのと、入学卒業が重なる年の差になってしまいました😞
    りなママさんは女の子ですし、幼稚園の入園終えたあたりに二人目ができたら、悪阻とかも理解してくれて、お子さんがかなり戦力になって一緒に可愛がってくれるのではないかなと思いました!
    やはり同じ月齢の子と比べると、女の子の方が面倒見いいし、可愛がってます!
    うちの上の子はまだまだ甘えたい、いやいや期、弟は気分次第で可愛がってます(笑)

    • 1月25日
ゆう

わたしもしばらくそうでした!
息子が可愛過ぎて、自分の子供がほかに出来るなんて考えられないし、同じように愛せる自信もないし、一人っ子でこの子にだけ愛情を注ぎたいと思ってました。
夫はそろそろ2人目、どうかなぁと言ってましたが…

でも、支援センターで息子が自分より小さい子に優しくしている姿を見て、なんかすごく感動してしまって。
もう1人いたら賑やかで楽しいんだろうなとか、きょうだいで成長する姿も見たいなと思えるようになって、それから妊活始めました☺️

あくまでわたしの経験上ですが、ママが欲しい!と前向きに思うタイミングが一番だと思います😭❤️

  • りなママ

    りなママ

    同じように思う方がいて少し安心しました。

    前向きに考えてみます!

    • 1月25日